

クランク交換

これも2016年末のことです。
ひょんな事でcampagnoloの11速対応クランクを譲っていただき、私も立派にシマニョーラーとなりました。

それまで使っていたのはFULCRUMのレーシングトルクRSでしたが、たまたまスーパーレコードのクランクを譲ってくださる方がいらして、しかもそのクランク長が試してみたいと思っていた172.5mmでした。
さらに、楕円形のチェーンリングも試してみたかったので、インナーのみですがQリングのこの物件、とても魅力的だったのです。
即断。

IMG_0081_convert_20170102220504.jpg

使用感は、今のところすこぶる良いです。クランク長はあまり気になりませんでした。鈍感。
なんと言ってもすごいのは、カンパニョーロが誇るCULTベアリングでした。
本当に「ぬるぬる」回ります。自転車に乗る快感がまた一つ加わりました。
楕円リングについては、今度どこかの峠を走ってきて確かめようと思います。

レーシングトルクにあった赤みが消えて、ますます2TONE化してきている我がorcaです。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オーバーホール・ステム交換

昨年末、主戦機の、というか唯一のロードバイクORBEAorcaをオーバーホールしてもらいました。
同じバイクなんですが、すっかり乗りやすくなりました。やはりプロの腕ですね。できることなら年に一度、せめて2年に一度は行いたいものです。

ついでにステムをそれまでの

3T ARX TEAM アルミステム ±6°100mm 
IMG_7952(1)_convert_20170105105613.jpg
(どうしても画像が逆さになってしまいます)

から、

DEDA スーパーゼロ シュレッドレスステム82度 POB90mm
IMG_7958(1)_convert_20170105105838.jpg

にしました。
それまで、どうもハンドルが遠く、また高いように感じていたのでした。
遠さは遠さは解消、高さは?ですが、目に見えて操作性が高まりました。
外観は、それまでのものは赤いラインが入っていたのですが、今度のはマットブラック。
フレーム、サドルとともにモノトーン傾向が強くなりました。
コラムも少し切ってもらいました。精悍さが増したでしょうか。
また、この新ステム、オプションパーツで

「SUPERZEROステム専用スペーサークリップ。Di2ジャンクション台座付き。フェイスプレートの隙間を塞ぐ事で、空力性能を向上させます。」
gottsu_di2-clip.jpg

というのがありまして、これも装着しました。プラスチックの一見ちゃちなパーツですが、それまでゴムバンドで止めていたのよりはスマートかなと思いまして。

取り付け後の姿はこんな感じ。
IMG_7960(1)_convert_20170105111722.jpg

とりあえずは気分良く乗れています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11速化

IMG_0049_convert_20170102220538.jpg

乗り始め以来、コンポは基本シマノユーザーの私ですが、遅ればせながら昨年後半に11速化しました。
アルテ6770Di2(10速)を使用していましたが、ある筋からの情報で廉価に11速化できることを知りました。
具体的には、リアディレイラとチェーン、スプロケの交換のみ11速対応のものにするだけですむ、というものです。
これなら窮乏生活を送る私でも可能か、と思い、あるいは、物欲押さえきれず、早速試してみた次第です。
結果、10速仕様のシフトレバーST-6770ですが、リアディレイラをRD-6870に、スプロケをCS-6800に、チェーンをCN-6800にすることで、しっかり11速変速できました(ただ、Di2のファームウェアをアップデートしてはならないそうです)。
別にそれで走りが変わるわけではなかろうけれど、これでリアのギアはクロ-スになり、上位モデルのパーツも使用できます。
合わせて、10速仕様のパーツは処分することにしました。
250k弱で11速化でき、満足している2017年の初頭です。

P.S.写真を撮ってたら風でバイクが倒れてしまい、早速RDに傷が(泣

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ポジション修正したんでした

風邪もようやく治まり、息を吸い込むことが苦しくなくなりました。
が、あいにく今日は雨。ジテツウは断念、ローラー台も病み上がりということで自粛。自粛だらけの人生ですw

そう言えば、先日ステムを交換、レースマシンは10mm伸ばし、通勤号は10mm縮めようとしたのでした。
が、通勤号のステムをダメにしてしまったので、ネクストであるEASTONのEA70、90mm、6°を調達、無事装着なりました。

IMG_0134_convert_20151203225957.jpg


写真がその通勤号近影です。3Tのステムに比べて10gの重量増、見かけも地味ですが、そこはまあ通勤号、質実剛健でよしとします。
通勤で1週間乗ってみて若干窮屈な気がしたので、今日サドルを後ろに下げてみました。
明日は晴れるといいな。通勤ではあるけれど、乗れますので。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ボルト破断からの~、ドリル破損、親指付け根に突き刺さる

3Tのステムに残ってしまったボルトをサルベージすべく、電気ドリル片手にたち向かったのでした。
そして、若干ボルトをねじ込むことができ、勢いに乗ってさらに力を入れたところ、バチっ!!ときまして、ドリルの先端は折れ、残った部分が行き場をなくして我が左手に突撃、突き刺さっておりました。
とっさのことに思わずドリルを引き抜き、鮮血にまみれて悶絶。
ってのはチョト大げさで、ドリルは1.5mm径だったので、血はプチッと出た程度。
でも半端ない痛みに悶々として床につきました。

翌朝、親指の付け根が晴れ上がり、でも仕事は休めず、終業後に通院。
若先生のおっしゃることには「折れた先端が残っているのではないか」と。
震え上がりつつレントゲン撮影。

泣きそうになりながら結果を聞くと、吉。何も残っていないと。
若先生若干残念そうだったのは気のせいでしょうか。

ともあれ、痛み止めと化膿止めと胃腸薬を処方してもらって帰宅。
まじめに服用したおかげで、今日のレースは出走できました。
オイラって、運がいいのかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
