立ちゴケ ?彩湖朝練 11/1/23

IMG_0351_convert_20110124210746.jpg
小さいけど、富士山、確認できますね。撮影 by iPhone4

彩湖朝練、本年3回目です。例によって、ぎりぎりの時間に集合場所へ向かいます。

先述のようにサドルをフィジークのアリアンテに換えたのですが、位置がちょっと前すぎて、窮屈って言うか、からだが前に飛び出していきそうです。

でも調整する時間的余裕はないのでそのまま直行。集合時間ジャストに到着。

前回妻にてひどく叱られたので、時間を守るべく、8の字周回2周で帰ることに心を強く決めてスタートしました。リーダーのひでさん、トライアスリートのしろうさんや前回も一人で参加の小学6年生コハル君ら総勢6人でトレインを組みました。前回ほどのひどい北風はなく、比較的穏やかに進みました。2週目の裏ストレート、ぼくは早帰りするので、TTは本日これ一回限り。ということで最初から飛び出しましたが、あえなく足が売り切れ。あっという間に置いてけぼりを食らいました。「仕掛けが早すぎ!」とはリーダーのお言葉。もうちょっと持ちこたえたかったんですが。

で、そのまま橋を渡って皆さんと別れ、家路につきました。

彩湖を離れ、坂を上って車止めを越えて荒サイイン、と思ったら車止めを通る所で、っていうか、車止めの真ん中で転倒、車止めに引っかかって、ちょうど蜘蛛の巣に絡め取られたガガンボの気分でした。
支柱に手をかけてすいっと通り抜けようとした所、手が滑ってそのまま転んでしまったのでした。全力疾走直後の疲労ゆえだったかもしれません。

腰の左の部分を強打した模様で夜寝るときも難儀しました。とほほ。

でもねえ、気持ちよかったんだよ、朝練は。ホントだよ。




P.S. 結局サドル調整のせいでまた遅刻。今週も大目玉の巻。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

正確には、トライアスリートを目指しているけど、
まだ100mしか連続して泳げないしろうです。

朝練気持ちいいですよねぇ。
寒くても頑張っちゃうのは、やっぱり充実感があるからです。

こんな気持ちで練習してれば、
これから、どんどん速くなるでしょうねぇ。

一緒にがんばりましょう~。

あくまで感覚的な数値ですが、最大パワーが出せるのは
時間にして30秒、距離なら400mくらいでしょうか。
40km/hオーバーの単独走では風の抵抗が運動エネルギーの大半を
奪ってしまいます。
ドラフティングで力を残し、もし早く仕掛けるなら人より5秒。
さらに自分の後続に付いてこられないよう大きく進路を変えて
一気にトップスピードにあげます。

ちなみに日曜の最高速度は55km/hをこえてました。

脚力とスタミナ、そして駆け引きの集大成がスプリントなのです。

脚力とスピードを向上させるにはトレインで先頭に出た時、
長い時間牽いてみましょう。速度を上げる必要はありません。
特に坂を積極的に牽いてみるのはいいと思います。
そしてなにより気持ちですよね。
強くなりたい、速くなりたいという気持ちで練習に臨むのが
なによりだと思います。

これからも一緒に頑張りましょうね。


P.S.
奥様との時間の約束があるのなら集合時間前に単独で走ることを
お勧めします。速度は30km/h以下で充分です。
特にこの寒い時期は十分なウオームアップが出来て、
皆と走るときに楽に感じると思います。

>しろうさん

勝手に登場させてすいませんでした。
トライアスロン、すごいですね。
しろうさんのつぶやきを見てたら、なんかぼくもランしてみようかなとか思ってしまいました。

朝練、これからよろしくお願いします。

>ひでさん

30秒ですか! なるほど、少しは頭を使ってみます。
長い時間牽くのもやってみます。なんか、漢!って感じでいいですね。

そして、最後のアドヴァイス、多謝多謝です。
そうかあ、集合前に走ってればいいんですよねえ。
コロンブスの卵。ありがとうございます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード