渡瀬遊水地で友と会う あるいは 約束を守ることの難しさ2

ジテツウでは RACING ZERO の実力をはかりかねたので、ちょっと遠出をしてきました。
畏友俺の樹さんと互いの住居のほぼ中間地点として選んだ渡瀬遊水地で待ち合わせたのです。約束の時間は14:00。前回の雪辱を期す!

ぼくの方は距離にして80?ほど。まあ、4時間もあれば着くであろうと甘い予測をたてて、それでも準備に手間取って10:20頃出発。
いつもは嫌っている環七通りを走りましたが、たやすく30?/hに到達する RACING ZERO 。軽くて快適です。やはり、朝の寝ぼけた身体や仕事後の疲弊した身体でのジテツウでは体感できなかったのか。気持ちよく笹目通りを経由して荒サイに入ります。

11:15 笹目橋より荒サイイン。その前に RACING ZERO 装着したaqua号の撮影を印象的なホテルの前にて行いました。
IMG_0103_convert_20101218222648.jpg
aqua号、ホテルの壁に映えます。今回はコンパクトさを買って CANON IXY DIGITAL 70 で撮影しました。それとiPhone4。

さて北上。北風はさほどでもなく快適です。
 IMG_0108_convert_20101218222751.jpg
彩湖は素通りです。11:27。

12:50 ホンダエアポート着。小休止。
IMG_2995_convert_20101218230156.jpg
待機するセスナの群れ。

ここから、風が急に向かい風になりました。しかも強烈。ひーひー言いながら(比喩でも誇張でもなく)なんとか桜堤公園に着きます。13:13。

IMG_0110_convert_20101218222842.jpg
桜堤公園。ここでトイレ休憩。

イチゴのガスタンクを過ぎて、いよいよ一般道へ。あと30?ほど。
日本一川幅が広いという御成橋を渡り、鴻巣市を横切っていきます。
今度は強烈な横風。ほとんど斜めに傾いて走行しました。
大型車がそばを通るたび、風にあおられ、寿命も縮む思いです。

IMG_0111_convert_20101218225731.jpg
御成橋です。これが橋?13:22。

さて鴻巣市に入り、ここで、日本一の川幅にちなんだB級グルメ、川幅うどんを昼食に食しました。13:53。
IMG_0112_convert_20101218222951.jpg

IMG_0113_convert_20101218223509.jpg
青のりが練り込んであるのできれいな緑色の麺。幅は15?ほどでしょうか。つゆは鴨南蛮の鴨を豚に置き換えたようなものでした。そこそこ美味。

さて、気力も取り戻して再スタート。約束の時間を過ぎてしまいました。
それまでほど風の影響はなくなりました。
どこかで見たことある道だ、と思っていたら、9月に台風の中通った道でした。

15:22、やっと利根川です。埼玉大橋を渡ります。
すると目的地はもうすぐ。
IMG_0117_convert_20101218223134.jpg
埼玉大橋から利根川を撮影。ここも大型車がすぐそばをかすめていきます。恐ろしや。


上の写真から5?ほど走ってようやく遊水地に到着。
ゲートから電話すると、俺の樹さんがぼくを見つけてくれました。
やっと会えました。感激。約束の時間より2時間遅れました。日はすっかり西に傾き、遊水地のゲートも閉まる直前。
やっぱりメロス君はえらいなあ。

まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。(太宰治「走れメロス」より)

IMG_3002_convert_20101218223431.jpg
渡瀬遊水地です。茨城、埼玉、群馬、栃木の境にあります。

IMG_3006_convert_20101218223551.jpg
例によって俺の樹さんのブロとともに。夕日もBROMPTONもaqua号もみんなオレンジです。

北関東は風が冷たかったです。ぼくも足先や指先がすっかり凍えていました。シューズカバー出さなければ。

その後、古河の町に出て、うなぎを食べました。これは正真正銘、美味でした。他にもなまずの天ぷら、雑魚の天ぷら、うなぎの肝焼き、どれもおいしかったです。日本酒が進みました。あんまりおいしかったので写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。
IMG_3010_convert_20101218225951.jpg
お店の方も親切で、バイクを店の中に入れさせてくれました。


満腹して、駅のパン屋でデザートとコーヒーをとって、輪行で帰宅しました。
IMG_3017_convert_20101218223826.jpg
久しぶりの登場、輪行バッグ。オーストリッチ製。古河駅にて。


さて、RACING ZERO の記述が少なかったですが、やはりスピードにすぐ乗れる、優れたホイールです。シマノにくらべて大きめのラチェット音もかっこいいです。大きめの道路で、ある程度信号にかからずに進むとその良さが実感できました。CADEXさんがおっしゃっていたように、スピードに乗ったときの安定性もそれまでのホイールとは段違いでした。見た目もばっちりです。こいつはいいモノを手にしたぞ。ってな気分です。

【渡瀬遊水地輪行】
走行距離 94.61? 
所要時間 4:20:42.12
平均時速 21.8?
最高時速 48.1?
合計消費熱量  2,931Kcal
合計上昇量 421m



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

いきなり80kmとは!

乗り心地が良かったようでなによりです。

約束を果たしてくれて ありがとう!

とても楽しい一日でしたね
特に 古河の うなぎ屋さんは当たりでしたね
今後もミーティング会場として使いましょうね♪

この日の顛末・俺の樹バージョンもアップしました
ぜひぜひ……

>ひでさん

柔らかさをのぞけば、とてもいい感じです。走るぞって感じで。
逆に、手組みの良さもすごく感じています。これにチューブレスのおもしろみも加わるかと思うと、快楽の万華鏡。

>俺の樹さん

いやあ、うなぎ屋さんサイコーでした。
また行きたいですね。あの集合写真送ろうかなと思ってますよ。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード