帰省ライド&盆正月企画 里帰り

昨日は旧盆ということで、さいたまの実家に帰省してきました。もちろん自走です。
せっかく家族からいただいたライド時間なので、大回りをして江戸川サイクリングロードを走ってから行くことにしました。
とんでもない暑さになるとの予報でしたので、息子はつきあわせませんでした。

朝7:00頃、家を出発、江戸川サイクリングロードまで出ました。が、毎度江戸サイにでるのに手間取ります。
今回も水元公園まで行ったはいいものの、その後で混乱し、予定よりもだいぶ北で江戸サイinしました。
そして北上し、三郷とか吉川とかを通って、松伏辺りで西に進路を取り、まっすぐ行ったら実家あたりでした。

しかし暑かったです。8:30頃には猛暑。滝のような汗でした。埼玉県の越谷で最高気温とかいうニュースを帰宅後に見ました。まさにそこを通っていたのでした。

10:30、実家着。お線香挙げて、おみやげお供えして、直後にやってきた従姉妹たちと話して、昼食摂って、あわただしく帰途につきました。14:00には旧友が自宅に来ることになっていたのでした。

わずかな休みに、いろいろ詰め込むんです。あほなオレは。
帰途は最短距離をということで、122号を南下。途中で白いエスティマと悶着があり、疲弊したので、122号が新芝川とぶつかったところで緑のヘルシーロードに入り、レストランさくらでソフトクリーム食べて帰宅しました。14:00にぎりぎ間に合いました。計約88?。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

さて、続きは盆正月恒例の(このブログでは初めてですが)、実家の一族現況報告です。「先生」さん、お待たせ。
悲惨な話がお好きでない方はスルーしてください。
盆と正月には実家に兄弟が集まります。
ぼくの父母は、ぼくがものごころつく前に離婚、ぼくは母に連れられてその実家に行きました。
が、まもなく、母が新しい男性と結婚、家を出ました。ぼくは祖父母の家で育ちました。家には母の姉夫婦とその子どもたちがいました。この母の姉夫婦、すなわち伯母と伯父がぼくの保護者となります。実際は、ぼくの面倒は主に祖母がみました

養父である伯父は平成15年に他界。跡を継ぐはずだった従兄はそれより7年ほど早く先に逝去。
実家にいるのは御年85歳超の伯母。亡くなった従兄の連れ合いとその子ども、ぼくから見たら姪1人と甥2人。子どもといってももうみんな三十路越えです。みんな独身。しかもこの3人、盆だろうと正月だろうと部屋に閉じこもりっきりで顔も見せないやつらです。仕事はしているので引きこもりとも違いますが。兄の連れ合いは還暦を迎えたくらいの年だと思いますが、すっかり腰が曲がってお婆さんになっています。母の介護で日々忙しいです。

そこにやってきたのは従姉2人とその家族。
上の従姉はこの数年ですっかりデブってしまいました。もとヤンキー娘なんですが。そのダンナはとてもいい人です。ガキの頃、ぼくもよく一緒にキャッチボールしてもらいました。頭にできた腫瘍を切除して以来、キャップが手放せません。子どもたちは2人、1人は働いてます。弟の方はプー太郎です。2人ともここ二十年ほど見ていませんが。

下の従姉は素敵なダンナと息子、娘に恵まれました。が、息子の方が精神を患い退職、今はリハビリがてらのアルバイト。100キロ超の巨漢です。妹の方は静岡にと次いで子宝にも恵まれています。この子は世間的にはまっとうな人生を歩んでいます。今回は来てません。

で、今回のニュース。
実家の甥2人が、共に身体をこわして入院したこと。弟の方は脳梗塞だったそうです。幸い発見が早く、後遺症も今のところはないようです。彼の父親は心筋梗塞で急逝していますので、心配です。兄の方は今まさに入院中であることを、極秘といいつつ義従姉が教えてくれました。

すっかりぼけてしまった伯母も子どものようでありました。年をとると幼児に帰るとは本当だったのですね。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード