CANON IXY DIGITAL 70 の危機

DSC_0536_convert_20110110200931.jpg

ぼくが2台目に買ったデジタルカメラがこいつです。
購入したのは5年ほど前だったでしょうか。まだ現役だった中田英寿選手がかっこよくCMに出演していたように思います。

購入後は旅行に行事に、第一線で使っていたのですが、デジタル一眼レフ NIKON D40 の入手とともに、妻に譲り渡しました。しかし、妻もイベントなどではD40を使うようになり、出番が減ってきていました。

が、ぼくが自転車に入れあげるようになって、そのコンパクトさと扱いやすさ故に復活、セカンドカメラとしての地位を確固たるものとしていたのでした。一時シグマDP1にその座を脅かされることもありましたが。
そして、最近では娘にも愛用され始めていました。そして、昨年末の宇都宮訪問でも、娘がこいつを携行していきました。

ちなみに息子には、ぼくが最初に購入したデジカメ、オリンパス CAMEDIA 3030 を与えてあります。が、こちらは今回の旅には持って行きませんでした。

そして、先般の東照宮詣で、ちょうどお手水の撮影を娘がしている折でした。そしてぼくはその娘や息子を撮影しているときでした。カメラを持って行かなかった息子が、娘に「俺にもカメラを貸せ!」と言いだし、取り合いになってしまいました。危ない!と思った瞬間にはもう手遅れ。お手水の所にぽちゃん!と落ちてしまいました。作動確認したところ、その時点では撮影は難しい感じでした。年端もいかぬ娘に預けた自分の落ち度でした。まったくもって、二人の子どもたちに申し訳ないことです。

後日帰京して動作確認したところ、フラッシュが焚けなくなっていたことと、液晶モニタが劣化したこと、バッテリーがいかれたことをのぞいてはまだ使えることが判明しました。今、修理に出すか新規にセカンドカメラを導入するか迷っているところであります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secret

はじめまして。

ありますね、私も一昨年、LUMIX LX-1を下の
ボウズが貸せとダダをこねられたため、貸した
ところ、ボウズはいきなり走り出し、こけました。
スームレンズが出たままこけたため、ズームレンズ
がひしゃげていました。

パナのサービスセンターでズームレンズユニット
一式交換14000円で修理しました。

コメントありがとうございます

neruruさん、はじめまして。
子どもって、やるだろうなあ、やるだろうなあ、と思っていることを、必ずと言っていいほどやらかしますね。
修理代、大変でしたね。さて、ぼくはどうしたものか。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード