サイクルハウスしぶや訪問 聖地探訪1

これも先週の話です。

平日の休みを利用して、フォールディング・バイク(折りたたみ自転車)の聖地?、サイクルハウスしぶやお花茶屋店に出かけてきました。近くには本店もあります。

このお店はブロンプトンやBD-1といった名車がずらりと並んでいます。また、demanoのバッグの輸入もしています。この、バルセロナの町中のバナーを素材とした素敵なバッグの実物を拝見しようというのを、第一の目的として出かけました。

移動手段はもちろん、かわいい愛車、スピ8です。荒川サイクリングロードを小菅ジャンクションあたりまで南下して、そこから左折、お花茶屋に向かいました。平日朝のサイクリングロードは快適でした。

共栄学園高校のすぐそば、しぶやサイクルお花茶屋店についたのは11:00過ぎ。

ところが、お店はシャッターが3/4は閉まっていて、あいているところから店内をのぞくと店員さんが作業中。尋ねてみると定休日とのこと。HPで調べて定休日は水曜だと思っていたのですが、それは本店の話で、こちらは火水と定休日だそうです。ショックは大きかったものの、優しい店員さんが何を目的で来たのか訊いてくださったので、demanoが見たいの、と告げました。すると店員さん、店内からdemanoのバッグをいくつか持ってきてくださいました。やはりデザインが大胆で、素敵でした。同じリサイクル素材で、トラックの幌を再利用したバッグをいくつか見てきましたが(実は一つ買ってしまった)、こちらのほうがおしゃれでした。 いつか買うぞと心に決めつつ(とても高価なのです、ぼくには)、お姉さんにお礼を言って帰途につきました。

すぐ近くの本店は営業していたのでちょっと寄ってみると、こちらも店員さんが作業中。何かお探しですか? と訊かれたのでペダルをちょっと…と言ったら、さっそくカタログを見せてくれました。続いて、軽快に走れるようにしたい旨を話すと、フロントギア、コンポ、ホイール、タイヤなどについて、スピ8の場合、どこを改造したらよいか、詳しく説明してくださいました。結局、1時間ほどお話をしてお店を出ました。

何も買わなかったけど、収穫をたくさん得た聖地探訪でした。名店は店員さんも素晴らしいということが分かりました。 今度は火曜以外の日にしっかり財布の中身も準備して出かけるつもりです。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

お花茶屋と言えば「葛飾区郷土と天文の博物館」のプラネタリウムに
是非立ち寄ってみてください。

ロムスさん、いらっしゃませ

「葛飾区郷土と天文の博物館」ですか。初めて聞きますが、ちょっと興味を引かれますね。定休日以外の日をねらって再訪するつもりなので、是非行ってみたいと思います。ありがとうございます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード