

サッカー合宿

ゲーム
cannon EOS kiss X2

7/31?8/3まで、中学生のサッカーチームの合宿に帯同してきました。
場所は福島県の双葉郡浪江町、その名の通り海辺の町です。

海風がとても気持ちよく、天気にも恵まれ、楽しい4日間でした。
昨年も帯同したのですが、この年代の子どもたち、めざましく変わっていきます。リアルに、1日1日、成長が見られます。
中学3年生は最上級生としての自覚ができ、とても頼りになりました。
中学2年生は「中2病」なんて言葉もあるようにちょっと悩み気味。でもそれも成長の一段階なんだなと思います。
中3の子たちが去年、まさにそうでした。
中学1年生はもう、無邪気に一心にプレイに熱中します。まだあどけない子も多く、食事では完食に苦戦する子もいました(でも時間はかかったけど、みんな達成)。

ストレッチ

ぼくも一緒にプレイしました。よる年波、中学2年生の主力クラスには完全に圧倒されてしまいますが、楽しかったです。
サッカーはフットサルより数倍、フィジカルが必要だな、と痛感しました。普段、いかに小手先、いや足先だけでプレイしてるか、よくわかりました。単純にインサイドキックでパス交換するだけでも疲弊しました。ヘディングなんて、昔は得意だったはずなのに、ボールに完全に押されて恐怖感まで身につけてしまいました。とほほ。

次はいつ参加できるかわかりませんが、いつまでもプレイする喜びが味わえるといいなと思います。

折りたたみ自転車、sp8も持っていったので、朝練の前には海沿いの道をサイクリングもしてきました。こちらも爽快でした。
sp8海


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

またまたフットサルデータ計測3

猛暑です。炎天下のもと、またまたフットサルデータ計測です。
さすがに35℃の猛暑の中、データは落ち込み気味です。
(カッコ内は前回の数値)
走行距離は変わらずですが、プレイ時間が長くなっているため、時間あたりにすれば低下しています。
平均時速は低下、最高時速も大幅に低下しました。
心拍数のみ高くなっています。特に最高心拍数は231。異常に高い。
プレイ後、回復までにずいぶん時間がかかった気がします。
やっぱりこんな気象状況ではスポーツはしない方が良さそうです。

でも来週もやっちゃうんだよね、きっと。

走行距離 1.61?(1.62?)
プレイ時間 41:19.147(35:47.47)
平均時速 2.3?(2.7?)
最高時速 13.72?(18.2?)
平均心拍数 161bpm(151bpm)
最大心拍数 231bpm(206bpm)
合計カロリー  388Kcal(296Kcal)

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

フットサル データ計測2

先日に引き続き、性懲りもなくフットサルで移動距離と心拍数、消費熱量のデータを取ってみました。
場所は今回もアディダスフットサルパーク渋谷、気温は推定33度くらい、濡れたピッチに高湿度という条件下でした。メンバーは初心者や女子込みの、夏休み・ワールドカップ後らしい、ユルい感じです。

走行距離 1.62?(0.89?)
プレイ時間 35:47.47(34:08:73)
平均時速 2.7?(1.6?)
最高時速 18.2?(17.7?)
平均心拍数 151bpm(163bpm)
最大心拍数 206bpm(193bpm)
合計カロリー  296Kcal(343Kcal)

長友選手(時速30.13?)ははるか彼方。でも長期のブランクから復帰した前回よりはどの数値もアップした模様です。フットサルは短いダッシュをくり返すスポーツですね。ぼくの場合、その回数は少ないですが。
こうした数値そのもののがどうなのかは分かりませんが、前回に比べ上昇傾向にあることを良しとしましょう。

ちなみにこの日は、開始直後、ハイボールにダイビングヘッドを試み、着地時におかしな感じで手をついてしまい、右手小指が逆方向に曲がってしまいました。今は腫れ上がっております。とほほ。

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村 あぢ?

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

フットサル データ計測

ワールドカップ熱に浮かされて、先週は久しぶりにフットサルをしてきました。
ホントは週1回プレイしたいんですが、仕事があり、なかなかうまくいきません。

自転車を始めてから、サイクルコンピュータで走行距離、速度、心拍数に消費熱量など、いろいろなデータを記録するようになりました。そこで、フットサルではどれくらいのもんか知りたくなり、edge500を装着してプレイしてみました。胸にはハートレートセンサを装着し、edge500本体をプラクティスパンツのポケットに入れてそろそろとプレイしました。若干のやりにくさはあったものの、次第に気にならなくなりました。

久しぶりにプレイであること(オトナ相手のプレイは9ヶ月ぶり?)、雨上がりの濡れた人工芝、体感湿度100%という悪条件でのデータは下記の通りです。

【フットサル】アディダスフットサルパーク渋谷

走行距離 891.89m
所要時間 34:08:73
平均時速 1.6?
最高時速 17.7?
平均心拍数 163bpm
最大心拍数 193bpm
合計カロリー  343Kcal

走行距離が少ないですね。全然動けてない。1?も走ってないとは。とほほ…
平均時速1.6?って、止まってる時間がいかに多かったことか。ま、GKをやった時間もあったためもありましょうが。
最高時速は、どうなんでしょう。ナガトモ選手の時速が30?超だそうです。

【参考】
日本代表合宿(15日、南アフリカ・ジョージ)日本代表DF長友佑都(23)=FC東京=が、14日のカメルーン戦でFWサミュエル・エトー(29)=インテル・ミラノ=を徹底マークし、1?0の初戦勝利に貢献した。今大会からFIFA(国際サッカー連盟)が導入したレーザー計測では、14日終了までのDF世界最速となる時速30・13キロのトップスピードを記録。
(6月16日7時52分配信 サンケイスポーツ)


心拍数だけは非常に高い。練習不足ですね。悪条件も重なりました。心臓が口から飛び出してきそうな局面もありました。

走行地図はぐちゃぐちゃで、何が何だかわかりませんでした。

以上、やくたいもない報告であります。

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

'98 France

続けて98年のフランス大会です。パノラマサイズです。

この大会ではチケット騒動に巻き込まれました。予約していたツアー会社にもチケットが入ってこず、キャンセル。ところが、この状況に胸を痛めた?日本サッカー協会が協会分を一般のファンに提供。当時同僚だったタロウさんがこれをゲットし、別に弾丸ツァーなるもののチケットもゲットしたので、ぼくに一枚回してくれたのでした。サンクス、タロウさん。

見たのは消化試合のジャマイカ戦。でも自分らの代表が、ワールドカップ本大会に初めて参加できた記念すべき試合のひとつです。

カワグチ
カワグチ君、若いです。

さよなら
残念ながら3連敗。この時の指揮官は… あ、今の人です。

尼さん
レゲエ尼さん。踊りまくってました。

弟さん
試合後、路上でこの人と2人、しょぼんとしてました。4年後!って言って別れたのを覚えています。
にしても、タロウさん、ちゃんと撮ってよ!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
