スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAHON Metro 7速化

娘のDAHON メトロ、シフターを父(オイラのことです)が冬にぶっ壊しちまいまして、このたび、やっと、パーツ交換しました。
ついでなので、6速のメトロ、7速化しちまいました。

交換したのはシフター、リアディレイラー、スプロケット、チェーンです。ついでにグリップとブレーキレバーも交換しました。

まずハンドル周り。
グリップを外し、ブレーキレバーを外し、壊れたシフターを外します。
グリップは結構難儀しましたが、パーツクリーナーを吹きつけたらぬるりと外せました。

IMG_1462_convert_20150507210037.jpg
つるつるりんとむき身のハンドルバーです。

続いてスプロケット交換。メトロのスプロケはカセットタイプと違いまして、ボスフリーというもので、専用のアダプタで抜きます。
スプロケ外しのついでに、初のリアハブお掃除もしてみました。
ハブレンチで玉押しを押さえて、モンキーレンチでロックナットを外します。

IMG_1467_convert_20150507210051.jpg
玉押しを外すと茶色いグリス的なものの中にベアリングが9玉。オエッ。

IMG_1485_convert_20150507210108.jpg
パーツクリーナーでキレイにして、

IMG_1490_convert_20150507210125.jpg
デュラグリスを盛って、玉を戻して、

IMG_1492_convert_20150507210142.jpg
玉押しをほどよい感じのところまで締めて、ロックナットを閉めます。
結構楽しくて、今度はフロントもやろうと思っています。

IMG_1503_convert_20150507210353.jpg
さて、新しいスプロケ装着。シマノではこのタイプの7速のものは廃盤となっているので、DNPとかいうところのものを使いました。ボスフリー外しもついていて便利です。
元々黒い上にかなり汚れていたやつを銀ピカに変えて、とてもいい感じです。

IMG_1506_convert_20150507210409.jpg
続いて、リアディレイラーを外して、7速のものに交換。こちらはシマノのALTUSにしました。

IMG_1517_convert_20150507210449.jpg
そしてシフターをシマノのに交換して、ケーブルを張り、ついでにブレーキレバーを以前にDAHON Speed P8 についていたものに変え、グリップを黄緑色のにしてハンドル周りも終了。

最後にディレイラーの調整をして、全工程終了。
先日、通勤aqua号を組み付けした経験が生きたか、なかなかスムーズに作業ができました。自賛自賛。

試しに近所を走り、キリンやさんでタクリーノのチェーンルブを買ってきました。
シマノのラピッドファイヤー、最高です。かちかちかちかち変速しまくりでした。
次はごりごりかちかち言ってるBB、クランクあたりを攻めましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。