BJC2014

1508196_689110101150203_7287782236655542182_n_convert_20140604211907.jpg
レースはガチです。

年に一度、BROMPTON乗りの祭典、BROMPTON Japanese Championship 2014 に参加してきました。
BROMPTONは英国製のフォールディングバイクの名車です。
ホイールは16インチ。折りたたむとそれそれはコンパクト。
この折りたたみ自転車を駆って、10kmを走るレースです。優勝者はなんと、ロンドンで行われる世界大会にご招待です。

コースは幕張海浜公園に作られた、3度のヘアピンカーブを含む1周1kmのテクニカルなもの。これを10周します。
スタートはルマン方式と言うんでしょうか、折りたたんだブロが並ぶ後方数十メートルの所から自らの足で走ってスタート、ブロを組み立てて乗って走り出します。このレース、ドレスコードがありまして、スーツジャケット、襟付きのシャツ、ネクタイ着用が義務づけられております。また、レーパンは着用不可(インナーとしてなら可)。

さて、オイラのブロはBOROの愛称をもつ、台湾産、年式不明(2000年頃かと)、M3モデルです。
最近、折りたたみ状態から組み立てる際に、フックの外れ具合が悪く、スタートの困難を抱える予想。

さて、当日。
10:00過ぎに現地入り。
先着している畏友・俺の樹と会う前に受け付け、ぎりぎり間に合った試走。1周のみ。来年はもっと早く来よう。
思ったよりテクニカルなコース。
会場はほのぼのした雰囲気。おしゃれなブロオーナーさんたちが集まってます。

10406465_689109721150241_6934280612696116823_n_convert_20140604211957.jpg
お世辞にもおしゃれとは言いがたい人たち。

オイラのレースは第3組目。
1,2組のレベルの高さにおののきつつも、畏友・俺の樹とともにスタートラインに集合。
仮装に燃える俺の樹につきあって、ほっぺだけ赤くしてよーいどん。

組み立てに思ったほど手間取らず、さあスタート!と思ったらもうみんなスタートした後でしたorz
必死で前を追いかけますが、なかなかスピードに乗ることができず、超重量級の俺の樹に追いつくのにさえ1周以上かかりました。頑張って漕いだんだけど、なかなか前に出られず、そうこうするうちにだいぶヘタレてきました。
何かずっと後ろに張り付いてる人に先頭交代を要求して、後ろについてしばらく回復を待って、目の前で落車にあって、トップの人にラップされて、最後また少し頑張って、なんとか十周回終了。もうへろへろでした。
リザルトは組で15位。
BOROはスピード出して乗るもんじゃないっす。

公式リザルトはコチラです。

10383517_642318512524867_4165835621723356799_n_convert_20140604212111.jpg
でもがんばりました。

でもなかなか充実感もありまして、来年も出ようかな、なんて。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5月はブロンプトンの季節 ~パレサイ 2014/05/11

さらに追憶の投稿です。おおげさかw

5月第2週のウィークエンドには、高校時代からの畏友・俺の樹さんがうちに来ました。
なんで、週末BOROMPTON活動にいそしみました。うそ。まったりポタりました。

とはいえ、5/10の関東地方は春一番並の強風。しかも北風。
秋が瀬公園から新装なった榎本牧場までの道のり、それはもう、つろうございました。
平均時速は18km/h。っw

IMG_6581_convert_20140519230220.jpg
きつい風と、田植え直後の水田。

IMG_6602_convert_20140519230312.jpg
努力の後のご褒美。このために生きてます。

秋が瀬からはクルマで帰宅。久しぶりの巨漢来訪に、子供たちも大喜びでした。

明けて、11日はパレスサイクリングでBROMPTON大集合。
一年ぶりに会うベストドレッサー・Hさんやモールトン・Wさんもいらして、とても楽しい日曜日でした。

IMG_6646_convert_20140519230349.jpg
トータル115台だったそうです。スゴ!

IMG_6633_convert_20140519230938.jpg
こちらは麗しのWさんの麗しのモールトン。麗しいっ。

記念撮影後は新装なった歌舞伎座に行き、手ぬぐいなど買って帰りました。
母の日のプレゼントでした。

IMG_6656_convert_20140519230841.jpg
むくつけき俺の樹さん@歌舞伎座。

でも、実はこの俺の樹さん、アパレル関係の方にも注目されているようです。

BROMPTON in パレスサイクル 5.11

不条理をかみしめつつw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Brompton in Palace No.7

朝練を終え、そそくさと帰り、エチケットパンツをはき、靴を履き替え、マイBOROを駆って出かけた、その行き先は皇居でございます。
2ヶ月に一度のペースで皇居前の大通りが自転車に開放される、パレスサイクリングに、BROMPTONオーナーが集まるイベントがあったのでした。

IMG_12111_convert_20130311143054.jpg
皇居前の大通りが自転車に開放されてます。

が、強い風に、わがBOROなかなか進んでくれず、45分もの大遅刻。
やっと二重橋前につくと、左手から大きな呼び声。
見ると、はるばる栃木から遠征してきたF隊長と畏友・俺の樹でした。
そして辺りにはBROの大群とそのオーナーさんたち。オイラはこの日79番目のBRO乗りだそうです。
主催のかぶきあげさんに紹介してもらい、早速オイラのBOROも並べさせてもらいました。朝練帰りで、場違いな格好のオイラを暖かく迎え入れてくださり、感謝です。

IMG_12201_convert_20130311143120.jpg
中央茶色のサドルがオイラの台湾BORO。左隣は隊長さんのキメキメBRO。

色ごとに整列したBROMPTON。このあとも何人かの方がいらして、最終的には85台のBROが皇居前に集結しました。
しばし、写真撮影などに励み、台湾BROのもう一人の方と話したり、サイクルアパレルのショップを経営している方と話したり。

IMG_12331_convert_20130311143136.jpg
整列完了。撮影タイム。

IMG_12441_convert_20130311143200.jpg
パンクした方にはプロ(@和田サイ)の方の実践修理教室。

その後、しばしパレサイを楽しみ(ローディを追いかけ(笑))、ランチを摂るべく、近所にあるステキなTrattoriaに向かいました。そして春を感じさせるシラスと菜の花のパスタをつまみながら、BRO先輩の方々と楽しく、熱くお話ししました。


当日の模様です。作成はビル坊さん。ありがとうございます。

食後は隊長、俺の樹と3人で本隊に別れを告げ、浅草に向かいました。
浅草橋あたりでsoraがかき曇ってきたので、先を急ぎました。・雨男で定評のある俺の樹とオイラです。
ところが、実は雨雲で暗くなったのではなく、煙霧というものだったそうです。
そのときは黄砂だとばっかり思いこんでました。

IMG_1253_convert_20130311143929.jpg
煙霧にかすむスカイツリー。この時はだいぶ収まってきていました。

浅草の居酒屋のオープンエアの席でのミクしていると会ったいう間にテーブルが黄色くなり、料理はじゃりじゃりしました。それでもめげずに楽しく話し、さらに上野に向かってもう一件。
早めに上がって輪行で帰りました。

IMG_12511_convert_20130311143222.jpg
浅草ではこんな感じでした。お店のおねえさんに写真撮られたり、道行く人に握手を求められたり、
身長3メートルくらいの変わった服装の方とお会いしたりして、浅草は不思議な場所です。


家族に許しをもらっての自転車三昧の一日でありました。左足の腿がつりそうだったことはナイショです。

P.S.畏友・俺の樹ブログにも当日の模様がおさめられています。よろしかったらご併読くださいまし。身長3メートルくらいの変わった服装の方の画像もあります。

『It`s Not Too Bad ~歩く,登る,泊まる,喰らう~3』:「また 並べてきました~」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BORO ブレーキ交換

IMG_0941_convert_20130208192935.jpg
ダブルピボットに換装。

二月の繁忙期も一区切りの木曜日。
午前中は子どもたちの授業参観に出かけた。

そしてお昼。ライドに出るには遅過ぎる。
疼痛つづきの頭を抱えて、ふと思い当たる。

そうだ、西荻に行こう!

西荻窪はわが心のふるさと。
あそこでおれは社会人になった。

そして今、西荻には my BOROMPTON の恩人がいる。
ヤフオクで落札したはいいけれど、車輪すら回らなかったBOROを救ってくれた方が居る。
そして、my BORO、今もひどく効きの悪い純正ブレーキという疾患を抱えている。

1月も末の夜、赤羽で、あの方は「ブレーキの在庫、ありますよ」とさわやにおっしゃていた。

そうだ、西荻に行こう。ブレーキを換えに行こう!

BOROでふらふら石神井川沿いの道をさかのぼり、環八通りを南下し、千川通りを下って青梅街道へ。
開店間もないお店に着くと、恩人はすぐに気付いて迎えてくれた。

ブレーキ交換をお願いして、仕上がるまでの間、西荻の街を散歩。
珍味亭も風神亭ものみ亭も戎も、みんな開店前の時間帯。
甘いっ子に行くのは食後だろう。

ぼんやり、こけし屋の前を通り過ぎると、蔦の絡まる古ビル。
永本兄弟商会の上のレストランはもうほんやら堂でもなければ遊遊満月堂でもない。
ずいぶんと明るくなったそのレストランで昼食をとる。
もう三〇年も前、発売中止になった『COVERS』のデモテープなど聴いたのもこの場所だったっけ。

などと回顧に浸っていると電話。
ブレーキ交換終了とのこと。

なんたる手際。予定より30分も早い。
勇んで会計済まして、歩くこと15分。

my BORO は、とても快適にブレーキング出来るコミューターに変身していた。
これなら通勤もOKだろう。
ありがとうございます、今度も。

IMG_0942_convert_20130208193258.jpg
レバーも交換。

帰宅するまで45分間、たっぷり会話したおれとBOROとは、また近づいたよ。ホントさ、確かに近づいたんだ。

IMG_0944_convert_20130208193708.jpg
早速通勤に使用。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏の朝ポタ along 石神井川 with my BOROMPTON

夏のサッカー合宿、家族旅行と家を空け続け、自転車にまたがらない日々を過ごしておりましたが、昨晩帰宅。
今朝は疲れていたのでマイBOROに乗って石神井川沿いをポタリングとしゃれ込みました。

IMG_4968_convert_20120809101627.jpg
新板橋in。中山道、日本橋から二里二十五町三十三間の地です。

IMG_4973_convert_20120809101651.jpg
こんな道を行きます。東京は涼しいですね。

IMG_4974_convert_20120809101720.jpg
気持ちよく走っていたら、あっけなく王子駅に着いてしまいました。

IMG_4976_convert_20120809101753.jpg
こんな道を通勤できるなんてうらやましいです。

IMG_4990_convert_20120809102041.jpg
王子駅のところで川を見失いかけましたが、なんとか再発見。

IMG_4993_convert_20120809102118.jpg
と思ったらすぐに行き止まり。

IMG_4996_convert_20120809102153.jpg
仕方なく引き返します。

IMG_5001_convert_20120809102232.jpg
よく分かんない道を行ったら東十条に出ました。

IMG_5008_convert_20120809102336.jpg
さらに十条駅前を経由しました。右手の派手なバックパックの方もブロンプトンでした。さわやかにあいさつをして行き交いました。

続いて、十条台というところの坂を、ビアンキのローディさんをパスして登り(よくない性格)、

IMG_5011_convert_20120809102410.jpg
ナショナルトレーニングセンター前を通って、

IMG_5016_convert_20120809102444.jpg
帰宅しました。写真は近所の公園です。子どもたちが幼かった頃、毎日のように通いました。百日紅のピンクがまぶしいです。


マイBORO、散歩にぴったり、乗ってると気持ちもゆったりしてきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード