

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2016年6月以来の更新です。
家庭の事情や仕事の多忙で、なかなか思うように自転車に乗れなかった2016年後半でした。
が、相変わらず、乗ってるときは楽しいです。

昨年は自転車に時間を割ける見通しが立たず、通勤と週に一度の荒サイ、まれにイベント参加という縮小方針を立てました。
7月以降、イベント参加はジャパンカップの観戦と秋ヶ瀬の森バイクロアのみでした。
でもどちらも濃密に楽しめました。レベルはともかく、エンジョイする感覚が大切だと実感しています。

14881775_2237283626_231large_(2)_convert_20170102213558.jpg 14881775_2237283636_63large_(2)_convert_20170102213542.jpg


2017年はどうなるでしょう。特に4月以降の見通しは全く立っていませんが、まあ昨年同様原点に返ってエンジョイしていけたら良いと思っています。とりえず5月の筑波8耐と6月のMt.fuji 、8月の八方ヶ原ヒルクライムは出たいなと思っています。あとはブルベもできたら春先に何本か。で、いつかはツール・ド・沖縄にも出たいです。
ブログも、時々の更新、備忘録として活用していくつもりです。やっぱり、SNSでは書き切れないこともありますので。

そんなもんですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

PANTANI The accidental death of a cyclist

IMG_3611_convert_20151211123759.jpg
小さな劇場は満員でした。

伝説的なクライマー、PANTANIのドキュメンタリー映画を観てきました。
栄光に上り詰め、ドーピングスキャンダルであっという間に転落していった選手。
ランスアームストロングやタイラーはミルトンに代表されように、あの時代の強豪サイクリストはほぼドーピングに手を染めていたようです。
そして、サイクリストたちは皆、罰を受け、彼らのおかげでのうのうと優雅な暮らしを送っている者たちもイルのでしょうか。
とても胸苦しい気持ちになります。

IMG_0124_convert_20151211123820.jpg
選手たちの先頭に立って主催者に抗議したときのPANTANIの写真、パンフに載っていました。

IMG_3605_convert_20151211123745.jpg
この最新鋭のTTバイクはpantaniのものではありませんが、劇場に飾ってありました。
http://qualite.musashino-k.jp/#1448623159

PANTANIiがプロデビューした年(ジロ総合2位、ツール総合3位・マイヨブラン)に、オイラはイタリアにいたのでした。が、彼のことは知りませんでした。忸怩。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11月未明、独り言

夜中に目が覚めてしまいました。

せっかくの休日なのに、外は雨。結構激しく降っているようです。先週もそうでしたが、今日はローラー台でトレーニングとなりそうです。

8月から始めたローラー練ですが、対時間効果を考えると、抜群に効率的に感じられます。ですが、なにしろキツいので、天気がよいとつい外に走りに行く方を選んでしまいます。思えば今年の8月は雨続きでした。

でも、やっぱりちょっとだけでも強くなりたいから、頑張っちゃおうかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏眠か

なんとまあ、6月以来の更新となってしまいましたな。
7月、8月となかなか休みが取れなかったり、家事が忙しかったり、雨が多かったりしていました。
毎年恒例の栃木遠征も今年はゼロ!

この間のレース、イベントは、

 7/26 JCRC群馬 足切りDNF
 8/9 八方ヶ原ヒルクライム DNS
 9/13 ツール・ド・日光 大雨による被害のため中止。
 9/20 秩父宮杯ロードレース DNS

と惨憺たる有様。

一念発起、レース時のアップ用のみの使用だったローラー台引っ張り出してきて、多少のトレーニングを開始しました。
おかげで、たまの実走、週に1,2回の荒サイはとても気持ちがいいです。
今年は早めの秋になりましたねえ。

IMG_2659_convert_20150922085936.jpg
今年も曼珠沙華の季節。桜堤公園にて。

IMG_2670_convert_20150922090008.jpg
この間の新規投入機材はこれ。大雨の後には必須です。その名も ass saver 。なんとダイレクト。

IMG_2680_convert_20150922090031.jpg
吉見の八丁湖公園。野生の猫がたくさん生息していました。

IMG_2732_convert_20150922090108.jpg
キクイモというらしいです。荒サイ・秋の顔役。

12009779_1193410360674975_434466579181977489_n_convert_20150922090952.jpg
新砂リバーステーション。大雨の影響はさしてうかがえず。

IMG_2750_convert_20150922090149.jpg
下流域、フラワースポットのコスモス。秋の空ですね。

12002033_1192243100791701_2231030124430570913_n_convert_20150922090939.jpg
ホンダエアポート。大雨のためか、ベンチが撤去されていました。

11209672_1192243134125031_8500875594775861825_n_convert_20150922090914.jpg
曇天模様。ここのところの相棒はもっぱらaqua号。とってもよくなじんでます。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お詫び

先日、本ブログの11月28日のエントリーで報告したゴミ袋を用いての輪行について、おしかりのコメントをいただきました。
専用の輪行袋以外のものを用いての輪行は各鉄道会社で禁じられていることを確認いたしました。
不適切な行為をおこなったこと、誠に申し訳ありませんでした。
また、それをブログで公開したことについても深く反省いたします。
当該エントリーは削除させていただきました。
ご指摘くださった方、ありがとうございました。
今後このような過ちを犯さないよう気をつけて自転車生活を送りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
