スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤快速arte号バージョンアップ。

昨年末のお話。

年末も年末、大晦日、大掃除を前日に終わらせ、家族に許しを得たオイラは、久しぶりのパーツ交換に励んだのでした。

通勤に、ポタリングに、トレーニングもどきに、と多用途で大活躍のarte号の、クランクとホイールを交換したのです。バージョンアップを果たしたのでございます。

クランクは手持ちのフルクラム・レーシングトルクRにしました。シマノのクランク、やはり私のペダリングが悪いせいか、くるぶしがすってしまってこの有様。

IMG_0684_convert_20150125205034.jpg
画像ではちょっとわかりにくいでしょうか。すれてしまってます。orca前つけてた、FC-7950よりはずっとましですが。

そこで、クランク&チェーンリング、ついでにホイールも換装!!

IMG_0164_convert_20150103141325.jpg
こんなんなりました♪

クランクッセットは、わが部屋に眠っていたレーシングトルクに換装しました。くるぶし禍は解消。色もシルバーから黒に変わり、精悍な感じ。
そして、ホイールはカンパニョーロ。あこがれはシャマルですが、現実的にzondaにしたのであります。それまでは自分組オープンプロシルバー+105ハブ、。それがzondaになって、こちらも黒に、ますます精悍になりました。これからも通勤やブルべ、ツーリングに、よろしく頼むぜ。

fc2blog_20141120183913bf6.jpg
こちらはいままで。明るい感じでしたね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます



師走は暇な先生でさえ走り出すそうで、私も例にもれず忙殺されておりました。

でもお正月休みに入り、一息ついております。ここのところは、朝軽く走って、後は家族と過ごしております。
正月の荒サイは寒いけれど空気が澄みわたっていて、とてもきもちEです。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりの換装は


こうなりました。


これがいままで。

久しぶりにパーツを換装しました。
通勤快速arte号です。

まずはシートピラー。
元々とても小さいサイズのフレームなんで、長くつきだしたシートピラー、そう、御堂筋アキラくんばりにしていたのでした。
が、それでもトップチューブ長が足りず、なんか不自然に縮こまって乗ってるような気がしてました。

そこで、現状のものよりさらにセットバックの大きなモデル、FSAのK-force lightを、某通販サイトで安売りに乗じてゲットしました。
ぱちモンが出回っている商品ですが、こいつは問題はなかろうと思います。
材質もカーボンとなり、自転車通勤した感じでは乗り心地がソフトになりました。前のアルミのピラーではガツンときた段差もとてもソフトになりました。



続いて、ペダル。
今までは、初ビンディングペダルだったシマノPD-A520を使い続けていました。
これを同じくシマノのPD-A600に。
これも試乗した限りでは回しやすくなったような。そしてキャッチ面が上を向いている確率が格段に上がったように思います。



重量も合わせて100gほど、若干の軽量化。なんかますます乗りやすくなったarte号。こいつでレースに出てみたくなりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤快速 COLNAGO arte 号 詳細

昨日、ささやかなバカンスから帰ってまいりました。
しかし本日も猛暑。すっかり萎えております。
なかなか走る気も起きないので、5月末にやってきた通勤快速COLNAGO arte 号について、覚え書きでもしておきます。

うちにきた時のスペックは下記のようでした。

車種: Arte 105 完成車
Color: RED
Frame: Aluminium+Carbon
Frame material: 6000series Aluminium
Fork: Street Carbon
Seatpost: FSA SP-SL280 31.6mm
Front Derailleur: Shimano 105
Rear Derailleur: Shimano 105
Shifter: Shimano 105 (10S)
Brake Caliper: Shimano 105
Crank set: Shimano FC-R600 Compact
Chain: Shimano DURA-ACE CN-7801
Cassete Sprockette: Shimano 105 10S 12/25T
Handle Bar: FSA WING HB-RD-305 31.8×380mm
Stem: FSA ST-OS-150XT 90mm
Wheel: Mavic Aksium-08
Tire: Vittoria Rubino PRO
Saddle: prologo
ペダルは三ヶ島のフラペがついていました。

で2ヶ月ほどかかって多少の交換。

Brake Caliper: Shimano ultegra BR-6600
Crank set: Shimano FC-5600 Compact
Handle Bar: KATCH カーボン 31.8×400mm
Stem: 3T arx team 100mm
Saddle: SELLE SMP composite
pedal: shimano PD-A520

クランクセット以外は先代aqua号からの移植です。
また現在、ホイールは暫定的にEASTON EA-90TTにしてありますが、アクシウムに戻そうかな、と思ってます。
クランクセットもどうしよう。
でも一番のネックはシートポストかな。
などと、通勤マシンなんですが、あれこれ迷ってます。

でも、余分な出費は極力避けないと。と自らに言い聞かせています。

画像で見ると、

IMG_6687_convert_20140807163655.jpg
5/25。うちにきた直後の姿です。

IMG_7435_convert_20140807163943.jpg
こちらは7/25。近影。サイコンやボトルケージも変わりました。
黒みが増えて、ちょっと猛々しくなったでしょうか。

近頃は奥日光に連れて行ったり、朝練でこき使ったりもしています。
これからもよろしく頼むぜ、ニュー相棒。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

NEW 通勤号コルナゴ・アルテ見参。

IMG_6880[1]_convert_20140607091205
2代目通勤快速arte号です。自分で選んだら買いそうもないようなさわやかなカラーリングです。Sさんありがとうございます。

先日の弓立山行でシフトワイヤーがちぎれた通勤快速aqua号。
さて、どうしたもんか。浮いてるDURAでもつけるか?なんてちょっとペンディングしていました。

と、そこになんと知り合いのSさんから、COLNAGOいらない?とのお誘い。しかも安価で。
二つ返事で商談成立。

先日、引き取りに行ってきました。arteというモデル。
エントリーグレードのアルミフレーム、コンポは105(56シリーズ)組みです。
シートステイ、チェーンステイともにカーボン製なので、2009年以前のモデルと思われます。

サイズが小さめなので、パーツを交換。ハンドルバーを幅広に、ステムを伸ばし、クランクも長いものに換えました。サドルもaqua号につけていたものを移植。手持ちのものでまかなえればよかったのですが、全部とはいかず、いくつか中古品をゲットして、とりあえず交換完了。シートピラーを長めに突き出して完成。ちょっと御堂筋君チックですか。

クランクセットを105にして、なんとも言えないシルバーの色味にうっとりしてます。
私の場合、シマノの57、67、79シリーズのクランクはくるぶしのところが当たってすれてしまうので、敬遠しているのですが、56シリーズは少しましなようで少し安心しました。そういえば、以前使っていた66シリーズのクランクも問題なかったように思います。

さて、乗り味はカーボンバックのおかげか、先代通勤号ORBEA aqua号より快適な感じです。
ホントに自然に乗れる感じ。

あとはブレーキキャリパーをアルテに換えようと思います。105(5600)ってホント止まりませんね(^◇^;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。