

自転車通勤復活

風邪をくらってから11日間の空白を経て、ようやく自転車通勤できるまでに回復したのが10日ほど前でしたか。仕事上の繁忙期にぶつかったことでなかなか治らなかったようです。
ですが、この週末や休日にサイクリングする気力はわかず、自宅に引きこもり。行田クリテリウム最終戦もDNS、全戦参加の目標は潰えました。今までレースに出てたことが不思議に思える体たらく。
しばらくは通勤ライドばかりです。ま、ぼちぼちやりますか。今年も花粉シーズンの到来ではあります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

風邪をくらって

12645105_1272077842808226_4390631404571917879_n.jpg
家に病んで 夢は枯れ野を駆けめぐる

先々週金曜日、仕事の遅番してるときから熱っぽく、翌日から関節痛、頭痛。日曜日は1日静養しましたが、復調せず、翌月曜日からは繁忙週間。火曜日に通院、インフルエンザではないとの診断。で、そのまま執務。なんとか1週間乗り切りましたが、自転車通勤もままならぬ体調のままです。
息を吸い込むと咳。こんなに回復に時間がかかるのは、成人後初のことです。明日は自転車通勤できるといいのですがが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

冬のジテツウ

今年も師走に入り、すっかり冬らしい気候になってきました。
自転車通勤も正念場。でも快適な冬用ギアのおかげで、気持ちよく通勤しています。

IMG_3699_convert_20151211123543.jpg
ウインドブレーカーにロングタイツ。シューカバーにあわせたこのグラブでは、ちょっと寒すぎました。

IMG_3703_convert_20151211123618.jpg
インナーもoutwetのを試してみました。胸の締め付けがかなりきついです。センサーをつけるとなるとどうしてもそうなりますね。

IMG_3592_convert_20151211123705.jpg
グラブは、やはりこちらの厳冬期用が好ましいです。

IMG_3700_convert_20151211123635.jpg
これで、この気温でも大丈夫!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

深まりゆく秋

今年は梅雨明け後の猛暑、一転して8月半ばからは長雨が続き、なんだかいつの間にか秋になってしまった気がします。
雨も治まったこの頃は、急速に秋が深まっているようです。「心づくしの秋」ってやつですかね。

自転車通勤時にも、ついこないだアームカバーを出したと思ったら、すぐにウインドベストが必要になり、また間を置かずにニーウォーマー、ロングスリーブと重装備化してきています。次はニッカーの出番でしょうか。
でも、冷たい空気の中を走るのも気持ちのいいものです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RD破断 ~ピュア・ツーキニスト日乗

5/3に筑波8耐を走って以来、ひたすら自転車通勤しかしない日々。
荒サイに出るのも稀な日々。
家庭が一番、仕事が二番、三時のおやつは、ってな生活です。

通勤車は巡り巡って初号機aqua。
5年めとなりました。

で、先週、朝の通勤時。
気合を込めてペダルを回してたらいきなりガクンと空回り。そしてすぐにガチャン!クランクが回らなくなりました。この間にチェーンが激しく踊ってシューズを打った記憶があります。
慌ててブレーキング。後輪がロックしていましたが、なんとか停車。車がいなかったのが幸いでした。
バイクをおりて、後輪を見ると、チェーン落ち。リアがインナー側に落ちて、スポークとスプロケの間に食い込み、フリーハブにからまってました。
チェーンを引っ張ってなんとか外し、もう一度チェーンをチェーンリングとスプロケにかけ、再スタート。
近くで出勤準備していたらしきお兄さんに手拭き用シンナーをいただき、汚れた手を拭きました。感謝です。
スポークもダメージを受けたようなので、残りの道のり5km余りを、ゆっくり職場まで行きました。

帰宅して点検してみると、リアディレイラーのプレートが折れていました。たまたま折れた後、うまい具合に引っかかってブラブラしなかったので、往路の残りと帰路を無事に帰ってこられたようでした。壊れたリアディレイラーは去年知人に譲っていただいたもので、おそらく2008年の、シマノ105、RD-5600でした。

で、いつもお世話になっているショップ、キリン屋さんに持って行きました。
結局、新しいのに交換することにしました。10速なんで、tiagraになりました。それと傷ついたスポークをフリー側だけ交換してもらいました。質実剛健さが増した通勤快速aqua号であります。

遠出したいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
