単焦点レンズがやってきた NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

35mm
この写真は今までのレンズで撮りました。当たり前ですね。

単焦点レンズ、NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを使い始めました。

これまでのニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm、ニコン AF-S NIKKOR 70-300mm の2本に新たなメンバーが加わり、3本体制となりました。

導入の動機は2つ。

1つめ。
自転車生活に入ってから、いろいろな方のブログを見るようになりました。
特によく見るのは、きれいな画像があるブログです。
で、そうした皆さんの写真でよく目にするのは単焦点レンズの名前。単焦点レンズで撮ると、ぼくみたいなものでもきれいな写真が撮れるんだろうか? と思うようになりました。

もう1つ。
カメラについてぼくにいろいろレクチャーしてくれる職場の畏友、先生さん。彼は同様のレンズを使ってお子様の素敵な写真を撮影、その写真を職場のPCのデスクトップに使っています。彼による、このレンズの絶賛(性能、価格など)が決め手になって、いつかは手に入れるぞ、と思うようになりました。

ぼくの場合、そのいつかはすぐにやってきます(こらえ性とか計画性とか、ないんです)。

ニコンDX フォーマットで標準となる画角44°の、単焦点レンズならではの高い描写性能を実現したレンズです。開放F値1.8 の明るさで、光量が少ない室内などでも手持ち撮影がしやすく、また美しいボケ味を生かした撮影が可能。被写体を自然に捉えるスナップや風景撮影に最適です。

という説明通りで、ブログでももう実際に使い始めてまして、先日のブロンプトンの写真などがそうです。

室内でも明るくきれいに撮れる、後景のボケがとても効果的。へたくそなんですけど、本人的にはとても満足しています。これからもバシバシとるぜ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード