コンポ交換 アルテDi2 6770へ

だいぶ間が開きましたが、昨年末のORCAオーバーホールに合わせて行ったパーツ交換報告、最後は電動コンポ化です。

もとは機械式のシマノ7900系でそろえていたコンポを、電動6770系にダウングレードしました。

まず、電動コンポについては、昨年一時期2号機で使用し、その快適性に惹かれたことが第一の理由です。
ホントに変速が楽ちんです。それと、ブラケットの握りやすさ。滑り止め的に網目模様が入っているのもイイです。

では、何故旧式の6770か、と言えば、まずお値段。そして9070系との互換性。
ホイールとの関係でペンディングしている11速化も、6770系でも対応できるとの情報もありまして。

ジャンクションは9070系のものにしました。
また、多段変速可にセッティングしてもらいました。この処理はショップでしてもらいました。PCで行うものでした。スゴイです。

IMG_5034_convert_20140130230635.jpg
このグリップに惚れたところもあります。

IMG_5041_convert_20140130230658.jpg
RDは6870の方が小ぶりでいいですね。

IMG_5043_convert_20140130230720.jpg
バッテリー。マイORCA G の場合、シートポスト内蔵タイプは無理そうです。


さて、オーバーホールに合わせて行ったリニューアル報告、以上で終了です。
年末年始と朝練時に乗車、操作の快適さは、やはり確かです。
ハンドルバーの堅さ、コンポの重量増は仕方ないものの、その他の面については自分により最適化してきている我がアイシャであります。いとおしいぜ。

さあ、あとはトレーニング!ですね。

とはいうものの、仕事的に地獄の2月がまもなく始まります。ん~、隙を見て乗るゼ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード