

師走 シーズン初風邪

ドリル禍から復活、レースまで走ったわけですが、その週に風邪を引いてしまいました。

兆候があったのは木曜日。金・土曜と這うように出勤、仕事。
日曜は回復しつつあるかとちょい乗りしてぶり返し。
月曜はだましだまし仕事。今日は休養に充てましょう。

なかなかままならない中高年のサイクルライフではあります。
あ、今日から師走。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ひざ

私、中学校の部活以来、サッカーやフットサルを30年ほどたしなんで参りました。
が、自転車に夢中になって以来、ちょっとご無沙汰期間があり、この1年くらいまた月1のペースで楽しむようになりました。

すっかりおじさんになりましたので、怪我しないで楽しむことを第一にしてきましたが、相手のあること故、どうしても接触プレーは避けられず。
で、ちょっと左膝をやっちまいました。
もともと、この20年ほど、すっかり靱帯が緩んでいるようで、ザムストのハードなサポーターをつけてプレイしていたのですが、それでも持ちこたえられない衝撃もあります。

たいしたことはないように思いますが、しばらく通院生活になりそうです。
花粉症もあり、通院づくしであります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

runtastic!

実は、1月からランを始めてます。

理由その1:脚力増強
もてぎサイクルマラソンの走りがあまりにもふがいなかったので、少しトレーニングしなきゃと思ったのです。
そして、自転車に乗る時間がとれないときに、手軽にできて、強度もかなりあるランに注目したのでした。

理由その2:流行りものに乗る
チームのみなさんがどんどん走り出してまして、大会にも参加しだしています。
ぼくは流行に弱いのです。

理由その3:runtastic!
RUNTASTICというアプリは、大変お手軽に、走ったルート、速度やらペースやら心拍やらを即座に記録、アップロードしてくれるのを知りまして早速導入したのでした。今はブルー・トゥース対応の心拍センサーもゲットして、快適なラン生活を送っています。ドングルなんて要らないのよ。デジものの力は偉大です。

IMG_0960_convert_20130212205012.png


今はまだ週2回、1回につき30分を目安に走っています。2月に入ってちょっとさぼり気味ですが、続けていきたいと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

春の花咲く

ロードバイク生活を始めてから、季節の移ろいに敏感になってきたように思います。
特に今頃はあちこちで春の到来を告げる花々に見せられることが多くなりました。

なかなかライドできない欲求不満を、オイラの身のまわりのささやかな花なんかお見せして、いやそうかなっと。

IMG_3548_convert_20120424205731.jpg
昨年秋に子どもたちと植えたチューリップが開花しました。
球根って、冬を越すんですね。芽が出てきたときは一家で軽く感動しました。
色もとりどりで美しいです。

IMG_3565_convert_20120424205600.jpg
これはローズマリーの花盛り。
家のプランター、実はチューリップ以外は食用に栽培していたものばかりです。


IMG_3566_convert_20120424205629.jpg
こいつはブロッコリの花です。つぼみを食しますが、あんまり小さかったので食べるに忍びなく、ほっておいたら満開となりました。見るからにアブラナ科の花ですね。

IMG_3568_convert_20120424205645.jpg
これも食べられずに育ったルーコラの花です。かわいらしいです。

さて今年もプチ菜園、拡張しようかな。昨日は今年初の夏日だったそうな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

近ごろのこと

DSCN0321_convert_20120211053419.jpg

昨日の朝、出勤しようとしたらsp8号、またパンクしてました。
お隣の国のサイトから購入したマンゴーイエローのタイヤ、不良品だったようで、サイドが何カ所もほつれていました。今は新しいタイヤの到着待ちです。

ORCAのシートピラーずり下がり問題は、これも昨日、ショップに持って行って調整してもらいました。

娘のインフルエンザには感染しないですんでいるようですが、それとは別に胃腸をやられてるようです。
シャワー式トイレで逆噴射、みたいな。

2月はぱっとしない記事ばかりです。すんません。

てなわけで、今日も明日も出勤ザンス。

にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
