

BRM215 アタック真壁城

今年二度目のブルベは、おダックス埼玉さん主催のBRM215 アタック真壁城でした。
天気はよかったけど、強烈な北西の風に悩まされた200kmでした。
今回はコマ図とiPhoneでルートラボの地図を参照する作戦です。予備バッテリーも二つ用意しました。

IMG_0869_convert_20150221084420.jpg
iPhoneはこんなケースに入れて。コマ図は切り刻んでクリップでまとめました。ここは要改善。

6:00豊水橋着。
まずは受付をすませ、準備。
やがてブリーフィング。

SN3O2530maru.jpg
ブリーフィング風景。まだ準備がすんでませんでした。

7:00、入間川にかかる豊水橋下をスタート。
実際には車検に時間がかかり、ちょっと遅れてのスタートでした。

SN3O2602.jpg
にこやかに車検。最後の方です。

が、実はスタート前からおなかの具合悪く、スタート直後に同じ河原にある公園のトイレへ直行しました。
しばし奮闘。再スタートは7:30ほどでした。
もちろん、同時刻スタートの皆さんは見えません。
以前にこの地からスタートした経験に基づき、地図も見ずにこぎ出しました。
ところが、なんか誰にも会わない。それどころか、反射ベスト着た方とすれ違うばかり。
??? 流石におかしいと思い、立ち止まってiPhoneでルートラボの地図を確認。
やはり反対方向に走ってました。すぐにUターンして、また豊水橋を渡り、やっとルートイン。

それでも以降は北へ北へと順調にルートをたどります。若干の向かい風もさほど気にならず。
途中からは東進する感じになり、追い風気味になります。軽やかにペダルを回していきました。
30kmほど走って、初めて同時参加者に遭遇。パスして単独走を続けます。
40kmほどで、また参加者に遭遇。パス。
でも交差点でルート確認してたらパスされ、しばらく走って、またパス。なんてことを繰り返しつつ、加須のPC1着。10:30ころ。
パン食べて再スタート。追い風基調なので快調でした。が、ふと、レシートを捨ててしまった気がして、立ち止まって探しました。案の定、見つからず。やむなくUターン。
今度は向かい風。参加者の皆さんとすれ違うのがつらかったです(恥
2kmほど戻って再びPC1、再び買い物。今度はレシートをがっちり保管。
再々スタート。
やがて利根川を渡ります。でっかいです。

IMG_0871_convert_20150221084223.jpg
利根川です。逆白波ではなく順白波。

追い風に乗って結構飛ばしていきました。やがて後ろに黄色い方がついていることに気がつきました。この方と離れては追いつかれ、を繰り返しました。
下妻の駅近くで会話を交わし、さらに東進、筑波山が見えてきました。
平地にぽっこりそびえているのでよく目立ちます。

IMG_0879_convert_20150221084312.jpg
つくばさん。

やがてエグい坂を二つ越えてPC2着。12:00ころ。
肉まん食べてそそくさとスタート。
復路はヒドイ向かい風。例の坂二つ越えて、埴輪が群がっているところで記念撮影。

IMG_0874_convert_20150221084249.jpg
はにわオールスターズの皆さんと。

さらに向かい風、途中からは右からの強風を受けつつ進みました。
途中、建物が途切れると突風。マジで生命の危険を感じました。
砂埃もきつかったです。砂漠の狐作戦、と独りごちながら進みます。
来た道を戻りますが、行きとは大違い、行きは天国、帰りは地獄。
途中、鬼怒川を渡るところ、利根川を渡るところで記念撮影しますが、立っているのも困難なほどの強風でした。
こいでる方がまし、ということに気づき、利根川以降は撮影もやめました。ひたすらペダルをまわしました。
時折絶叫しながら。

利根川を越えると間もなくPC3。あんドーナツ食べて、スタート。
町中は少しはましですが、やはり恐ろしいほどの横風がときどき吹きつけてきます。
やがて、有名なEちょさんをパス。でもEちょさんは速くて、信号のたびに一緒になり、やがてお話を交わし、ゴールまで一緒に行くことになりました。
二人だと疲れも感じず、強風だけは恐ろしく、ヒーヒーいいながら進みました。
日暮れ前でのゴールは難しくなりましたが、鴻巣あたりで南へのルートとなり、やっと追い風。心静かに進めました。もちろん、薄暗くなったので慎重に。
ゴールまでもう少し、というところで、踏切り待ち。
なかなか開きません。通りすがりのおじさまが、強風で電車が止まっていると教えてくれました。
困惑。迂回しようかどうしようか、後続の方とも相談していると、やがて踏切が開きました。
何という幸福。
あとは順調に進んで無事ゴールしました。

IMG_0887_convert_20150221084613.jpg
おなじみのゴール風景。

走行距離は、ミスコースやらのおかげで210kmを少々オーバーしてました。手続きをして、温かい豚汁をいただき生き返りました。
タイムは10:50とのことでした。
これはオイラにとっては200kmの最短タイム。メカトラも凍結もなく、無事帰ってこられてよかったです。
でも今回は風がすごかったので、やっぱり簡単なブルベなんてないんだなあと実感した次第。
コマ図&iPhonもよかったです。
コマ図ホルダーがあるともっと便利だなと思いました。
それから後半ご一緒したEちょさん、サンクスでした。

あと、実は最近ペダリングを変えてみてるんですが、そのおかげか、疲れもさほど出ず。これもよかったです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
