

忘れた頃のDAHON speed P8 リニューアル ~とりあえず試走

IMG_5336_convert_20140227203615.jpg
リアは変速するようになりました。感激です。

IMG_3074_convert_20120314003216.jpg
ちなみに、フラットバー時代はこうでした。

ずっと、ずううっと、ドク入りしてた、カワイイ愛車第2号 DAHON SpeedP8 2009モデル、我が自転車趣味の初号機のリニュウアル、とりあえず、一段落しましたのでご報告申し上げます。

2012年3月18日のエントリーによりますと、課題は下記のものでした。

「目下の課題は
  ①フロントダブル化
  ②キャリパーブレーキ化
  ③ホイール451化
  ④ハンドルブルホーン化」

で、今回、②~④までをとりあえずやりおおせました。パチパチパチ。

志してから今日までの間、長い月日が過ぎました。
この間に、本家DAHONさま、sp8を廃版にし、ホイールを451化したSpeed Falco なるモデルを発売しました。
ショックでしたよ。まったく。

でもやるんだよ!

の意気込みで、ここまで来ました、感無量。

しかも、コンポにsramを選んだおかげで難儀しました。もちろん、colpa mia,オイラのせいですが。
FDはまだ取り付けてませんので、軍手ディレイラーです。あ、てことは一応フロントのダブル化もできたんだ。wow!

これからの進化も、皆様生暖かく見守ってやってくださいまし m(__)m

あ、バーテープもこれから巻きます。

でも、とりあえずめでたいのっ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHON Speed P8 カスタム完了間近 

明日がレースなので、本日は休養日にしました。お年寄りなもんで、最近はマイペース・マイペースです。
お天気はよかったし、秋ヶ瀬バイクロアなんていう魅力的なイベントを見に行こうかとも思ったんですが。

で、ライドの代わりに、先日発注していたDAHONのコンプレッション・ボルトを取りに行ったり、チューブを新しいのに変えたりしていました。

もう1年以上もドック入りさせていたかわいいアイシャ初号機、DAHON speed P8 '09 も久しぶりに手をつけまして、もう一息のところまできました。

IMG_4306_convert_20131123171023.jpg
ここまできました。暫定的なパーツもあります。

sp8
これは納車当時の姿です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHON Speed P8 軽量化

IMG_3074_convert_20120314003216.jpg
走行前。あまり違いは分かりませんね。走り出したらサドルが低かったので修正しました。

折り畳み自転車と言えば輪行! のイメージがありますが、コイツが結構重たい。
折りたためて、しかも頑丈なものを作るとなると、重たくなるのは必然なんでしょう。

わが DAHON Speed P8 2009年モデルも例に漏れず重たいです。
納車時は BIG Apple というぶっといタイヤ、シートポストポンプまで内蔵していたので今よりはるかに重かったのです。確か、12.3kg。
それをシートポストやらホイールやらタイヤやらペダルやらスプロケやらシフターやら取っ替えて9速にしたのが2年前。で、今日目方を計ったところ、11.4kgありました。ロードバイクに比べると、断然重いです。

そこで、コイツのさらなる軽量化を試みました。
まず、折り畳み時に使われる固定用マグネット(前)を外しました。後ろは上手く外れませんでしたのでそのまま。
スタンドも取り外しました。
フロントに付いていたリフレクタも外しました。
それからペダル。シマノのごっついPD-A530からTIMEのiclickに。
さらにシートポストを秘蔵していたカーボンのものに交換しました。

粗悪品の後輪タイヤを交換し、ほつれかけていたりアブレーキのワイヤを交換し等々、なんだかんだで2時間ほど悪戦苦闘。
結果、10.0kgまで軽量化できました。でもまだまだ、重たいですねえ。

先日オークションで競り負けたヘリオスSLのフレーム、惜しかったなあ。


#なお、先日のエントリーに書いた、ブルホーン化等々は先延ばし中であります。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

sp8改造 始動か?

長らく放置してきた、というより、ロードバイクの方に経済的努力が傾注され、しばらく手をつけられずにいたDAHON SPEED P8の改造計画、久しぶりに進展を見せてます。
と当事者のオイラが言うのもなんですが。

目下の課題は
①フロントダブル化
②キャリパーブレーキ化
③ホイール451化
④ハンドルブルホーン化
であります。此奴らは実はすべて連動してます。

諸般の事情で頓挫していましたが、ロードの方がひとまず区切りがついたので、いよいよ着手です。

コンポは悩みに悩みまして、シマノ105に決めました。

と思いきや、出ものに誘われ、急遽、今週SRAMに変更。
現在、RIVALとAPEXのキマイラ状態。

現在入手済みは
ブルホーンのハンドルバー
FD台座
キャリパーブレーキ台座

到着待ちが
クランクセット SRAM APEX
前後ブレーキ  SRAM RIVAL
BB SRAM
スプロケ SRAM

てな感じです。

あとはダブルタップ・レバー、FD、RD、チェーン。
もう少しです。
どきどき。

にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

二度目のサコッシュさん

ネタ不足の折、またまた昨年末のチョイ乗り振り返り記事です。

12/27、前日うちに泊まった畏友・俺の樹さんとともに、カフェ・サコッシュでランチしました。

IMG_23502.jpg
出発前。職場の自転車置き場です。もう一人、ダホナーがいるのです。

IMG_23532.jpg
下北沢は職場からすぐ。俺の樹さんと待ち合わせ完了。でも早く着きすぎました。マスターがお掃除中だったので、近所の教材やさんなど見て、時間をつぶしました。

IMG_23562.jpg
開店前からお店に入れていただきました。ありがとうございます。とても寒かったので助かりました。

IMG_23603.jpg
お店にはふさわしくない?フォ-ルディング・バイク2台。

IMG_23552.jpg
そしてサコッシュ・カレー。美味しかったです。

さらには常連さんの、あこがれのあの方もいらっしゃいまして、有意義なランチとなりました。

img_1209224_35784945_0.jpg

この後、渋谷に向かいました.が、途中でわが実家の家族が亡くなったとの知らせを受け、都内ポタは強制終了とあいなりました。

そして,その翌日、ぎっくり腰となったのでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
