スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗しきアイウェア ~川越カニヤさんに行ってきた


先般お話ししたとおり、jin'sのサイクルめがねが壊れてしまいました。
新しいアイウェアをなんとかしないといけません。
考えた結果、以前使っていたオークリーのサングラス・ジョーボーンに度付きレンズを入れることにしました。
で、7/1、かの有名な川越のカニヤさんにGO!

IMG_7115_convert_20140731101713.jpg
川越・カニヤさんです。ご主人はカニさんです。

IMG_7138_convert_20140731103017.jpg
もう一枚。

蔵屋敷の続く、情緒豊かな町並みに素敵な店構え。
お客様用バイクスタンドがあり、店内にはcinelliのバイクが屹立していました(引き取り時にはcarreraに変わっていました)。ご主人の愛車です。
店内も自転車色満載、小物も扱っておられます。
私もchumsのお財布を購入しました。

IMG_7120_convert_20140731101925.jpg
チェーンリングは売り物ではないようです。

IMG_7123_convert_20140731101945.jpg
おしゃれな小物もあります。

IMG_7119_convert_20140731101906.jpg
全日本選手権優勝の佐野選手(那須ブラーゼン)も愛用されています。

念入りな検眼、レンズ選び(調光レンズにしました)、とても丁寧な対応をしていただき、バイクの話などもさせていただき、気持ちよく注文完了。

それから2週間ちょっとで完成の連絡をいただき、7/22に引き取ってきました。
見え方も、ルックスもばっちりです。

IMG_7414_convert_20140731102649.jpg
ジャン!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

哀しきアイウェア ~ jin'sサイクルグラス

近眼サイクリストの皆さんは、アイウェア選びにも苦労されていることと思います。
私も、3年ほど前でしたか、度付きのサングラスを探しておりました。
ちょうどその頃、まずは老舗のめがねチェーン、Pリー・Mキさんでサイクル用サングラスが発売されまして、近所のお店に見に行きました。どうも、カッコが今ひとつ二つ三つ。しかもお値段が張ります。

購入を諦めていたところ、今度は格安めがねチェーンのjin'sさんからサイクルグラスが発売されました。
早速これも見に行きまして、カッコはまあ、何とか及第点。お値段もまあリーズナブル。
って事で早速購入しました、紫色のフレームのやつを。
ところが、この初代は2ヶ月ほどで、職場のロッカールームで誤って落としたら破損してしまいました。
見るとちょうつがいのところが破損。
ってか、ちょうつがいなんでなくて、弦の側に上下にぽっちが出てて、フレームの穴に入れるだけの単純構造。
まるでグリコのおまけ。でもせっかく大枚はたいてあつらえたレンズ、無駄にできません。
お店に問い合わせると、修理は不能。結局新しいフレームを購入しました。今度は白。
で、こいつがこのたび、寿命が尽きたのか、またしてもぽっちが折れて、お釈迦となりました。しかも左右ともに。
2年3ヶ月ほど。費用はレンズとあわせて¥20K余。1ヶ月¥1Kの計算。

TIMG_7148_convert_20140710062359.jpg
こんな感じです。

もはや製造もされてないjin'sサイクルグラス。レンズふた玉抱えてオイラはどうすりゃいいのだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大雪再び ~shimano MW81サンクス!

2/8(土)に続いて、2/14(金)またも大雪に見舞われました。

IMG_5282_convert_20140217061736.jpg
家のベランダから。手すりに積もった雪が、前回を遙かに上回りました。

翌土曜日、午後出勤と相成りまして、ダイヤ大混乱の中、出勤して参りました。
ぼた雪だったためか、溶け具合は前回よりも早かったようです。
長靴を持っていない私がびしょびしょの道路を歩くために選んだシューズはshimano MW81でありました。
ゴアテックス使用の冬用SPDシューズです。
ソックスはシールスキンズ。ボトムはENDURAのレインウェア。

IMG_5284_convert_20140217061755.jpg
溶けるのは早かったようです。

IMG_5285_convert_20140217061816.jpg
歩くとき、ちょっとクリートは気になりました。

通勤時間、普段の倍はかかりましたが、その間、足は濡れずにすみました。
高機能のサイクリングアパレルに助けられた感しきりです。

IMG_5297_convert_20140217061832.jpg
翌日曜日も早朝出勤でした。

東京地方、今週も水曜から木曜にかけて雪の予報が出ています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Power cal 様の見立てによりますと…

先日導入しましたパワーメーターもどき、Power Calの使用記録です。
残念ながらホントのPMを持ってないので、精度のコメントなどはできませんです。すんません。


PM師範といっしょに練習したとき、「出力250wか。」なんて声を聞いてまして、また、某有名ブロガーT輪業さんはFTP300Wの強者だと伺ったりしてまして。PMジテツウしてみました。

結果、30分の道のり、平均180W。

おお、250wなど夢のまた夢。これはなんたる貧脚。以来、メーター見ては踏ん張って通勤してまして、計量するだけでダイエットできる、状態です。
おかげさまで昨日初めてave.200wが出まして、少しほっとしてます。

結局わかったことは、オイラのぬるさですねえ。通勤も真剣にせなあきまへん。

でも、今日はPC、サイコンに認識されませんでした。難しいんですね orz

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Power Cal 導入。

吾がチームのG師範、最近レースのたびにめざましい成績を上げておられます。
プロと呼ばれるだけありまして、非常に計画的かつ効果的なトレーニングを積んでおられます。
そのキーワードは train with power 。パワートレーニング。
さらに、チームの若手、しょ金くんも Power Tap 導入。

そこでおいらもパワーメーター(以下、PM)を導入したいなと思いはじめて幾歳月。
Cinqo、PT、Power 2 Max…… 
嗚呼。

でも、悲しい結論。PMってお高くて私には手が出ませんねん。

ところが、そこに朗報。
なんと1諭吉でPMが手に入るとな!
サイクルオープさんのパワーキャルがそれです。
なんでも独自のアルゴリズムにより、心拍数からパワーを算出するそうな。
これはこれは。今すぐ飛びつこう!

待て、しばし。
調査が必要ではないか。10分の1以下のお値段でそんなことが可能なのか?

ということで、調査してみますと、てか、ネット上の評判をザラッと見ますと賛否両論。
というより否がかなり多めでした。

曰く、止まっててもパワーが表示される。
ガーミンのサイコンだと、止まっててもケイデンスが255と表示される。
そもそも心拍で出力計れっこないじゃん、などなど。

でもある程度の距離を走ってのアベレージはたとえばパワータップとそれほど差がないとのご意見もありました。


う~む。

熟考。

しかし、なんといってもお値段が魅力。






とりあえず、クランク型のPMがゲットできるようになるまでのつなぎ、という言い訳つけて、深夜にもう一人の私が出現、気がついたときには導入に踏み切ってしまいました orz

待つこと2週間あまり、到着したそいつは見るからに貧弱な、ハートレートセンサ。ってなルックスで。

DSCN1209_convert_20121028210142.jpg
これなんすけどね。

まあ、でもコイツで少しでも速くなれれば、もうけものですたい。

パワーメーター使ったら即速くなる訳じゃないよ、とのnopp店長の至言を胸に、がんばる所存でございます。
11/25の群馬CSCエンデューロまで一ヶ月。ちょっとトレーニングしちゃおうかな。っと。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。