

日光-宇都宮 ご神体巡り その3 ~日光から今市へ 戦士の休息編

(前回までのあらすじ)
肝心のご神体が消失してしまっている石塔に愕然とするちんポ隊。
頼みの十一面観音所蔵の祠を訪ねるも、またも空振りであった。もはやこれまでか……


ここで、放心状態の隊員たちの前に隊長がその巨体をずいと進めて、こう話し出したのであった。

「諸君、これもまた実地踏査というものなのだ。予定調和とは無縁の、終わりなき営み。これが研究というものなのだ。下を向くな、振り返るな、立ち止まるな、若人たちよ!」

DSC_0061_convert_20110831203026.jpg
熱弁をふるう隊長。

「隊長!」隊員たちは斯道数十年の郷土史研究家、俺の樹隊長の言葉に打たれ、ひしと抱き合い、感涙にむせぶのであった。



とまあ、だいたいこんなぐあいのことがあって、隊員一同、すっかり元気を取りもどし、日光での昼飯目指してペダルをこぐのでした。

そこはもちろん山地ですから、当然、10%超の山道なんかもあったりして、やっぱり、日光ポタ、サイコーです。

IMG_0061_convert_20110830182429.jpg
IMG_0065_convert_20110830182625.jpg
10%超の坂道。隊員一同、楽しく登りました。

IMG_0067_convert_20110830182728.jpg
隊長は坂道を一気に登り切ってしまうなどもったいなくて、大地をおのが脚で踏みしめて上ってこられました。

IMG_0070_convert_20110830182826.jpg
下りは一転、強烈に速い隊長。まことに、君子は豹変す。

そして、日光運動公園を経て、日光の寺社地帯へ到着。ちょっと口数が少なくなるほどには疲労していました。

IMG_0071_convert_20110830182858.jpg
神橋です。美し。

時刻は昼時。隊は、街道沿いのこじゃれたお店、かまやさんにて、食事をとることを衆議一決しました。

親切な店員さんに指示していただいて、バイクをおき、汗臭いおっさん4人着席。おしゃれなお客さんたちの中で、明らかに浮きまくっておりました。ははは。勘弁。
隊長はかき氷のみ、キリ隊員はハンバーグ、クリ隊員はカレーライス、ぼくはpizzaにしました。とてもおいしゅうございました。お店を出る時には日光のおいしいお水をボトルに詰めさせてもらい、かわいらしい店員さんにお礼を言ってお店を出ました。

さて、おなかも満ちて再び精力を回復した我らちんポ隊、宇都宮への道のりは下り基調。
ぶんぶん飛ばす隊長を先頭に日光街道を南下します。道の反対側ではツール・ド・日光組が、こちらを恨めしそうに(?)ご覧になりながら、上り坂を進んでいきます。

さて、隊は今市へ。
すると隊長、進路を急に市街地に向け、なんかとてつもなく狭い路地を入って入って、、長屋仕立ての建物の軒先の、さらに奥地に進撃を続けます。

???
そのどん詰まりに現れたのはまたしても小さな祠。
ここにご神体?

IMG_0072_convert_20110830182945.jpg
ここ、ご神体あるの?

と思ったら、さにあらず、ここはかき氷やさんでした。
食事の後、デザートがほしくなるのは人の常。
日光の天然氷を使った名店なんだそうです。
隊長はその巨体でお店の人に覚えられ、すっかり常連気分で突撃したのでした。

不思議な店のたたずまいに困惑しつつ、ぼくは木イチゴのシロップのを頼みました。
山盛りのかき氷は、ふわふわで、シロップがまた絶品で、この上なくおいしゅうございました。
ぼくの人生では一番のかき氷でしたよ。

IMG_0083_convert_20110830183205.jpg
IMG_0081_convert_20110830183136.jpg


人気のお店らしく、入店待ちの人たちもいました。ぼくらは店外で食べていたのですが、そこへ、妙齢の女性が二人、いらっしゃいまして。

そこで、狭い路地のベンチで隣り合わせたのも多生の縁、和やかにお話を始めました。
するとキリ隊員、突然、我々の崇高な任務について、あからさまな表現を用いて話し出します。さらには画像までも陳列!

IMG_0076_convert_20110830183101.jpg
我々の崇高な志しに驚愕するレイディたち。

我々の不安をよそに、お姉さんたち、たいそう喜んでくださいました。
ほっとしました。

やがて店内に入っていったお姉さんたちに別れを告げ、我々戦隊はさらに南へ、約束の地・宇都宮へと向かいます。

IMG_0097_convert_20110830183454.jpg

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
