雨の日は ~ ジテツウの日々

昨日今日と雨が降っています。
雨の日は基本的に自転車通勤はしないつもりでした。
自宅から職場までは電車で1時間強、バスで40分強、自転車で30分強です。
したがって、自転車をあきらめたときはバスを選択します。
ですが、バスは始発が6:35。これでは早出しなければならないときには間に合いません。

昨日、すなわち水曜日はその早出しなければならない日。雨は小降り。万やむを得ず、パールイズミのカッパ着て、ジテツウを強行しました。現在、ジテツウは基本sp8にしようと思っています。先日アクア号で通勤した日、帰りに自転車置き場のアクア号を見ると、シートチューブにけっこう深い傷がついていまして、ちょっと置いておくのがイヤになりましたので。

さて、昨日の話。強い降りにはならなかったので、問題なく職場に着きました。帰りも夜道を雨の中を軽快に?走ってきました。
この程度の雨なら行けるなと思いました。先日、台風の中をセンチュリーライドしたおかげで、たいしたことないように感じたのかも知れませんがw。

ただ、いくつか気になる点はありました。

1.泥はね
先日台風のときもジャージの背中がひどく汚れました。ジテツウ用には泥よけが必要ですね。sp8の場合、リクセンのマッチパックを使用することも多いので、その汚れを防ぐためにも。

2.タイヤ
現在はパナレーサーのミニッツライトを使っていますが、スリップの危険性を考えると、もう少しグリップの強いものに換装した方がいいと思っています。

3.レインキャップ
キャップのつばがあると雨粒の直撃を避けられて、視界も良好となるはずです。残り少ない頭髪たちのためにも雨の直撃は避けた方がよいでしょうw。

とはいえ、雨の日はやはり危険度も高まります。十分すぎるほどの注意が必要です。早出の日以外はバスを選択しようと思います。

p.s.今日はバス通。でも乗るバスを間違えて、余計に歩きましたorz

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード