サッカー合宿

ゲーム
cannon EOS kiss X2

7/31?8/3まで、中学生のサッカーチームの合宿に帯同してきました。
場所は福島県の双葉郡浪江町、その名の通り海辺の町です。

海風がとても気持ちよく、天気にも恵まれ、楽しい4日間でした。
昨年も帯同したのですが、この年代の子どもたち、めざましく変わっていきます。リアルに、1日1日、成長が見られます。
中学3年生は最上級生としての自覚ができ、とても頼りになりました。
中学2年生は「中2病」なんて言葉もあるようにちょっと悩み気味。でもそれも成長の一段階なんだなと思います。
中3の子たちが去年、まさにそうでした。
中学1年生はもう、無邪気に一心にプレイに熱中します。まだあどけない子も多く、食事では完食に苦戦する子もいました(でも時間はかかったけど、みんな達成)。

ストレッチ

ぼくも一緒にプレイしました。よる年波、中学2年生の主力クラスには完全に圧倒されてしまいますが、楽しかったです。
サッカーはフットサルより数倍、フィジカルが必要だな、と痛感しました。普段、いかに小手先、いや足先だけでプレイしてるか、よくわかりました。単純にインサイドキックでパス交換するだけでも疲弊しました。ヘディングなんて、昔は得意だったはずなのに、ボールに完全に押されて恐怖感まで身につけてしまいました。とほほ。

次はいつ参加できるかわかりませんが、いつまでもプレイする喜びが味わえるといいなと思います。

折りたたみ自転車、sp8も持っていったので、朝練の前には海沿いの道をサイクリングもしてきました。こちらも爽快でした。
sp8海


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード