チャレンジ白石峠!!

おととい、休日代休の妻に許しを得て、ついに念願の白石峠を登坂してきました。

出がけはいつもの通り、大わらわ。
心拍センサーはどこだ? グラブはどこだ? とかやってるうちに7:00過ぎ。カメラはsigma DP1 を携行しました。
ウェアは Giro di Italia のファッションジャージ。
jawbone wearing Kazu-kun
アイウェアはJAWBONEオレンジ。デビュー戦です。モデルはマイフレンド・kazuクンです。
チェーンリングはティアグラコンパクト50・34T、CSもティアグラ12-25Tです。
今まで愛用してきたシマノのシューズFN-22とペダルPD-A520は今回を最後に第一線を退く予定です。

以下、時系列に沿って、行程を紹介します。

7:14 予定より大幅に遅れてスタート。

彩湖着
7:45 彩湖着。トイレ前で小休止。一路北へ。

8:50 入間大橋。

9:39 戸守ローソンで休憩。わかめおにぎりとコーラ。コンビニがこんなにありがたいとは自転車に乗るまで知りませんでした。
    
ミニパト
物見山を過ぎたあたりで見たミニパトです。現役ではないよね?

こんな道
山の麓を気持ちよく走っていきます。爽快です。

峠間近
10:38 明覚駅あたり、デイリーヤマザキで小休止。暑さが厳しく感じられるようになってきました。この日、秩父地方の気温、33.1℃まで上昇したそうです。

峠入り口
11:15 峠入り口。小休止して、つぶやいていよいよチャレンジ。

峠
これを登ります。

行くぜ
目標は足つかず、1時間以内。行くぜ、相棒!


休止
11:40 見栄はってギア2枚残して登っていきましたが、早くも挫折。小休止。頂上まで4.0?地点。ユキエさん、ぼくに力を。

気を取り直して再スタート。目標を下方修正。とにかく、何回休んでもイイから頂上まで行こう

休止2
11:54 再び、挫折。でもインナーローで、がんばるぞ。

止まりそうなスピードで、でもただただ踏み続けました。そう、結果は後からついてくるのさ。

頂上記念
12:18 ついに 登頂。 やった!!

頂上にはもうひとり、ローディさんがいらっしゃいました。
鴻巣から来られたとのことCOLNAGOのCLX、FULCRUMのRACING ZEROを履いてらっしゃいました。カッコイイ!
シャッターをお願いしました。

鴻巣さんに先導してもらって、定峰峠までダウンヒル。速度抑止用の凸凹があったけど、快適に下りました。

定峰
12:45 定峰峠。鴻巣さんは秩父方面に降りて行かれました。どうもありがとうございます。

そばがき  カエデラムネ
茶屋でそばがきの昼食。カエデラムネも飲みました。

ここからは下り。でも、平地に出てからが長かった。ひたすらこぎ続けました。

14:27 小川町通過。
14:30 嵐山町in。
14:55 東松山通過中。
15:43 吉見町、イチゴガスタンクあたり。とうとう荒サイに帰還です。長かった。さあ、家まであと2時間。黒いジャージは塩を吹いて、白くなってます。大量に汗をかいたのでしょう。

曼珠沙華
15:45 桜堤公園。つい、咲き誇る曼珠沙華に撮影欲をそそられてしまいました。日が暮れそうなんだけど。

ホンダ
16:15 ホンダエアポート着。さあ、もう少し。体力はけっこう限界に近づいてます。

17:12 まもなく秋ヶ瀬公園。日が暮れてきました。

帰りの彩湖
17:45 彩湖着。あと30分。かなり足に来ている。左足の大腿四頭筋がつりそうでぴくぴくいってます。さすりさすり走行。


18:30 キタッキング!! ぼろぼろでした。体重を量ったら62.4?。これはこの15年くらいでの新記録。ちなみに身長は174?です。

というわけで、休み休み、何とか残暑厳しき白石峠の頂まで行けました。

次は休憩なしで登り切ります。待ってろよ、白石!

【白石初登頂】2010/09/21
走行距離 169.05? (おおっ!記録更新)
所要時間 7:40:25.61
平均時速 22.0?
最高時速 52.4?
平均心拍数 143bpm
最大心拍数 197bpm
合計消費熱量  3,232Kcal
合計上昇量 1,174m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

僕は登坂が大の苦手ですが、火曜日にタイミングが合えばご一緒させて下さい。
骨折の為休養中ですので復帰は10月になってからだと思います。

ありがとうございます

ひでさん、コメありがとうございます。
おけがの方はいかがですか。
復帰されたら是非、一緒に走らせてください。

僕も坂が大嫌いなんですが、それもこれも白石峠のせいかも(笑
初めて行った時はロードでギアが39-23というモロに平地仕様。2回目はgaap。
一度、今のコンパクトクランク&購入してある12-27のカセットで挑戦したいようなしたくないような(笑

ありがとうございます

白石のせいで坂嫌いですか(笑
でも、ぼくはノーマルクランクではとても無理です。
gaapでも登られたなんてスゴイですね。
今度是非ご一緒願います。

正直、僕もノーマルクランクではとてもムリだったのです。
どんなに途中で帰ろうかと思ったことか(笑
友人と一緒に行ったので仕方なく休み休み登りましたが、一人だったら確実に帰ってました。

gaapでも結局ヘロヘロで休み休み登ってたんで苦手意識が・・・

しかし、その友人もgaapでしたが、普通の登り足&持久力さえあればフルサス小径車でもそれなりに登れるみたいですよ。

gaapですか

>フルサス小径車でもそれなりに登れるみたいですよ。
すごいですね。

のど元過ぎれば、ってやつで、近々再挑戦したいと思っています。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード