義父の一周忌

昨日は義父の一周忌。昨年の秋深い頃、他界されたのを思い出します。

小石川のお寺に妻の一族の方々と集い、法要に参加しました。
ぼくの役目はもっぱら荷物運びと子どもたちの世話でした。

故人の宗派は浄土真宗でしたので、法要ではお経の他、歎異抄なども唱和しました。

 善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。

親鸞、いいこと言います、ってなれなれしいですね。

さて、法要後はお浄め。和菓子の老舗、岡埜栄泉さんの料亭に行きました。
仲居さんに「俊一郎さんちなの?」と尋ねたところ、「いえ、こちらはのれん分けしてもらいまして」とのこと。元日本サッカー協会長の岡野俊一郎氏のご実家は上野にある本店です。

俊一郎さんはともかく、とてもおいしいお料理でした。最中の皮と抹茶そうめんでできた栗のいがや、牡蠣を柿の器に乗せてオーブン焼きしたものなんかも出まして、舌も眼も楽しませていただきました。

偏食の息子も、ごはんを6杯も食べました。びっくりです。これも故人のなせる業なのかもしれません。合掌。

スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード