チャレンジ白石峠 第2弾

IMG_0171_convert_20110104173719.jpg

白石峠に再チャレンジしてきました。前回の顛末はここ

今回の目標は、

足をつかずに登り切る

こと。
ついつい頼ってしまうユキエさんの手ぬぐいも、断腸の思いで家に置いてきました。
ホイール(RACING ZERO)をはじめ、機材もグレードアップしました。
唯一の不安はチェーンリングをコンパクトからノーマルにしたことでしょうか。
でもスプロケを12-27にしています。
これで脚をついては男がすたる。がんばるぞ!

今回は朝夕ともに時間がおしているため、輪行を選択しました。でも、これは幸い。力はひたすら上りにためておけました。
当初予定では、八高線明覚駅まで電車で行くつもりでしたが、予定の電車に乗り遅れたため(汗)、越生まで電車で行きました。

IMG_0220_convert_20110104173952.jpg
ここが越生。越生は梅林で有名ですね。早春に、また来ます。

時間がお昼近くなってしまったので、昼食を先にとります。
IMG_0224_convert_20110104174047.jpg
湯麺と餃子。おなかいっぱいです。エネルギー充填完了。

しかも、このお店、妙に広くて、バイクを入れさせてもらえました。そして、料理を待つ間に組み立てもさせてくれました。さらに、手洗いもすぐそばにありました。因縁を感じますね。白石が俺を呼んでるんだな。
IMG_0222_convert_20110104174024.jpg
すいません、お客はぼくだけだったんでご厚意に甘えてバイクを組み立ててしまいました。

IMG_0225_convert_20110104174108.jpg
組み立て完了!幸運を招いてくれよ、猫!でも、ホントに広い店内。

12:15 満腹のおなかを抱えて、越生スタート。

30号線を北上、田中の交差点を左折して172号線に入ります。
IMG_0226_convert_20110104174126.jpg
田中の交差点。

そして白石峠入り口。
IMG_0228_convert_20110104174204.jpg


ここからの画像は、ありません。もがきにもがき、泣きながら、何度も何度もくじけそうになりながら上っていきました。時速は一ケタ基本です。ちょっとダンシングして、くじけて、またダンシングして、くじけて。
気をつけたのは心拍数が170台になったらちょっとペースを抑えたこと。前回は脚よりもハートにきて挫折しました。また、見栄を張らずに最初から27Tを使ったこと。前回は余裕をかまそうとギア1枚余らせてました。

でも前回休憩してしまった場所は覚えていました。皮肉にも休んだ場所の後は結構楽だったんだよな、と思い出して、魂に鞭打って上りました。「走る」なんてスピードではもちろん、ありません。

最後の200mは比較的平坦で、8段くらいでとばして、ついにゴール!

足、つきませんでした!!

目標達成です(そう、実現可能なものを目標にすることが肝心)。
前回とは機材が違うけど、とってもうれしいです。

IMG_0166_convert_20110104173645.jpg
登頂直後はものすごく暑かったんだけど、あっという間に冷えました。ちなみに、今回の画像は iPhone と IXY DIGITAL 70 併用です。


この後、天文台目指していきましたが、あいにく冬は水道凍結のため、閉館。そう、ここは山だったんですね、と改めて思い出して、下山しました。

冒頭の画像はこの天文台の手前の絶景スポットです。

さて、下山は楽しいダウンヒル。恐がりのぼくですが、前回に比べると格段に楽しかったです。
何より、ブレーキが違います。前回はTIAGRA、今回はULTEGRA。猛烈に安心して下れました。

そして、ぼくの好みは数パーセントの下り坂。小川町に向かう11号線は、まさにぼくの好みにぴったりです。
とても心地よく小川町の駅に着きました。

ずっと念願だった、あやしい「女郎うなぎ」看板の前で撮影もできました。
IMG_0238_convert_20110104174435.jpg
次回の目標はこの料亭で「女郎うなぎ」にからめとられることです(笑)

さらにサプライズは(単に調査不足です)、足湯につかれること。しかも無料でした。
IMG_0240_convert_20110104174500.jpg

IMG_0178_convert_20110104173844.jpg
ついでにソフトクリーム食べて満足、満足。

そして、無事に小川町から電車に乗って、息子の帰宅前にキタッキング!!
とても充実した輪行でした。バイクのバラシ→梱包も素早くなりました。ははは。

それでは、スタッツを。
まずは気になる白石峠TT(タイムトライアル)です。

【白石峠TT】

走行距離 6.09?
所要時間 39:03:87 おおっ、40分切れました!
平均時速 9.4?/h 次の目標は2ケタか?
最高時速 15.4?
平均ケイデンス 52rpm 目指せ、60!
平均心拍数 170bpm
消費熱量  458kcal


続いては、今回の輪行全体。

【白石峠 輪行編】

走行距離 45.18?
所要時間 2:27:41.11
平均時速 18.7?
最高時速 51.2?
平均ケイデンス 66rpm
平均心拍数 142bpm
消費熱量  1,080kcal

そしてルートはこんなでした。



さあ、今日からお仕事。こっちもがんばるぞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

コツコツ努力されてますね。
今度機会があったらこのコースでご一緒させて下さい。

>ひでさん

ありがとうございます。
是非、お願いします。

すばらしいチャレンジですね!

それにつけても 走る前の湯麺&餃子 走った後のソフトクリーム さらには足湯 どれもみな私好みで goodですね~

また イイ感じの看板前の撮影 すっかり板についておりますな

私も 「古賀志林道 足をつかずに登り切る」を目標に頑張りまっする…

>俺の樹さん

おおっ、お褒めにあずかり恐縮です。

女郎うなぎの看板、ホントは横に長くて、全貌を撮影するには道路の反対側に行かねばならず。
今度、時間に余裕のあるときチャレンジしてみます。

古賀志林道、いいね。がんばって!と応援してくれてるような落書きが。がんばって。

訪宇記フォトアルバム、宇p中です。よろ。

女郎うなぎの看板

そ そうだったのか!
是非 その全貌をこの目でシカと確かめたいもんです
そして ついでといっちゃあ何ですが scigheminの次なる目標であるところの「この料亭で『女郎うなぎ』にからめとられること」ツアーに参加したいもんです……

事務連絡;訪宇記フォトアルバム宇p 見方わからんのだが… 

おっと失礼!事務連絡の件 解決しました
ありがとうございます

女郎うなぎ、行きましょう

具体的なお話はDMでよろしく。

業務連絡
俺の樹さんの撮った写真みたいなあ。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード