

チャレンジ白石峠 第7弾 ~こてっちゃんとランデブー

IMG_1728_convert_20111027222058.jpg
降り注ぐ陽射しの下で、またまた登頂。今回は自分入りの写真。こてっちゃんサンクスです。

今月も行ってきました白石峠。
今回はなんと、ぼっち練脱出!
Club Earth Riders!のヒルクライマー、こてっちゃんとアタック隊を結成しました。
やっぱ、仲間と登ると楽しさもがんばり度も倍増です。

今回のわが AQUA GOLD 、仕様は前輪シマノWH-R500、後輪は初の投入、ZIPP404です。
ほんとは前輪もZIPPで登りたかったんですが、パンクから立ち直っておらず(英国からの荷物が届かず)、半ZIPPでのアタックです(小学校のとき、半チャックってのがありましたが)。しかも、ものぐさなオイラはスプロケ交換忘れてて、11-23Tで登りました。なんくるないさ!

7:35彩湖待ち合わせにぴったりの時間に出たつもりが北からの強風。まったくスピードが出せず、またまたの遅刻と相成りました。ごめんなさい、こてっちゃん。

途中、笹目橋でDアニキ発見。Live Strongに赤のIDIOM。間違いありません。でも土手上から叫んでも声は強風にかき消され、そのままサヨナラでした。アニキ、お仕事がんばってください、と心の中で祈りました。

さて、彩湖に着いたのは7:45ころ。こてっちゃんにゴメンして、女性用トイレに入りそうになってたしなめられて、ドリンク補給してスタート。
強風の中、牽きつ牽かれつして進みました。上江橋TT区間ではモロ逆風の中、条件反射タイムトライアル。普段5分のところ、6分強かかりました。風、恐るべし。

入間大橋を経て太郎右衛門橋で一般道に降りました。VAXレーシングの根城、GALENGEさんを見て、山ヶ谷戸交差点から74号線を北上。風がやや斜めからになり、進みやすくなりました。10:00ころ、戸守ローソンで小休止。お仕事中のみなさんに向けてつぶやきまして、暖かい返信に力をいただき、アタック隊はさらに東進。

IMG_1725_convert_20111027192036.jpg
トモローなう。 

大東文化大前の坂を超え、女子栄養大の前をグインと下って、右折。鳩山、玉川と経過してときがわ町イン。
西平ヤマザキで小休止。白石峠うぃるとか書いてあるポスターを見てついつぶやいて、さすがの師範に見破られ再スタート。

ところが、不思議なことに峠が近づくにつれて風が穏やかになっていき、白石峠の看板に着いたときにはうららかな小春日和となっていました。なんたる幸運。これは新記録が期待できるぜ。ってなわけで、オイラはウィンドブレーカー脱ぎ捨てて、Team ZERO to TOP ジャージ、キメてみせました。
もう、下手なまねはできないぜ。

IMG_1727_convert_20111027192112.jpg
事実は、こんなにキモい姿だったんですね。しょび~ん。

そして、アタック開始。
半ZIPP、軽い軽い。快調!23Tでも全然平気じゃん!ってなスタート。4㎞くらいまでは好調でした。30分切りか?なんていい気になりつつ踏んで踏んで。

が、15%の坂をダンシングしてる途中で、突如、右のクリートがはずれました。あやうく落車、崖から落ちるところでした。 実はわがクリート、減り減りでして、交換しなければならいのにごまかしごまかししてきたのでした。嗚呼、けちらずに交換しとけばよかったです。

それでもなんとか持ち直してでも、やっぱり失速して。残り1キロ台のところではへろへろになってました。
嗚呼これもいつものことです。
でもいろんな体液垂れ流しながらがんばりました。やがて勝負平橋。踏んで踏んで、ゴール!
気になるタイムは?

31:08!

記録更新なりました。前回比で1分17秒の短縮。うれPっす。東屋でつぶやけもしないつぶやき入力。
やがて、こてっちゃんも登頂。二人で記念撮影し合いました。やっぱり一人より二人がイイ。
 
こてっちゃんはdocomoなので、白石峠からでもつぶやけました。

そんなこんなしてたら、長身・イケメンの若者が登頂してきました。「ダメだ、25分!」
orzスゴくハヤいじゃないっすか、と声をかけました。すると若者君、WH-R500と11-23Tで登ったことをあきれてくれました。

若者に別れを告げてパノラマ台へ。絶景の中、また二人で記念写真のとりっこをして下山に向かいました。 

IMG_1736_convert_20111027192845.jpg

IMG_1742_convert_20111027193022.jpg


下山は大野の方を回っていきました。そこから降りきった後は来た道を戻りました。

昼食はとき庵でそばを食べました。いい感じのお店でしたが、とにかく長時間待たされました。注文後1時間になろうかとした頃にやっとそばが到着。織部の美しい器に盛られて、美味しそうです。ぼくは天ぷら、こてっちゃんは鴨汁のせいろ。

IMG_1745_convert_20111027193110.jpg
天ぷらは芋、モロッコっぽいインゲン、菊の花、アケビの皮、柿。変わったタネが多かったです。

IMG_1750_convert_20111027193154.jpg
鴨汁せいろをすするこてっちゃん。(こてっちゃん1st写真集『木もれ陽』より 嘘)

なんとか満腹して、バイクを見ると、こてっちゃんのアンカー、後輪パンクしてました。下りはやや悪路でしたので、リム打ちしたのかもしれません。手慣れたパンク修理を見せてもらい、帰路につきました。

IMG_1753_convert_20111027193232.jpg
あっという間に終了しました。流石!

途中、GALENGEさんによって、GDRの新作を見、エカーズの若手選手の白石や定峰のタイムを聞き、ジェル補給等しておいとましました。

IMG_1756_convert_20111027193334.jpg
こてっちゃんはサイダーを補給。

GALENGEさんから荒サイまでは目と鼻の先。太郎右衛門橋からインして、追い風に乗って帰りました。とちゅう、入間大橋から上江橋まではお約束のTT。追い風参考記録ながら、4分00秒でした。風、侮りがたし。

秋ヶ瀬、彩湖ときて、笹目橋にてこてっちゃんとお別れ。互いの健闘をたたえ合い、再会を約しました。

IMG_1757_convert_20111027193400.jpg
橋の上から見える夕日がキレイでした。

ナカイタに帰り着いて、とるものもとりあえず反省会に入りました。
ぼっちでしたが、鳥海山の画像付きでつぶやいたところ、見事に釣られて師範登場!短時間でしたが大いに飲み食い、お話しました。もちろん、マジメな話もしました。

IMG_1761_convert_20111027193424.jpg
師範の1,000,000ドルの笑顔(円高のご時世ではありますが)。
ありがとうございます!


てなわけで、初の白石ランデブー、気持ちよく終了しました。
今回も思い知ったのは仲間のありがたさであります。
こてっちゃん、師範、つぶやきに返信してくださったみなさん、ありがとうございました。
また、Club Earth Riders!を紹介してくださったしぃーちゃん、隊長のきゅーちさん、ありがとうございました。オイラはしあわせです。

では最後に、今回のスタッツです。

【チャレンジ白石峠 2011/10】
走行距離 6.12km
所要時間 31:08:19 (32:25:99) (33:06:65)(33:51:07)(35:29:36)(39:03:87)
平均時速 11.8km/h (11.0km/h) (11.7㎞/h) 11.3km/h)(10.3km/h)(9.4km/h)
最高時速 23.3km/h (23.3km/h) (20.7km/h)(19.2km/h)(16.6km/h)(15.4km/h)
平均ケイデンス 57rpm (61rpm) (61rpm)(58rpm)(57rpm)(52rpm)
平均心拍数 176bpm (176bpm) (164bpm)(NO DATA)(169bpm)(170bpm)
最高心拍数 185bpm (186bpm) (176bpm)(NO DATA)(176bpm)
合計上昇量 524m
消費熱量  391kcal (408kcal) (373kcal)(653kcal)(415kcal)(458kcal)

※ケイデンスの低下に関してはリアの23Tが効いたようです。


にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
