自転車のダイエット効果

自転車によるダイエット効果についてはあちこちで伝えられています。

以下、ぼくの場合は、という話です。

ロードバイクに乗り始めたころ、すなわち昨年の12月には体重が69.9?前後を行ったり来たり(70?を越えたり越えなかったりとも言う)でした。体脂肪率は20%(我が町TANITAのヘルスメーターによる)。これはぼくの人生における、最重量期です。おなかもかなりぽっこりとつき出ていました。年末年始にかけてもその状態にさほど変化はなかったようです。

そこで妻からの指令が出ました。新年の目標は「60?台キープ」とせよ、というのです。
了承しましたが、子どもたちも喜んで復唱していましたが、当人は特に何もしてきませんでした。ただ自転車にはまっていっただけです。それまで週一の割合で楽しんでいたフットサルに関してはむしろ減少の一途でした。

で、現在は。
例えば、昨日の夕食後の計測では68?、体脂肪率18%でした。先日のアメフト観戦後の計量では66.8?でした(いろいろあって精神的にも消耗していたため?)。仕事着につけているベルトはゆるゆるになったので、2?ほど切りました。おなかや脇腹をつまんでみても、あきらかに痩身化してきております。

週に一度あるかないかのライドでもこうなるんですね。すばらしいです。それ以前は週に一度のフットサルをしていましたが、緩やかに、そして確実に増量してきていましたっけ。

ダイエット目的でしていることではありませんが(ただ楽しいだけ、気持ちいいだけ)、確かにその効果はあるようです。

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    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

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