串焼き すずき さん

suzuki
分葱肉巻き、鶏皮、小松菜の煮浸しです。


年末グルメ特集(笑)第1弾です。

まずは我が町、ナカイタのぼくの行きつけの串焼きや、「すずき」さんです(「さん」は名前に入りません。「さかなクン」さんとは違います)。
気取ったところのない、それでいて芯の通ったマスターの心のこもったお料理が食べられます。
メニューは、串焼きと煮込みがメインです。他に、旬のお刺身、イタリアンテイスト香る創作料理、地酒もおいしいお店です。

お掃除が行き届いた店内には、jazzが静かに流れています。もっとも、お客さんのにぎやかな声であまり聞こえないことが多いですが。マスターとおねえさんのお人柄ゆえか、この界隈には珍しく?女性のお客さんや一人飲みのお客さんも気軽に楽しめるお店です。もちろん、ぼくもお一人様で楽しむのが常です。

エピソードを一つ。
ある日、見慣れない2人連れのおじさんが飲んでました。何事が打ち合わせのようにお話をしながら飲んでおられました。やがて、マスターに名刺を出し、取材の申し込み。BSの「居酒屋放浪記」という番組だそうです。
ところが、マスター、申し訳なさそうに「うちは地元のお客さんでやっているお店でして、テレビで放映されていろいろなお客さんがいらっしゃったりしたら常連さんたちが入れないなんてことになったら申し訳ありませんので、お断りします」とまあ、ざっくり言うとそんなことをおっしゃって断ってしまいました。

まあ、いろんな考え方があるでしょうけど、ぼくはマスターがかっこいいなあと思いました。







スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード