

チョー久しぶりの白石詣で

IMG_1852_convert_20150624224838.jpg

すっかりダイエットのために自転車通勤のみしているおじさんと化しております今日この頃。
ですが、一念発起、お久しぶりの峠に出かけてきました。時間の制約があるので車で小川町まで行き、そこから2時間半ほどのライドでした。

行き先はやっぱり白石峠。実に1年以上の間が空いてました。
山そのものも、昨年八月の八方ヶ原ヒルクライム以来。

10:00前に小川町の道の駅に到着。
どきどきしながらスタート。11号線は工事があちこちで行われ、片側通行に待たされることしきりでした。
そこで定峰峠はあきらめて、松郷峠入り口で左折。まず前菜に松郷峠。
こちらの道でも片側通行に会いながら、それでも久しぶりの坂道は楽し苦しく、あはあはしながら何とか登り、西平へと下りました。
西平を右折して、白石峠入り口へ。アップダウンが心地よかった気がします。

で、例の看板に到着。先客のカップルさんがいらしたので、記念撮影は自粛し、小休止して登り始め。
最初がキツイだけなんだ、ここは、と言い聞かせながら、しばしば一ケタkm/hになりつつ、のたのたと登っていきました。
2kmあたりでもういっぱいいっぱいでしたが、とにかく完走目指して進みました。
カレー屋を過ぎ、椎茸屋を過ぎ、ジーパン屋をすぎ、勝負平を過ぎ、ハングライダー飛行場の看板を過ぎ、やっと終わりが見えてきて、ゴール。東屋に先客さんがいらしたので、いつもの看板で記念撮影をして、直ぐに来た道を下りました。

IMG_1846_convert_20150624224816.jpg

タイムはなかなかひどかったですが、何とか登り切った達成感に浸って下山。途中、このまま帰るのも惜しいので慈光寺さんに登ってお参りし、その裏の道を松郷峠に向かって進みました。なかなかハードな道で、苔むしているところもあり、やはりグラベルロード的なものが必要だなと思いつつ、なんとか小川西平線に到着、今一度松郷峠を越えて、道の駅まで帰りました。

IMG_1862_convert_20150624224950.jpg

IMG_1866_convert_20150624225037.jpg

途中で、BSアンカーの選手らしき方とスライド、挨拶を交わしました。先日は荒サイでトマ・ルバ、モニエ両選手とスライドしましたが、やはりプロ選手、身体が絞れていてカッコイイです。

IMG_1859_convert_20150624224909.jpg

さて、道の駅から一路、帰宅、家事に戻りました。
で一夜明けて、筋肉痛の質が平坦路とは違うなと実感しつつ一日を送っております。

今年も八方ヶ原ヒルクライムエントリーしたんで、少しは練習しなきゃと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

太平山アタック 第三次栃木遠征記1

またまた週末栃木遠征です。なんと、第三弾。もう住んじゃおうか。

今回は小山拠点の小径マニアさんたち、ジューサーさんがイベントで登ったと聞く、大平山です。

1327922394.jpg
ジューサーの俺の樹さんブログより。焼き鳥丼 や たまご焼きとか美味しそう。

今回、地元のKKさんやHキャプテンにお願いして実現にこぎつけました。
他に参加はKKさんの友達のFJさん、オイラも入れて、計4人です。

輪行で小山に向かいますが、早速電車を1本乗り過ごし、前途多難なスタート。
6:50、小山着、Hキャプ、FJさんと合流。天気は曇り。
ところが、太平山のお膝元在住KKさんによれば、栃木市は土砂降り。
でもまあ、小山は降ってないし、とりあえず栃木市に向かいました。
1本道をたどっていくと、やがて栃木市。
市境を越えたとたん、大粒の雨が降っています。小山市は何ともなかったのに。

そして、合流地点の工業高校前駐車場に到着したときにはそれはもう豪雨。

IMG_8211_convert_20140819211549.jpg
それはもうひどい雨。

それでもオイラたちが来ちまったので、地元のKKさんもクルマで到着してくれました。雨天プランももって。サンクスです。
で、しばし雨が小降りになるのを待ちました。
どうにもひどい降りでした。
が、1時間ほどたったでしょうか、雨は小降りになりました。

この機を見逃さず、大平山アタック開始。
ものすごい湿気の中をスタートしました。
Hキャプの先導の下、なだらかな坂を登り続けます。
やがて斜度は急になります。
スゴイ霧の中、ハフハフ言いながら登りました。言い遅れましたがマシンはorca、スプロケは11-28。
前回の八方ヶ原仕様です。
地元のサッカー部員たちがランニングしています。
が、そいつらを追い越します。
そして、Hキャプに言われていた終点・駐車場らしきとこに到達。

でも、まだ上がありそうなので、登っていきました。すると、やがて神社。
敬虔なる気持ちをもって、お参りしました。今日も登らせてくれてサンクスだぜ、神様。
なんて。

IMG_8216_convert_20140819211732.jpg
全くサンクスです。

そして下りました。

IMG_8219_convert_20140819212927.jpg
皆さん、駐車場のところで待ってました。お待たせしてゴメンちょ。

みんなでウェットすぎる路面をゆっくり下山。
やがて、駐車場着。
念願かなって、大平山登山。皆さんにお礼を言って、でも走り足りなかったり、前回栃木までの自走を断念した経緯も在り、自走で帰京することを告げ、お別れしました。雨はやんでます。

IMG_8221_convert_20140819211645.jpg
これが今回の同行、素敵なジューサーの皆さん。

いつ来てもナイスな栃木の皆さん、マジで感謝!です!



あれ?焼き鳥丼 や たまご焼きは?

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

栃木のラルプデュエズ試走 ~栃木遠征記2

栃木遠征記後編です。
畏友俺の樹さんの新居(豪邸!)に招待され、鍋振らせてもらい、激しい宴会の後、就寝。

翌日、栃木のラルプデュエズ・八方ヶ原試走に出かけました。
オイラは8/10に当地で行われるヒルクライム大会に参加するのです。
コースはこんな感じ。


IMG_7459_convert_20140730094316.jpg
スタート地点近くです。

矢板インターほど近く、泉中学校がスタート地点。
そこから3kmほどのところに駐車場があります。そこに車を止め、いったん中学校まで戻って試走開始。
駐車場までは緩い登り続きます。
マイペースでペダルを回していると、にわかに空はかき曇り、雷鳴がとどろき始めました。
仲間内では有名な俺の樹さんとオイラの悪天候コンビ、本領発揮。
それでも行けるところまで行こう、と思って駐車場通過、しかし、大粒の雨が降り出しました。
たまらずあと10kmを残して、退散。

IMG_7460_convert_20140730094347.jpg
ここで退散。

なんとか駐車場に戻り、東屋で雨宿り。

IMG_7466_convert_20140730094438.jpg
恨めしげに雨を見つめる。

IMG_7464_convert_20140730094410.jpg
雷雨を招来、誇らしげな竜王。

雨は激しく降り続き、とうとう試走を断念。
バイクを輪行袋にしまい、車でコースチェックすることにしました。
車だとたいした斜度は感じられず、頂上へ。
頂上付近は晴れていて、風は強く、見晴らしがききます。
試走らしき方も2名ほど見かけました。

IMG_7474_convert_20140730094511.jpg
こんなコース。

IMG_7475_convert_20140730094531.jpg
頂上。

もやもやした気分で駐車場まで戻ると、雨も小降りになっていました。
そこで、再度、試走を志願。
雲行きが怪しい中、駐車場からスタートしました。
車ではさほどでもないように感じられたコースですが、流石は栃木のラルプデュエズ。
8%超の斜度が続きます。オイラにはしんどい。
雨もぽつぽつ落ちてきます。空は真っ暗。
登り始めて3kmほどだったか、サポートカーの俺の樹さんが心配して声を掛けてくれました。
それを力に、最後の悪あがき。さらに登りました。

10547579_689246031155254_5920021562754874164_n_convert_20140730102656.jpg
最後の悪あがき。

が、意気込みとは裏腹に、脚は売り切れ。
雨粒も大きくなってきました。
結局、精も根も尽き果て、とうとうギブアップ。
駐車場から5kmほどの地点、結局コースの半分ほど走ってのDNFという情けない結果になりました。
サポートカーに拾ってもらい、山の駅まで登って、昼食。

その後、這々の体で宇都宮に帰還。
天気はすっかり回復していました。
夕方からは小山の小径車仲間、ジューサーの皆さんが宴会をするそうなんで、オイラも合流させてもらうこととし、小山へ自走で向かいました。
空いてる4号線を走り、平坦路のありがたさを満喫し、到着。
ジューサーの皆さんと合流し無事宴会。沖縄もんに舌鼓を打ち、少し早めにあがって、輪行で帰京しました。

初日、2日めとそれぞれお世話になった皆さんありがとうございました。
久しぶりに坂道にノックアウトされた、楽しい二日間でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奥日光周回 ~栃木遠征記1

先週末、やっと妻が出張から帰還し、一週間のハウスキーピングのご褒美に、休暇をくださいました。で、出かけたのは馴染みの栃木路。

初日はチームのG師範主催、奥日光周回ツーリングにドタ参加させてもらいました。
日光駅を8:00に出発。

IMG_7437_convert_20140728162538.jpg
JR日光駅。コルナゴ・アルテとの初輪行です。

IMG_7438_convert_20140728162603.jpg
出発前に日光のおいしいお水をくみました。

IMG_7441_convert_20140728162626.jpg
そしてスタート。メンバーはG師範、moge先輩、YSさん、SKさんとオイラです。

いろは坂を登って、女性ドライバーから「かっこいいですね」とのお褒めの言葉をいただき、いい気になって中禅寺湖到着。

IMG_7451_convert_20140728162659.jpg
moge先輩とともに中禅寺湖へ到着。

IMG_7452_convert_20140728162724.jpg
隙をついての記念撮影。

さらに戦場ヶ原へと向かいますが、オイラのボトルケージが緩んでて、それを締め直している間にちぎれてしまい、単独走。光徳牧場手前で待ってらしたみなさんに合流できました。すんません。
牧場でソフトクリームを食べ、山王林道を登坂開始。しばし登って、そこからはダウンヒル。下って下って下って、いい加減飽きてきたころ、川俣温泉の間欠泉に到着。ちょっぴり吹き上げてました。
そこから西に進路をとって、川俣湖の橋を渡り、アップダウンする道を突き進みます。
なぜかこの日、オイラは下りが絶好調、これもコルナゴのご利益でしょうか。

IMG_7455_convert_20140728163934.jpg
光徳牧場を出て、山王林道へ。美しい緑が目にしみました。

途中、がけ崩れしている場所もあり、自然の猛威を知らされます。そしていい感じのお店で昼食。オイラはボリューム満点の天ざるをいただきました。キノコ美味。

IMG_7456_convert_20140728163950.jpg
天ざるそば。ここでiphoneバッテリー切れ。以降の写真はございません orz

エネルギー充填なり、さらにアップダウンをこなして、しばらく走り、黒部ダムを越えて、とうとう大笹牧場までの登り開始。
下界よりはずっと涼しいはずの道を、汗水垂らして、はーはー、ぜーぜーいいながら登っていきました。
さらにおいらはシューズのクリートあたりからギシギシ、何かがスポークと接触しているらしく、シャラシャラかなりうるさい音を立てて登りました。ご同行のみなさま、申し訳ありませんでした。
で、やっと登り終了、と思ってフロントをアウターに入れたらまた登り。すっかり意気消沈、何とか登って、やっとの思いで牧場到着。日光天然氷を使った超急勾配山岳スタイルのかき氷を食べました。これも疲れた体にしみこむ滋味あふれる味でした。

さて、いよいよ今回のラスボス、霧降高原までの登り、300m余り。ぎしぎしシャラシャラ言わせながら、時速8km/hほどでのたのた登っていきます。これが限界。すっかり脚が売り切れたオイラは皆さんからすっかりちぎれ、またまたすっかりお待たせしてしまいました。まことに重ね重ね申し訳ありませんでした。
そしてレインジャケットを着て最後のダウンヒル開始。
気持ちよく下って、ブレーキレバーを握る手もだいぶしびれて来たころ、下界のもわっとする空気感。大谷川を渡って無事日光駅帰着。時刻は予定通りの15:00。

走行距離95.09km、獲得標高2,285m。久しぶりの山岳ライド、たっぷり堪能できました。ご同行のみなさま、とても楽しいツーリング、おいしいラムネ、ありがとうございました。

そして駅にアロハシャツ着た巨漢の姿。
オイラを迎えにきた畏友俺の樹の車に拉致されて、栃木遠征は後半に入ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

弓立山へ

某月某日

久しぶりに100km乗りました。

朝、運動会が近い子供たちが早出のため、自走でときがわ方面に行けそうな時間にスタート。
特に目的地は決めてなかったけど、荒サイ北上。

ホンダエアポートの手前で西へ。
久しぶりにともロー休憩。
さらに西進、大東坂越えて、鳩山高校前通って、シロクマパン方面へ。
が、シロクマパンは定休日(知らなかった)。
で、そのまま弓立山へ。

大附の激坂登って、大宮から来たというサイクリストさんとしばし話しながら登り、日枝神社手前でお別れ。
オイラは弓立山頂上を目指しました。
んが、山頂、パラグライダー発着点は閉鎖中。

fc2blog_2014052416310011b_convert_20140524163653.jpg
閉鎖中。残念です。


でも、相変わらずの絶景です。

fc2blog_20140524163142846_convert_20140524163633.jpg
ツツジ満開でした。

さて、下山。
山あ降りて、宿交差点へ抜けて、西平を経て、とうふ工房わたなべさんでソフトクリーム休憩。
そこでSNSで近所にいらしてるというG師範と交信。
高坂で無事合流。
日曜にヒルクライムレースを控えて猛トレーニング後、という師範をお引きして荒サイ南下。
当然向かい風。ひーひー言わされつつ、榎本牧場。
またソフトクリーム休憩。

fc2blog_201405241632134d1_convert_20140524163617.jpg
新装なった牧場でパチリ。師範ありがとうございます。

さらに秋が瀬でコーラ休憩して、笹目橋で師範とお別れ。
新荒川大橋まで行こうとおもってんだけど、一人になったらすっかり気持ちが折れて、戸田橋でアウト。
自宅にケーって、夕飯の買い物いって、(途中でちょっとだけマグロの山かけつまんで、)子供たちとカレー作って食べましたとさ。
かあちゃん早くケーって来てね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
