マグネット紛失→応急処置

ケイデンス計測用のマグネットを、また飛ばしてしまいました。
先週の火曜日、読み聞かせの後、軽く走りに出て、荒サイ左岸を戸田橋から下流に向かった自分が悪かったです。多少の砂利道はまあイイか、と思って進んでいたら、突然、edge500のケイデンスが___に。またやった、と思っても後の祭り。引き返して探したんですが、見つからず。
結局すっかり意気消沈して帰途につきました。

で、またマグネットのスペアセット(ケイデンス用とスピード計測用、タイラップセット)2,000円ほどを買うのはしゃくで、ネット検索。
すると、ありました。フォトポタ日記さんのところに。

ネオジム(ネオジウムとも)磁石という強力な磁力をもった磁石を使うと、とってもキレイに、かつ経済的に納まるようです。

で、このネオジムさんを手に入れるべく、土曜の夜、近所のホームセンターに出かけてみたのですが、残念ながらもう閉店していました。

そこで、昨日の朝練には、スピード計測用のマグネットが1つ余っていたので、それをペダルの軸のところにくっつけてみました。すると、愛しのedge500、しっかり反応してくれました。ねじが突き出ているのが難ですが、とりあえずの急場しのぎ、ということででかけました。

朝練後、またホームセンターに出かけてネオジム磁石探したところ、好みのサイズ、磁力のものがありません。しかも値段が高いものばかり。ネットで購入しようと決意して、妻に頼まれたズックリンだけ買って帰ってきました。さて、いいのが見つかるかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ケイデンスのセンサーって、クランクの中間に付けたほうが
楽じゃないですかね。どこにつけてもタイミングは同じですから

Re: タイトルなし

>deriboさん
コメ、ありがとうございます。
tiagraのクランクは、裏側が中抜きになっていて、
マグネットをタイラップでつけることが困難なんで
す。今はまだ暫定策を継続中です。今度画像アップ
してみます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード