

初めての輪行

S.W.に、初めて輪行してきました。

知り合いの高校生が辰巳にあるプールで大会に出るというので、電車に乗って応援に行き、帰りは自転車で帰ってきました。24?。

輪行バッグはスピ8購入時におまけでついてきたのを使いました。
ところがこいつがダメダメでした。

まずは出かける前に折りたたみ→収納の練習。
折りたたみはとてもかんたんでしたが、バッグになかなか入りません。やっとチャックが閉まったかと思ったら、底面が綻びて、スタンドが顔を出している。まあ何とか担げそうなので出発。

9:00 
 最寄りの駅にて折りたたみ、収納。またなかなかチャックが閉まらず、思い切って引っ張ると そのまま取っ手がとれる始末。ダブルファスナーだったのでもう一方で閉めて急いで出発。新木場までは1時間弱でした。もちろん、スタンドは飛び出したまま(下左・中の写真)です。

sinkiba    asi   zip


10:00 
 新木場着。バッグからスピ8を出し、復元。これは快調。バッグはもう棄てよう。とか思いつつ、水泳場へ。

sp8


高校生君の力泳を応援して帰途につきました。

ここからが本番。i-phoneのmapによれば、家まで約24?。

ときどきルートを確認しつつ辰巳から北上。ちょっと行き過ぎて森下あたりをまわり、水天宮をかすめて竹橋。何処かにグラブを置いてきてしまったのに気づく。後の祭り。しょぼん。

皇居前のジョガーやライダーを横目で見つつ北西へ。

koukyo


後楽園をかすめ、飯田橋を通り、江戸川橋から早稲田を経由。この辺りがよく分からなくて、何度か行きつ戻りつ。そして護国寺。護国寺にはやっぱり「護国寺」というお寺さんがあったんですね。当然なのでしょうけど、初めて見てちょっと感激。

gokokuji



13:00
 池袋着。妻に許可を取り、我が心のふるさと文流にて昼食。ブタの香草ロースト。薄切り肉は巻くという手があったか。今度やってみようと思いました。

bunryu


時間も押していたのでそのまま帰宅(途中、あさひに、つい、寄り道した。妻、ゴメン)。

14:45 
 無事に帰宅しました。

感想
 ありきたりですが、東京は変化に富んでて面白いなあと思いました。今度はゆっくりしたいものです。

反省
 どこかでグラブを落としてしまいました。しょぼん。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
