久しぶりに江戸サイ

IMG_1985_convert_20130607221549.jpg
こぢんまりした関宿城。思いの外に難儀して到着。

久しぶりに江戸サイに出向いてみました。

朝、子供を送り出した後、どうすべえ、と思案しつつ荒サイへ。
鹿浜橋インして、下流へ。
四つ木橋で一般道に出て、水戸街道を北上、亀有浄水場あたりから江戸サイイン。

IMG_1976_convert_20130607221505.jpg
四つ木橋あたりはスカイツリーが近いです。

北上開始。追い風なので快適に進みました。
とりあえず東武野田線まで行って、どうするか思案。
せっかくだから関宿城まで行くことにしました。
で、ナビの目的に候補に関宿城関連がいくつか。
どれでも大差ないだろ、と思い、関宿城霊園にしました。

で、たどり着いたところは関宿城らしきものが見当たりません。
右往左往しているうちに方向感覚喪失。
結局、目的地を関宿城の門にして、やっと到着。霊園からは5kmほど離れていました。

余裕あるはずのスケジュールは一転、タイトに。
天そばの昼食をかきこみ、江戸サイ南下開始。もちろん、向かい風。行きと時速10km/hほどの差。
ひーひーいって16号まできて、このあたりはなじみの土地、このまま江戸サイを南下することを断念、16号バイパスを西進、実家近くをかすめて122号線に出、帰宅しました。
土手続きの江戸サイと違って、あまり風を気にせずに帰れました。

IMG_1986_convert_20130607221607.jpg
実家近く、先日は日本代表戦でにぎわっていたであろう埼玉スタジアムが見えます。

前回の関宿城往復より15kmほど多く走行できて、マイレージ厨としては満足です(笑)
今度はそのまま利根サイにインして渡良瀬遊水地まで行きたいモンダビ。ロバート。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の合間の真夏日ライド ~関宿城に行ってきたぜ!

IMG_0985_convert_20110623202844.jpg
やっと行けました、関宿城。

近くて遠きは江戸川CR。
どうやって出たらいいのかいつも迷ってます。
今日は荒サイを南下して、四つ木橋でアウトし、6号線を北上して金町からインしました。
いつもの環七まっつぐより、快適でしかも10分短縮。
これからはこれで行こうかなと思います。

IMG_0984_convert_20110623202812.jpg
金町あたり。


で本日の行き先は噂に聞く関宿城。
中学校の時の担任の先生が関宿の人でしたっけ。
ということで、縁あるお城にGO!

朝方雨が降っていたけれど、予報は晴れだったので小やみになった頃を待ってスタート。
出遅れが気になりますが、かまわずスタートしました。予定では1時間後に江戸サイイン、3時間後にお城着。

追い風だったためか、小雨のぱらつく中を快調に進みました。
ふるさと近辺や想い出の東武野田線を越え、16号バイパスを越え、やがて、右手に城が見えてきました。
感激。
時間は12:00。予定より30分早い。これでゆっくりお昼が食べられます。
お城近くの食堂で鰻丼食べて、帰りは利根川に出ました。

IMG_0987_convert_20110623202907.jpg
美味しかったです。でもレトルト物?

IMG_0990_convert_20110623203004.jpg
利根サイ。

数㎞走って、一般道に出て、野田市街を通り抜け、16号を西進し、また江戸サイイン。
後は南下を続けました。

が、お天気がしっかり持ち直し、暑いのなんの。
気温は35℃近くまでのぼった模様です。
熱中症めいた症状に悩まされ、向かい風にもいじめられ、休み休み下りました。
それでもつらくて、ついに三郷あたりで江戸サイを離脱、コンビニで何度も補給して帰宅しました。人里万歳。

へろへろになって家に着き、前夜の約束通り息子とキャッチボールをし、娘を迎えに行き、買い物して夕飯をつくってやっと人心地。メニューは冷しゃぶとゆで野菜でした。衰弱ちぅ、って感じのメニュー。
でも美味しく食べて復活しました。

帰宅時に体重を量ったら、61.6㎏でした。これはここ四半世紀で最軽量であるように記憶しています。

教訓:夏のライドは朝のうちにしとけ。

IMG_0989_convert_20110623202937.jpg
トゥルントゥルンの脚も、雨上がりの道を走ったおかげで砂まみれです。 

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

江戸サイ-16号-緑のヘルシーロード-芝川CR ~故郷素通り周遊

月曜日は、雪でした。
そのため、火曜日の峠行きを断念し、また南下しよっかな、と思いつつ寝ました。
が、朝起きてみるとやはり寒く、風は北から吹いていました。
帰りに向かい風はいただけないので、北上、平野という条件で検討をしました。

結論。江戸サイに出て北上、我がふるさと、埼玉県東部を巡ってくることにしました。
去年の夏、酷暑の中を帰省した道ですが、今回は時間の許す限り北まで、とざっくり計画しました。

家から江戸サイまでは結構時間がかかります。ぼくの亀脚ですと1時間。しかも毎回水元公園手前で道に迷う。
今回はまめに地図を確認しながら、水元公園の南を回って無事江戸サイインできました。やっぱり1時間。

IMG_0002_convert_20110310014405.jpg
江戸川CRイン。青空です。

空は青く、菜の花がきれいでした。春ですね。でも、風は北風。花粉は舞っていました。が、かまわず北上北上。鼻水と汗と涙といろいろでぐしょぐしょのマスクの下を抱えて北上しました。

IMG_0013_convert_20110310014622.jpg

IMG_0010_convert_20110310014542.jpg
菜の花がきれいでした。

噂に聞くシンザカヤさんを過ぎるとまもなく我が青春の東武野田線。ぼくの母校はこの沿線、八木崎駅至近の春日部高校(通称カスコー)です。此度の東京マラソンで日本人選手一位になった方が働いているところでもあります。今回のコース決定にもそんなニュースが意識下にあったのかもしれません。

なんだか高校の応援歌やら校歌やらが頭の中で鳴り響きつつ東武野田線に着きました。
下品な黄色の門のところで記念撮影して、もう少しだけ北上して16号バイパスに出ました。そろそろ帰宅を気にしなければならない時間でした。

IMG_0018_convert_20110310014806.jpg
東武野田線です。わざわざ早起き&遠回りして電車通学して、好きな女の子と同じ電車に乗っていた高校時代。

16号バイパスは高校時代自転車通学していたルート。昔は田んぼの中の1本道だったのに、今ではいろいろ店などができて、どこを走っているのかよくわかりませんでした。でもひたすら西進。まもなく我がふるさと岩槻だな、と思っていたら、「さいたま市」の表示。そうか、「岩槻市」はもうないんだ。

IMG_0021_convert_20110310014845.jpg
16号バイパス。

荒川まで行くのは時間的に厳しいので、緑のヘルシーロードに出て南下。桜並木が続いていました。もう少したつと、きれいに咲くのでしょう。平日の昼間とあって、空いている芝川沿いの道を、気持ちよく追い風に乗って帰ってきました。

IMG_0025_convert_20110310014958.jpg
緑のヘルシーロード。

やがて、ヘルシーロード から芝川CRに出ます。以前、埼玉学園大学あたりまで北上したことのある道の、ほんの少し上流部です。砂利道はでこぼこのアスファルトに変わっていました。やがて普通のアスファルトになり、この辺からはおなじみの道。

IMG_0029_convert_20110310015127.jpg
芝川サイクリングロードへ。

途中、川口だか鳩ヶ谷だかあたりで、何人ものひとが川に潜ってなにやら捜索しているところに出くわしました。事件?先日も荒サイで大火事に遭遇しましたっけ。

などとあれこれ考えながら南下しているうちに122号。新荒川大橋を渡って、帰宅しました。

これで頭の中の地図、埼玉方面がだいぶ整合してきました。

本日のルート。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

帰省ライド&盆正月企画 里帰り

昨日は旧盆ということで、さいたまの実家に帰省してきました。もちろん自走です。
せっかく家族からいただいたライド時間なので、大回りをして江戸川サイクリングロードを走ってから行くことにしました。
とんでもない暑さになるとの予報でしたので、息子はつきあわせませんでした。

朝7:00頃、家を出発、江戸川サイクリングロードまで出ました。が、毎度江戸サイにでるのに手間取ります。
今回も水元公園まで行ったはいいものの、その後で混乱し、予定よりもだいぶ北で江戸サイinしました。
そして北上し、三郷とか吉川とかを通って、松伏辺りで西に進路を取り、まっすぐ行ったら実家あたりでした。

しかし暑かったです。8:30頃には猛暑。滝のような汗でした。埼玉県の越谷で最高気温とかいうニュースを帰宅後に見ました。まさにそこを通っていたのでした。

10:30、実家着。お線香挙げて、おみやげお供えして、直後にやってきた従姉妹たちと話して、昼食摂って、あわただしく帰途につきました。14:00には旧友が自宅に来ることになっていたのでした。

わずかな休みに、いろいろ詰め込むんです。あほなオレは。
帰途は最短距離をということで、122号を南下。途中で白いエスティマと悶着があり、疲弊したので、122号が新芝川とぶつかったところで緑のヘルシーロードに入り、レストランさくらでソフトクリーム食べて帰宅しました。14:00にぎりぎ間に合いました。計約88?。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

さて、続きは盆正月恒例の(このブログでは初めてですが)、実家の一族現況報告です。「先生」さん、お待たせ。
悲惨な話がお好きでない方はスルーしてください。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

江戸サイ再訪?葛西臨海公園

江戸サイにまた行ってきました。なんと言っても前回は金町→帝釈天という超短距離走行。今回は少し長めに、金町→葛西臨海公園まで行ってきました。

前回は自宅から環七を東進して金町inしました。が、GWの早朝だったにもかかわらず、大きな貨物自動車に神経をすり減らされました。そこで今回は別ルートを考えました。鹿浜橋あたりから荒サイin。千住大橋まで南下し、一般道に出て東進、金町inとしました。前回よりは快適でした。それでもかなり怖かったけど。

金町からは風向きを考え、南下政策を採りました。先週、帰路で向かい風にやられた(荒川通ののっぽマスターに言わせると荒サイの「修行」)ので、帰り道に楽しようと考えたのでした。単純。
行きは若干修行チックでしたが、それでも平日の江戸サイ、空いていて景色も変化が感じられて(荒サイよりは)、楽しかったです。葛西臨海公園駅の近くで冷やし中華を食べ(これも前回の轍を踏まぬよう気をつけた。というか、給料日。やっと昼飯にありつけるようになった)、エネルギーも充填し、帰りは荒サイ。

期待通りの追い風で、快適に飛ばせました。ぼくにしたら、上出来です。

【行き】自宅?江戸サイ?葛西臨海公園

走行距離 43.83?
所要時間 2:03:22:96
平均時速 21.3?
最高時速 40.6?
平均ケイデンス 76rpm
平均心拍数 131bpm
最大心拍数 159bpm
合計カロリー 798cal

【帰り】葛西臨海公園?荒サイ?自宅近所のショップ
走行距離 29.16?
所要時間 1:07:57:89
平均時速 25.7?
最高時速 42.9?
平均ケイデンス 78rpm
平均心拍数 150bpm
最大心拍数 176bpm
合計カロリー 622cal

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード