2017年10月総括

IMG_3230_convert_20171108200046.jpg
通勤以外は荒川ばっかりでした。

繁忙期の9月も終わり、今月は乗るぞ!と勢い込んだ10月。
しかし、連日の雨。特に週末は台風が続けて襲来というとんでもない月となってしまいました。月間の日照時間は98.6時間。今年に関していえば、あの連日降雨記録を更新しそうだった8月の75.9時間に次ぐ少なさだそうです(練馬あたり)。ちなみに6月でさえ154.6時間(気象庁による
もうこうなったら雨でも自転車通勤決行!ということでカッパ出動、シューズカバー始動した10月でした。
でもなぜか日曜祝日の出勤が立て込み、長い距離は全く乗れませんでした。

結果、
走行距離 866km(雨の中、まあまあがんばったな)
獲得標高 7,007m(ほんとか?)

獲得標高に関してはかなり怪しい数値です。実は私のサイコンgarminのedge510、七月末の雨中の東京ヒルクライム以来、標高や温度が計測できなくなってしまってます。で、この数値はstravaによる修正値。果たしてどんだけ信憑性があるでしょう。早くedge820ほしいです。シューズもロード用、MTB用(通勤用です)ともにへたってきました。新しいのが(ry ホイールもそろそろディープなやつが…
自転車に乗り始めてかれこれ8年。いろいろくたびれてきているようです。エンジンが一番かとも思いますが、それは換えがきかないので、せめて機材更新したいものです。

参加イベントは特にありませんでした。が、チームの彩湖朝練に2回参加できて、いい刺激になりました。

さて、11月は久しぶりにレースに出ます。
温泉ライダーin喜連川というエンデューロ、2時間ソロの部です。
気持ちよく走って、紅葉など愛でて、温泉も楽しんできたいと思います。
そう言えば先週の日曜日はかなり北風が厳しかったです。
今年の冬は早く来そうです。てか、もう来てるかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

素晴らしきペース ~ZTTBW 彩湖朝練

IMG_E3274_convert_20171017114808.jpg

東京地方、今週も雨続きです。
晴れた日に自転車に乗れたのは先週の月曜日、体育の日にまでさかのぼります。そのときのお話です。

この連休に、信州からHさんがいらっしゃって練習会を企画してくださいました。
日曜出勤が続いている私もこの日はお休みがとれたので、すかさず参加させていただきました。
メンバーはHさん、Dさんと私。お二人とは非常に実力差があるので、最後までちぎれないことを目標に、緊張して走りました。
最後のスプリントにはついて行けませんでしたが、何とか周回は一緒に走れました。連日の自転車通勤のおかげでしょうか。

で、本題。
この日周回したのはstravaのセグメントで言う「彩湖BS~土手上周回」。距離は4.8kmです。
このセグメントを全部で6週回しました。
そのときのログを見てみると、

1周目 8:00 36.1km/h
2周目 8:00 36.1km/h
3周目 7:59 36.1km/h
4周目 7:59 36.1km/h
5周目 8:00 36.1km/h
6周目 8:10 35.3km/h

というものでした。
最終周はちょっと疲れたようですが、それ以外の5周はほぼ同じペースで走ったことに感動を覚えました。
素晴らしいペース配分で最後まで連れて行っていただいて、お二人には感謝感謝であります。

IMG_3269(2)_convert_20171017115226.jpg
楽しい3人練でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017年9月総括

毎年9月は繁忙期。
今年は新しい職場に移り、さらに忙しさが増しました。
日曜祭日はほぼすべて出勤。自転車通勤が頼りのサイクル生活でした。

そんな中で唯一、チームの東秩父方面ライドが光りました。
台風一過の晴天に、枯れ枝だらけのウエットな急坂。ダンシングすればスリップ。慎重に慎重にペダルを踏んで、林を抜けて展望が開けたときの感動。やはり峠道は楽しいですね。つらくもありますがw

1497869635_178_convert_20171008153301.jpg
強い日差しの中をひたすら登ります。キツいけど、チームで登るのはとても楽しいです。

IMG_9654_convert_20171008155056.jpg
抜けるような青空。爽快です。

IMG_9577_convert_20171008155021.jpg
落ち葉のクラッシック。どころではありませんでした。枯れ枝まみれです。

峠を下りた後は川越までぶっ飛ばして、coedoビール祭り。軽くのどを潤して輪行で帰宅しました。

さてそんな9月のスタッツ。
走行距離  833km(あと167kmなんだが。)
獲得標高 5,387m(先月より登った!)

10月に入ってすっかり秋らしい気候になってきました。
気持ちよく自転車通勤してます。アームカバーやジレも出動させました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017年8月総括

003.jpg

梅雨が早めに明けた今年の東京地方、ところが8月に入ってからは雨降り続きでした。21日間という、連続降雨日史上第2位の記録だったそうで。そんな2017年8月のまとめです。
それでも自転車通勤はしていた8月第1週。
そして、たまに晴れた日は猛暑。そんな日にバカ乗りして体調を崩した8月第2週。しかもgaramin故障でログも残らず。
週末に八方ヶ原ヒルクライムが控えていた第3週。通勤ライドのみでレースを迎えました。例によって前泊は畏友・俺の樹さんの家。歓待していただき、例によって深酒。
当日朝、何とか起きて、ボランティアで参加の畏友の車に同乗、余裕ありすぎの会場到着。アップをして、待機。病気療養中だった宇都宮ブリッツェン増田選手が復活、一緒に走ってくださるということで感激でした。
自分の走りは、前日の深酒のせいか、練習不足のせいか、前半苦しみました。が登っていくうちに霧雨模様となり、涼しくなったせいか、気持ちよく苦しめました。残念ながら目標の60分切りはならず。
でも精一杯走った感は得られたのでよしとします。60分切りは来年に持ち越しましょう。ちゃんと節制して。
第4週以降は仕事が始まり、通勤オンリーでした。
そんな8月のスタッツ。
走行距離  701.5km(ホントはあと100kmは乗っていました)
獲得標高 4,153m

参加イベントは前述の八方ヶ原ヒルクライム。
タイムは62分05秒でした。
クラス120名中39位、ちょうど1/3くらいの順位でした。
20分の平均出力は若干ですが過去最高を記録しました。

来月は仕事が繁忙期。イベントは予定していませんが、時間を見つけて気持ちよく秋のライドを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017年7月総括

前回、半年分を一気に総括しましたが、今月からはまた月次報告としたいと思います。

今年は梅雨が早めに終わり、しかも大雨の日というのもなかった東京地方。
自転車通勤ができる日がほとんどでした。
それに7/30に初めての東京ヒルクライムシリーズ参加、それに備えての峠練もいささかできました。

結果、
走行距離1,253km(過去最高)
獲得標高8,550m(こちらも過去最高)

寄る年波故、疲れてきたな、と思ったら休養しました。
それでこの数値ということで、本人的にはなかなか満足しております。
いままで未達ばかりだったstravaのチャレンジも今月は様になってきました。

参加イベントは前述の東京ヒルクライムOKUTAMAステージ。
降雨のため短縮10kmコースを37:08で登りました。
もちろん、速い人はたくさんいましたが、本人的にはまずまずがんばったかなと思います。
20分の平均出力も過去最高をマークできました。

来月は八方ヶ原ヒルクライムレースに参加します。
よって、この勢いを持続したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード