aqua号 軽量化ノコト

先日のチーム練にて、aqua号の車体がチームの皆さんのバイクにくらべてとても重いことを知りました。
そこで、現在どれくらいの重量なのか、確かめてみました。

計量には、バイクを持ってヘルスメータに乗るという、素朴な方法を用いました。
まずはぼく一人で乗ります(着衣)。
pesomio_1012

続いてaqua号を持って乗ってみます。
pesoioebici_101212

ということで、74.6-65.6=9.0kgちょうどでした。
これでも一連の換装で軽量化がなされたはずです。
実測値は計り忘れたので、カタログ値で比較してみます。
表の左側が今のコンポ、右側が購入時のモノ、単位はグラムです。

軽量化table

ということで、今回の換装で498.60g、約0.5?の軽量化が果たされたのでした。
人の体重のみならず、減量は難しいものです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

バイクの軽量化は簡単です。
お金を掛ければ即終了です(笑)

なるほど‼

お金ですか‼
ネット上で 軽さは正義! という言葉を見かけますが、あれは お金が正義だぜ! ってことですね。よし、方向性は見えたo(^▽^)o



って、いちばんむずかしいッス。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード