忘年ライド in 房総

398745_490186504366272_1959761401_n_convert_20121231063038.jpg
高滝湖にて集合写真。

師走も押し詰まった23日、Team ZERO to TOP の忘年ライドで、房総に行ってきました。
ガイドは例によって、房総の仙人ことしんさん。今年はレースも含めていろいろお世話になりました。


集合は高滝湖駐車場。当初、愛車ミニで行こうと思ってましたが、諸般の事情により断念。輪行を選択しました。
小湊鐵道にのれるというメリットもあります。

5:55、ナカイタ発の電車でスタート。同じ最寄り駅のG師範とホームで合流、社内には剛脚・アベちゃんが乗ってました。

池袋乗り換え。ここで3児の父・アメちゃんと合流。

新木場で乗り換え、蘇我を経由して、五井で念願の小湊鐵道に乗り換え。
ゆきさん、しーちゃんも合流して賑やかに電車に揺られました。
2両編成のディーゼル車。乗り込むと車掌さんが切符を売りに来るシステム。
往復割引が甚だしいので往復券を買いました。財布に残る現金は70円。毎度のイベントですが、コンビニATM土曜23:00~日曜8:00までのお休みタイムに引っかかっての金欠症候群。いい加減学習しろよ、オレ。
リアルに揺られること40分。高滝着。途中で集合場所にチームメイトも見えました。

IMG_0164_convert_20121231063146.jpg
車掌さんから切符を買います。往復切符が断然お得。

高滝駅(無人)にてバイク組み立て。ガイド役の仙人しんさんが迎えに来てくれました。
近所にコンビニがあると言うことなので先に駅を出、出金に。ところが、そのヤマザキ、ATMなし。
さらに冷える懐抱えて苦悩しつつ、高滝湖駐車場着。クルマ組と合流しました。

総勢14名のサイクリング、スタート。
曇り空のもと、まずは湖畔を走りました。寒かったです。でも雨に降られず、よかったです。
2012年は結構雨にたたられたイベントが多かったように思います。

湖畔を巡り終えると、山道に入ります。だんだん日も差してきて暖かくなりました。
長袖ジャージにベストのみのオイラにとっては誠に好都合でした。

IMG_0199_1_convert_20121231063417.jpg
のどかな道を軽快に走ります。

やがて和やかに登坂開始。
しんさん、イーグルくん、アメちゃんが先導。
オイラは後続組との間に位置し、山の女王ゆきさん、マリリンさんと一緒に登坂、光栄でした。
お二人とも健脚で、にこやかにお話ししながら登って行かれます。
オイラは話に入ることもできずヒーヒー言いながらついて行きました。

途中で撮影などしながら、清澄寺ちょっと前にて休憩。
さらに清澄寺にお参りして、下りに入りました。

IMG_0229_convert_20121231063350.jpg
お参り。

房総半島は、山あり、海あり、お魚ありで誠にいいところです。
下って下って、安房小湊へ。
広瀬やさんにて待望の昼食。

IMG_0243_1_convert_20121231063613.jpg
ほっと一息。

IMG_0252_1_convert_20121231063453.jpg
師範の金目鯛煮付けの壮麗なるお姿に一同驚嘆。

煮付けもお刺身もおいしく、大いに満足しできました。金欠のオイラはイーグル隊長に融資してもらい何とか飢餓を免れました。ありがとうございます。

復路は当然登りから始まります。
登って登って、集団はばらけます。
オイラは、やまさんが牽く先頭グループに食いついていきましたが、山道の連続にとうとうちぎれ、これ幸いと撮影の仕事に入りました。
オイラより前にいた人の写真は少なく誠に申し訳ないです。

撮影地点から少し行ってところで全員そろって休憩。
案内役のしんさんに、後は下りですよね、と聞くと、まあね。くらいな煮え切らない返事。
嫌な予感を抱えつつ下りに入りました。

下りは先頭を走らせてもらいました。ところが、ちょっと下るとすぐに登り返し。
何とか登り切って、ほっとして下るとまた登り返し。まもなく先頭交代。やまさん、たけさん、ツナシーさんについて行きます。
そんなことの繰り返しで、またまた集団はばらけました。

IMG_0283_1_convert_20121231063553.jpg
先頭グループのみなさん。

途中、岐路に出るたび、止まって後続を待ちながら進みました。
房総は高い山がないとは言いながら、とても走り応えが会って、楽しいコースでした。

やがて、帰りの電車の時間も気になり、スピードアップして下りました。
何度かミスコースしそうになり、そのたびに師範に修正してもらって、何とか15:00前に高滝湖駐車場に帰還。
後続を待ち、やがて全員集合。我ら輪行組は、クルマ組と別れ、駅まで戻り輪行。小湊鉄道の人となりました。

天候にも恵まれ、楽しい忘年ライドとなりました。
企画、運営、参加されたみなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード