今のバイクで白石峠に登りたい

現在ぼくのバイクaquaのコンポは、完成車についていたシマノTIAGRA(9速)です。

FREESYLEさんによれば、

 入門モデルとしてお手頃なコンポーネント。
 これからロードバイクに乗りたい方にオススメの入門モデル。
 アルテグラ、105との互換性がなくなってしまった分、
 入門モデルのイメージが強くなってしまった感じがする。
 ちなみに僕だったら・・・・・、

 買いません。


ということです。ぼくも、9速なので拡張性が低いように思うので、10速にグレードアップしたいと思っています。

同じく、現在使っているホイールは、これも完成車についていたシマノWH-R500です。
やはり、より転がりやすくて軽くてカッコイイ(ぼくの場合、これが重要だったりします)ものにアップグレードしたいと思っています。今はネットであれこれ情報を集め、目移りしている段階です。ユーロも安いことですし。


でも、今、いちばん思っているのは、これらアップ・グレードの前に、現在のバイクで白石峠に登っておきたい、ということです。なんでだろ? 

ロードバイクスタート時点での機材と(チェーンとタイヤは交換してしまいましたが)、自分の身体とで、白石峠にチャレンジしてみたいんですね、きっと。そして、それをベースに、機材のグレードアップがどれほどのものか、体感してもみたいんです、きっと(自分のことなのに推測ですいません。鷲田先生、これっておかしくないですよね?)

さて、東京地方も間もなく梅雨入りでしょう。ぼくの白石峠登頂はいつになることでしょうか。

でも、もちろん、これも楽しみなんです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>現在のバイクで白石峠に登っておきたい、ということです

これって大切ですね。そうしないと、グレードアップした
ときに、機材のせいなのか自分の実力が上がったのか
わからなくなってしまいます。

そもそも、9速で上がれなければ10速でも上がれないと
思います。10速だから速くなる訳ではなく、ギアの刃が
増えればつながりがスムーズになるだけの話で、単純に
考えれば、刃が1枚増える分、重量は増えるんですから。
(現実には、刃の材質などを替えて、重量増は最低限に
 押さえられますが・・・)

WH-R500、悪いホイールではないと思いますよ。
むしろ、あの価格帯で手に入るホイールとしてはベストでは
ないでしょうか。丈夫だし、きちんとメンテナンスすれば
そこそこ回るし。
高いホイールを買った人でも、トレーニングやローラー台用に
WH-R500を手放さない人も多いと聞きます。
僕もこのホイールからグレードアップしましたが、実際に
スピードが乗ってしまえばあまり差を感じませんでした。
それよりはタイヤの違いの方がダイレクトに差を感じています。

ありがとうございます

オラフさん、いろいろご教示ありがとうございます。
> そもそも、9速で上がれなければ10速でも上がれないと
> 思います。
なるほどそうですね。
10速にしたらスプロケにもヴァリエーションが持たせられるかな、と考えたのでした。あと、下りのときのブレーキがもっと効くといいと思いました。怖がりなんです。

> WH-R500、
> むしろ、あの価格帯で手に入るホイールとしてはベストでは
> ないでしょうか。
こちらもなるほど。大事にしていきたくなりました。実際、こいつで物足りない実感って、まだありません。十分すぎるほど楽しんで乗ってます。

>10速にしたらスプロケにもヴァリエーションが持たせられる

それはそうですね。たとえば標準的な12-25と、平地用の
12-23と山用の14-27とかを使い分けることが
出来ますね。そういう観点であれば10速化する価値はあると
思います。

>下りのときのブレーキがもっと効くといいと思いました

ブレーキのゴムだけ105やデュラエース、もしくは
SWISS STOPなどの社外品に換えるという方法も
ありますね。

ひきつづきありがとうございます

ブレーキシユーだけ替える、という手もあるんですね。SWISS STOPという名前、よく耳にしますが、制動力は高いのでしょうか。色にちょっと心ひかれるものがあります。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード