ホイール組み開始!~ホイール手組み計画その2

DSC_0141_convert_20101010005904.jpg この荷物をひもとくと、

DSC_0148_convert_20101010013022.jpg こんなになってまして、

その中にはこんなものが入っていました。なんと過剰に巨大な包装。

DSC_0143+(3)_convert_20101010025953.jpg
自転車ブログでよくお目にかかる画像ですね。

そうです、ついにドイツからパーツが届きました。ホイール組み開始です。

パーツは下記の通りです。

Rim:MAVIC Open Pro black 32h
Hub: Shimano 105 FH-5700(rear),HB-5700(front) black
Spoke: DT Swiss Revolution 2.0/1.5 black
Nipples: DT Swiss Aluminium Nipples 2.0

DSC_0136+(3)_convert_20101010012429.jpg

DSC_0139+(2)_convert_20101010012241.jpg

まずはフロントホイールです。
こちらはラジアル組みすることにしました。

ハブにスポークを通し、ねじめにグリスを塗り、リムのアナに通し、ねじめが見えなくなる程度にニップルを締めていきました。

計32本、思ったより快調に進み、仮組み完了。

しかし時間が遅かったのでそこまでにして就寝しました。

DSC_0207_convert_20101010170431.jpg
ここまでできました。

この連休中に組み上がるようがんばります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ドイツから里帰りした105。
何キロの旅をしたんでしょうか(笑)

海外で買ったほうが安い場合って
日本の流通はどうなってるのか
考えてしまいます。

いまだ、手を出してない作業なんですよね~。
本当は手を出してみたいんだけど、ロードだと完組みのほうが性能も見た目も良いだけに手を出しづらいんですよね。

続報楽しみにしております。

>ひでさん

里帰り!ホントですね。Dura Ace とか、お金があったらドレスデンから取り寄せたいところです。況や、カンパをや。今回のハブは、実際のところ国内で買うのと大差なかったですが、リム、スポークを注文ついでにポチッとやりました。

>Dさん

ただいま苦戦中です。

>完組みのほうが性能も見た目も良いだけに手を出しづらいんですよね。

まことにおっしゃるとおりですね。特に見た目はかないません。でもまあ、好奇心が勝ちました、といか、お金が乏しいというか…
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード