雨中のセンチュリーライド(初)

実は、前掲の信濃行き、本日だったのですが、諸般の事情により、キャンセルしました。
残念です。でもまあ、これからまたチャンスを作りましょう。信濃は逃げないし。

そこで、本日の変則休日、久しぶりにaquaでお出かけ算段。
ここのところ、というか、帰省以外では8月から通勤でしか乗っていないので、ちょっとしっかり乗ろうと思いました。
天気予報は雨なれど、朝方、まだ降り出していなかったので、午前中くらいで行けるとこまで行こうと思い出発しました。

雨が降るんじゃ峠は危ない、ということで白石峠は却下しました。で、久しぶりに荒サイを北上することにしました。
いつになく早く出発したので、今まで到達していた最北端、比企自転車道との分岐など軽く越えました。噂に聞いていた桜堤公園を過ぎて、ネットでよく見る吉見総合運動公園に8:50頃到着しました。

雨のエアポート 雨のホンダエアポート   吉見 吉見総合運動公園

この時間ならまだまだ行ける、雨などものともせぬは! とライディングハイ気味のぼくはさらに北上しました。

で、熊谷に着いたのが10:10。
まだまだ行ける。そうだ、利根川まで行こう。なんたって板東太郎だかんな。そして江戸サイから帰ろう。そんなコースをルートラボで見たな。首都圏環状ライド。そうだ、初のセンチュリーライド(100マイル=160?)だ! などとひとり脳内で盛り上がって、東進することにしました。

その前に補給です。腹が減っては戦はできぬ。熊谷のミスドにin。ドーナツ二つとカフェオレ。あわただしく詰め込みました。風雨は烈しくなっています。「でも行くんだよ」、と根本敬ばりに脳内でつぶやき、再スタート。iPhoneのmapが頼りです。

ドーナツ ミスド

風雨の中、なんとか利根川着。サイクリングロードを下ります。

利根サイ 利根川です

標識に従っていくと、川沿いを離れ、緑のヘルシーロードの案内。
これなら直で家近くまで行けると思い、進路変更。標識にしたがって見沼代用水沿いを下ります。

ヘルシー  風車  水

ヘルシーロードの標識です。見ればわかりますね。なぜか、風車もありました。そして、濁流。



ところが、緑のヘルシーロード、ちょっと用水から離れた、と思ったら、標識が消えていました。
いつもの通り、道に迷ったようです。参りました。でもおかげで距離はだいぶ稼げましたけど。ははは。

とりあえず、mapを頼りにさきたま古墳群まで行きました。でも、ヘルシーロードの標識は見つかりません。
雨も激しいので、行田?蓮田線を下ることにしました。蓮田まで行けば何とかなるでしょう。そう、ぼくは蓮田の隣の岩槻(現さいたま市)出身なのです。

風雨は激しく、脇を通る大型貨物は怖い。それでもペダルを踏みました。
しばらく行くと、17号との交差点に出ました。17号はまさに家の近所まで続いているので、それを南下することにしました。でもさすがは幹線道路、大型貨物はさらに頻繁に脇をかすめます。殺す気か! と怒鳴りつつ南下しました。雨足はいっこうに衰えず。

そうだ、荒サイがあったじゃない!!と、元同僚のマドンナさんのお別れの台詞まがいに荒サイを思いだしました。そうだ、本拠地荒サイにもどろう。あそこならこんな猛獣どもはいない。そう決断したので、すぐに西進しました。
日本一の川幅とかいうインチキ臭い表示のある橋を渡って、荒サイに再びinできました。

後は勝手知ったる荒川サイクリングロード。行きと同じ右岸ではつまらないので、左岸を下りました。ジェラートが名物の榎本牧場は素通りしました。寒かったので。

牧場のちょっと先の川岸屋さんに寄って、肉うどんとキリンフリーをいただきました。これは美味しかったです。五臓六腑に染み渡りました。おばさんも親切にいろいろ話しかけてくれて、身も心もあったまりました。

にくうどん 本日のメインです。


そこで初めて、テレビで台風接近と知りました。道理でひどい雨風。
出発前にネットで天気予報見たんですが、天気図と文字のところはめんどくさくて飛ばしてました。反省。
でもまあ、辛抱のできない性分なんで、今日はいずれにせよスタートしたでしょう。

さて、川岸屋さんを出ると、雨は小やみになっていました。
急いでリスタート。後は順路通りに走りました。彩湖着、15:10。

センチュリーライドに少し足りなくなりそうなので、チーム練の8の字周回を1回走って、帰途につきました。

戸田橋から自宅へ。帰着は16:18。すぐにホイールを外して、aqua号を水洗いしました。
そしてシャワーを浴びて、一段落しました。ほっ。

こうしてブログをつづっていると、家族帰宅。それでは、団らんに入ります。

【センチュリーライド 荒サイ?利根サイ?緑のヘルシーロード?荒サイ】
2010/09/08
走行距離 163.60?
所要時間 7:32:49.49
平均時速 21.7?
最高時速 41.9?
消費熱量 5091Kcal

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

あの雨の中・・・v-12
頭が下がります・・・

熊谷は僕の青春の地であります!

コメントありがとうございます。
利根川辺りが雨風ともにいちばんきつかったです。

熊谷、初めて行ってきました。
女子高がとても立派な校舎でした。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード