D.I.Y.

Do it yourself.

ぼくが「自分でつくる」と言えば、せいぜい料理ぐらいで、それ以外の分野ではあまり縁がなかったんですが、昨年来の自転車熱、特にとっかかりが小径車だったせいか、素人ながらあれこれいじくり回してみるようになりました。簡単なことばかりですが、たとえば日々のメンテ(掃除、注油、空気入れ)、シクロバッグのリクセン化、sp8のサドルやペダル、グリップ等のパーツ交換、ライトやサイコン、i Phone ホルダー、前後リクセンアダプタの取り付け(リヤ用はクイック化もしました)、使っていなかったママチャリの復興、等々。

もちろん、ど素人ゆえ、失敗も少なくありませんでした。たとえば、ライト(L20D)のアタッチメント用にミノウラのドリンクホルダー+トピークのポンプカートリッジを組み合わせるも、オーバーサイズのハンドルにあわず、取り付けられなかったり、i Phone のホルダーやカーナビのマウント用器材、トゥー・クリップを無駄買いしたり……
でも、個人の趣味の範囲での”ものつくり”、失敗も込みで実に興味深い経験です。
次はタイヤ・チューブの交換、そしてホイール交換、さらにはハンドル交換などと続いていきそうです。「病膏肓に入る」という言葉がありますが、ますます楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード