秋ヶ瀬バイクロアに向けて~タイヤをシクロクロス仕様に

IMG_3953.jpg
通勤車、冬仕様にしました。途中のコンビニ前にて。

この4月から職場を異動になり、自転車通勤する距離が10kmから17kmに増えました。
東京23区内での通勤なので、信号や踏切も多く、また貧脚ゆえに通勤時間はおおよそ1時間かかります。

で、その通勤には一応シクロクロス車に分類されるであろう SURLY の CROSS CHECK という自転車を使っています。
クロモリ、ホリゾンタルの美しいフォルムと未舗装路も走ってみたいという欲求があって、2年ほど前だったか、いい感じのカラーリングのフレームがオークションに出てきたので、それに飛びつきました。で、行きつけのショップでシマノのシクロクロス用のコンポで組んでもらいました。ホイールは、何年か前に自分で組んだものを使っています。リムはmavicのオープンプロ(シルバー)、ハブはシマノの105、スポークはDT SWISS のレヴォリューション(ブラック)、ニップルは金色のアルミのもので組みました。
タイヤは通勤用にはコンチネンタルのGP4000S2を使っています。レース用のマシン、ORBEA orca が踏んだ文だけ進むのとはちがって、柔らかくて何となく心地よい乗り心地がそれはそれで気に入っています。雨天時のカンチブレーキの効き以外は満足しています。

前置きが長くなってすいませんでした。本題です。
今年も冬がやってきまして、昨年に引き続いて秋ヶ瀬バイクロアにエントリーしました。
そこで、通勤車のタイヤをブロックタイヤに交換したのがバイクロアの5日前。ぶっつけもいいところです(反省)。
タイヤはパナレーサーのグラベルキング、32Cです。
乗り心地はもこもこしてソフトな感じですが、通勤にはちょっと不向きな感じ。重たくてなかなか進まない印象です。
通勤タイムも増し増しになり朝はちょっとアツイです。

でもこれでなんとかバイクロア、走れそうです。今年はソロと、チームラリーの2種目に出走します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

元気に乗っております。

IMG_1200_convert_20170606081841.jpg
甲州街道が通勤路になりました。

前回の更新からはや5ヶ月。
2017年も半ばですね。
その間に、世界各地でテロやら国内ではいわゆるもりかけ問題で不誠実さ丸出しの政府やら頭の痛くなる問題が頻発。
個人的にはぎっくり腰や職場の異動などありまして、なかなかに心落ち着かぬ日々です。
ですが、この移動のおかげで自転車通勤距離が伸び、ちょっとうれしくもあります。
仕事と家庭のことでなかなかロングライドには出られませんが、2017年6月現在、自転車はリフレッシュと通勤の手段として、ますます私の生活になくてはならぬものとなっています。
ああ、このようなものと出会わせてくれた皆様に感謝です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車通勤復活

風邪をくらってから11日間の空白を経て、ようやく自転車通勤できるまでに回復したのが10日ほど前でしたか。仕事上の繁忙期にぶつかったことでなかなか治らなかったようです。
ですが、この週末や休日にサイクリングする気力はわかず、自宅に引きこもり。行田クリテリウム最終戦もDNS、全戦参加の目標は潰えました。今までレースに出てたことが不思議に思える体たらく。
しばらくは通勤ライドばかりです。ま、ぼちぼちやりますか。今年も花粉シーズンの到来ではあります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

風邪をくらって

12645105_1272077842808226_4390631404571917879_n.jpg
家に病んで 夢は枯れ野を駆けめぐる

先々週金曜日、仕事の遅番してるときから熱っぽく、翌日から関節痛、頭痛。日曜日は1日静養しましたが、復調せず、翌月曜日からは繁忙週間。火曜日に通院、インフルエンザではないとの診断。で、そのまま執務。なんとか1週間乗り切りましたが、自転車通勤もままならぬ体調のままです。
息を吸い込むと咳。こんなに回復に時間がかかるのは、成人後初のことです。明日は自転車通勤できるといいのですがが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

冬のジテツウ

今年も師走に入り、すっかり冬らしい気候になってきました。
自転車通勤も正念場。でも快適な冬用ギアのおかげで、気持ちよく通勤しています。

IMG_3699_convert_20151211123543.jpg
ウインドブレーカーにロングタイツ。シューカバーにあわせたこのグラブでは、ちょっと寒すぎました。

IMG_3703_convert_20151211123618.jpg
インナーもoutwetのを試してみました。胸の締め付けがかなりきついです。センサーをつけるとなるとどうしてもそうなりますね。

IMG_3592_convert_20151211123705.jpg
グラブは、やはりこちらの厳冬期用が好ましいです。

IMG_3700_convert_20151211123635.jpg
これで、この気温でも大丈夫!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って8年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA金とsurlyのcross check、DAHONのspeed p8(現在は9speed)です。ORBEA aqua、orca銅、colnago arte、そしてBROMPTON M3Lは手元を去って行きました。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもありました。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード