

単焦点レンズがやってきた NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

35mm
この写真は今までのレンズで撮りました。当たり前ですね。

単焦点レンズ、NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを使い始めました。

これまでのニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm、ニコン AF-S NIKKOR 70-300mm の2本に新たなメンバーが加わり、3本体制となりました。

導入の動機は2つ。

1つめ。
自転車生活に入ってから、いろいろな方のブログを見るようになりました。
特によく見るのは、きれいな画像があるブログです。
で、そうした皆さんの写真でよく目にするのは単焦点レンズの名前。単焦点レンズで撮ると、ぼくみたいなものでもきれいな写真が撮れるんだろうか? と思うようになりました。

もう1つ。
カメラについてぼくにいろいろレクチャーしてくれる職場の畏友、先生さん。彼は同様のレンズを使ってお子様の素敵な写真を撮影、その写真を職場のPCのデスクトップに使っています。彼による、このレンズの絶賛(性能、価格など)が決め手になって、いつかは手に入れるぞ、と思うようになりました。

ぼくの場合、そのいつかはすぐにやってきます(こらえ性とか計画性とか、ないんです)。

ニコンDX フォーマットで標準となる画角44°の、単焦点レンズならではの高い描写性能を実現したレンズです。開放F値1.8 の明るさで、光量が少ない室内などでも手持ち撮影がしやすく、また美しいボケ味を生かした撮影が可能。被写体を自然に捉えるスナップや風景撮影に最適です。

という説明通りで、ブログでももう実際に使い始めてまして、先日のブロンプトンの写真などがそうです。

室内でも明るくきれいに撮れる、後景のボケがとても効果的。へたくそなんですけど、本人的にはとても満足しています。これからもバシバシとるぜ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

さらば相棒 Nikon D40

待望のD90がとうとうやってきました。

D40に比べるとちょっとボディが厚めです。カラーも黒ずくめ。重厚です。
ダイヤルにも高級感。が、それでもやはりコンパクトなボディ。この小さなずんぐりしたボディに、高度な能力がぎっしり詰まっているようです。重厚感たっぷりだから、ストラップはポップなやつを用意しようと思います。

そして、お疲れ様、D40。シルバーの、クラシカルな外観を持つわが愛機。
3年前に手に入れて以来、いろんなところに同行し、主に愛するぼくの家族と小学生・中学生・高校生のスポーツの撮影に大活躍してくれました。
先日の、初めてのヒルクライムも一緒でした。
時には涙でファインダーを曇らせたこともあったような気がします。
コンパクトでありながら、性能も充分な頼りになる奴でした。

D40
(CANON IXY DIGITAL)

次のご主人にもかわいがってもらえよ。
今までありがとう、相棒。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

シグマDP1 RAW画像を現像してみました

コンデジ、シグマDP1で撮ったRAW画像を現像してみました。
シグマ

こちらは先般UPしたjpegでの画像です。
sigma1

ど素人のぼくの目から見ても、画像のシャープさや奥行きなど、差は歴然、といった感じですが、いかがなものでしょう。
ちょっと扱いあぐねていたDP1ですが、ちょっとかわいがっていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 写す
ジャンル : 写真

シグマDP1 試し撮り

カメラを手にしてはや数十年ですが、未だに素人です。
今所有しているカメラは、ニコンのD40と先般手に入れたコンデジ、シグマのDP1です。
D40はおもにスポーツ写真を撮影するのに使っています。
サイクリングのお供にはDP1か、iPhone3Gです。

今日は、シグマのDP1でマイバイクを試し撮りした写真を載せてみます。場所はマイスイートロード、荒サイです。

sigma1

続いて、モノクロ。
sigmaモノ

そしてセピア。
sigmaセピア

ホントはこのカメラのいいところを出すにはRAW画像なんでしょうけど、まだうまく現像できません。でもいつかはこのカメラを手に入れようと思うに至った写真のような、鮮やかなのを撮りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








テーマ : 写す
ジャンル : 写真

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
