

餃子を目指して 宇都宮ツーリング

この間の日曜日、珍しく一日のおやすみを家族からいただけたので、チームのアニキ、姐さんたちと宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。天気予報は晴れのち曇り、やがて雨か雪。帰りは輪行です。バイクはcross号。初の輪行です。
前夜、カンチブレーキの解放の仕方を検索、簡単にできることを知り、やってみますが私のシマノのカンチ、BR-CX70、太鼓が外れません。さらに検索してみると、ワイヤーを外さないと無理、みたいな。

参考  シマノのBR-CX70-カンチブレーキの開放方法を教えてください

いろいろ考えたのですが、結局タイヤの空気を抜こうと云うことにして就寝しました。

翌朝、余裕を持って出発。と思っていたのですが、なんと、集合時間を30分勘違いして、集合場所に着いたときには皆さん出発の後。
本隊からの連絡メッセを見て、顔面蒼白。あわてて追いかけました。
が、南越谷あたりで、道をロスト。交差点ごとにチェックしてなんとかルート復帰。
すっかり時間を食ってしまい、追いつく気力は折れ、単独で宇都宮行き、現地で打ち上げに合流、とリプランニングしました。
ほんとにもう、自分というやつは。

さて、お天道様の下、久しぶりの江戸サイに出て北上、関宿城を横目に見ながら江戸川、利根川を越えて茨城県に入りました。

IMG_4299_convert_20160121235111.jpg
おひさしぶりの江戸川サイクリングロード。

IMG_4302_convert_20160121235128.jpg
そして関宿城。

そこで本隊からの連絡をチェックすると、本隊は古河市あたりとのこと。きっと私の遅れを見越して回り道してくださっているんだろうと思量、17号線をひたすら北上しました。
そうするうちに、だんだんと空は曇っていき、肌寒くなってきました。
結城市あたりで、空腹を覚え、でもなるべく目的地に近づいておこうと考え、道の駅しもつけで昼食をとることにしました。

IMG_4303_convert_20160121235151.jpg
魔都結城。

途中で未舗装路を通ったりしながら道の駅着。

IMG_4304_convert_20160121235207.jpg
道の駅しもつけ。

寒風吹きすさぶ中で、ケバブをぼそぼそ嚙んでいると、サイクリングジャージ姿の女性の姿が目に入りました。
この寒いのに、好きな人もいるもんだなあと見てたら、なんとまあ、見覚えのあるジャージ、ってかオイラも持ってるチームのジャージ、本隊のY女史でした。
喜んで声をかけ、本隊に合流。そこからは皆でそろって田川CRを北上。寒い午後だったので、行き交う人もほとんどなく、4号線に出、そこからJR宇都宮駅に向かいました。そして無事到着。輪行袋に自転車を詰め込んで、餃子を楽しく食し、宇都宮線にて帰京しました。
あの、終わりよければすべてよし、です。ホント。

ご心配おかけした同行の皆様、申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

行田ポタリング

行田クリテリウム惨敗の後、傷心を癒やすべく、行田界隈をポタリングしました。
コースは、「『のぼうの城』の歴史と利根の自然を満喫するルート」というルートです。

要所要所に下記の標識(左側)があるので迷わずに回れました。行田市さん、サンクスです。

IMG_3748_convert_20151214071623.jpg

スタートは古代蓮の里公園です。『わらアート』なるものが壮観でした。

IMG_3769_convert_20151214071739.jpg
巨大なステゴザウルス。
IMG_3777_convert_20151214071818.jpg
SLもありました。

そこから時計回りに進み、次はさきたま古墳群です。

IMG_3726_convert_20151214071423.jpg
こんなのがたくさんあります。「さいたま」という名前の発祥地です。

そして北上、途中にひこうきがありました。

IMG_3727_convert_20151214071439.jpg
空にあこがれて~♪と歌いながら。

IMG_3731_convert_20151214071457.jpg
水城公園あたりにあったゼリーフライの店。未食です。

つづいて、忍城。「しのぶじょう」だとばかり思ってました。実は「おしじょう」です。今は博物館になってます。

IMG_3738_convert_20151214071527.jpg
復元された櫓。

続いてさらに北上、駅を通り過ぎて、関東平野感あふれる道を進みました。
雨も激しくなってきました。そして、行き着いたのは利根川です。

IMG_3746_convert_20151214071606.jpg
向こうに見えるのが利根大堰。雄大です。

で、大堰の手前で土手を降り、見沼代用水脇の緑のヘルシーロードへ。
すると、風車。

IMG_3751_convert_20151214071643.jpg
何でここにあるのかな。

でも、そう言えばどっかで見たな、と思った風車。
間違いない、あのときの風車。

  →あのとき

続けて緑のヘルシーロードを下ります。
前回来たときは途中でわからなくなったヘルシーロード、今回は標識に従って進めました。
でやがてスタート地点の古代蓮の里公園に無事ゴールして帰途につきました。

行田市、なかなか見所満載です。。距離にして30kmほどのコースはポタリングにもってこいと感じました。
今度はじっくり見て回りたいと思います。
ゼリーフライも食べたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

芭蕉翁を訪ぬ

栃木、埼玉方面より畏友・俺の樹とタキちゃん来京との報を聞き、家族の了承を得て、しばしのポタリングとなりました。
亀有で待ち合わせ、西進。千住の松尾芭蕉奥の細道矢立初めの地に行って参りました。
足立の市場前にある翁像は真新しく、千住大橋の袂の公園にある句碑も建立したての趣でした。
でも公園にあった奥の細道の行程図に旅情を誘われました。そぞろ神がとりついたかしらん。
とりあえずは4号線奥州街道を宇都宮まで行きたいモンダビ。ロバート。

IMG_7386_convert_20140721225047.jpg
亀有で待ち合わせ、
IMG_7390_convert_20140721225009.jpg
千住へ。翁、エキゾチックです。バナナも植えられてます。

本日の走行距離:43.32km。亀の歩み。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

青梅に行ってきたのだ ~後編

青梅行、帰り道編です。
別に2回に分ける必要もないライドでしたが、画像が多いので分けてみました。

赤塚不二夫記念館を出て、青梅駅をちょっと行き過ぎ、小木曾街道から成木を通って、飯能に出ました。途中で四里餅まで2km、との看板を目にして、Uターン。四里餅にありつきました。ホントにお餅でした。

続いて、飯能駅付近で昼食。その後、阿須運動公園を通って入間川CR、入間大橋から荒サイ経由で帰宅しました。春の花々が咲き誇り、美しくもムンとする香りに当てられました。

IMG_3504_convert_20120415135215.jpg
まずはレンギョウの花。成木あたり。

IMG_3507_convert_20120415135258.jpg
噂に聞いていた尻餅ならぬ四里餅。美味しかったです。

IMG_3514_convert_20120415135346.jpg
入間川サイクリングロードは桜満開。

IMG_3516_convert_20120415135427.jpg
満開の桜。樹下のaqua。

IMG_3521_convert_20120415135514.jpg
同じく入間川サイクリングロード。桜のトンネル。

IMG_3533_convert_20120415135849.jpg
荒サイは菜の花満開。

IMG_3531_convert_20120415135603.jpg
ムン!とむせかえります。

IMG_3543_convert_20120415140035.jpg
そしていつもの彩湖。

久しぶりにaquaに乗って遠出をしてみました。
手組ホイールが、なんか気持ちよかったです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

青梅に行ってきたのだ ~前編

今年も春がやってきました、ちょっとゆっくりめに。
我らがホーム、荒川サイクリングロードの菜の花も満開、噂によれば暴走の妖精さんも降臨なさったとか。
余も片雲の風に誘われて、家を出ました、朝七時。

見事な晴天、でも強風の朝、でもふと思い立って、青梅に向かうことにしました。
SB通りから川越街道、志木街道、清瀬、東村山を通って、多摩湖着。
ここは偉大なる同僚T先生からよく聞かされていた自転車道があります。
満開の桜の下から湖上に出るという気持ちのいい道を、相棒aqua号とともに走りました。

IMG_3485_convert_20120415134243.jpg
これが多摩湖自転車道、桜の花道。

IMG_3488_convert_20120415134545.jpg
そして湖上へ。

やがて、武蔵村山で青梅街道に出て、あとは青梅まで一直線。

目的地はそう、聖地・赤塚不二夫記念館であります。

IMG_3493_convert_20120415134743.jpg
ここでいいのだ。

IMG_3492_convert_20120415134712.jpg
自転車はこの紳士に見てもらったザンス。

歴史的には、畏友・俺の樹さんと偉大なるアーティスト・Kirimaxさんがバカポタと称して訪問した地であります。

俺の樹ブログ バカっポタ
kirimaxブログ バカポタ

子どもの頃からのあこがれ、赤塚先生が産み出した珠玉のキャラクターたちにお会いできて光栄です。

IMG_3496_convert_20120415134902.jpg
IMG_3497_convert_20120415134956.jpg
今回はきれいどころをお二方ご紹介。

オイラが赤塚作品の中で一番好きなのは「レッツラゴン」なんですが、その原画もありまして感激のベラマッチャ。でも原画は撮影禁でした。

さて、帰りはどこを通っていこうかな。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
