スポンサーサイト


サドル探しの旅へ ?フィジークアリアンテお試し編

IMG_0356_convert_20110123205650.jpg
サドルを換えてみました。わかりますか?

先日、sp8(DAHON Speed P8)のサドルをフィジークのアリアンテに換えました。すこぶる快調でした。
で、ちょっと考えてみたら、今ロードのaqua号につけいているサドル、selle Italia X2 より軽いし、いっそ交換しちまえ!っと今朝の朝練前に換装、勇躍彩湖へと出かけてきました。

しかし、アリアンテ、今ひとつでした。ちょっとポジションが前目過ぎだなと思いつつ、朝練を走り、半分のメニューで帰宅しました(妻との厳しい約束があったため)。
帰宅途中、2度、サドル位置を修正しましたが、ポジションは出ず。難しいものです。
諸先輩方の言う、サドル探しの旅に、ぼくも足を踏み入れてしまったのかもしれません。

IMG_0355_convert_20110123205726.jpg
2度目の修正後。これでもまだ後ろ過ぎるような。


で、夕方、妻が寝込んでいたので、夕飯の買い物にsp8号で出かけたところ、こちらもX2全くあわず。
これはちょっと、ポジション云々じゃなくて、まるでだめそうです。

ロードバイクと、フォールディングバイクと、当然乗車姿勢も違います。
どっかと座る感じの強いsp8号には肉厚、テールの部分がせり上がっているアリアンテがよかったのでしょう。
が、ロードの方はまた別のモノがいいような感じです。フィジークの説明に従ってBULL型(脊椎だか腰椎だかがスコブル堅い)のぼくはアリアンテで決まり!と思っていたのですが。

明日から、テストサドルを借りる旅に出かけようと思っています。バーテープをオレンジにしてから、白のサドルも今一つのように感じていますので、色味も考えて。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

サドルは結果でしか判断出来ないですよね。
ケツの条件が異なるのでヒトの意見は参考になりません。

違った物の間での違和感と自分のスタイルの混同を避けるため、
最低数ヶ月は乗ってみることが必要だと思います。

普段使われているショップに相談すると、サドルのサンプルが
あるかもしれません。
自分が使っているショップの例だと、常連達が交換した
サドルをサンプルとして貸し出ししています。
SLR、リーガル、ロールス、PONZA、アリオネ、マントラ、TUNE
などいろんな種類がありました。そして、先日自分も新しく
フルカーボンサドルの導入を機にアスピデを置いてきました。

>ひでさん

なるほど、ケツはオリジナルですね。
よく相談してみます。

いつもアドヴァイスありがとうございます <(_ _)>

>オラフさん

アドヴァイスありがとうございます <(_ _)>
昨日、早速SLR借りてまいりました。これからテストしてきま~す。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
