スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DURA プーリーの効能

昨日プーリーを DURA ACE のモノに交換しました。
おかげで、今朝と夕方のジテツウでの走行はとても快適でした。
愛しのアイシャ・aqua号、なめらかにアスファルトの上を滑っていくような感じがしました。

昨日書き忘れましたが、シマノの純正品を選んだ理由は価格だけでなく、変速にも影響があるとマスターに聞いたからでした。
シマノ純正品はガイドプーリーに若干の遊びがあり、それが変速に好影響をもたらす、というお話でした。逆に、サードパーティのものはそれがないと。

で、今朝のジテツウ、変速も快調、と思いきや、そうはいきませんでした。どうしても4段にうまく決まりません。
上から行っても下から行っても、どうしても5段に変速してしまいます。もとろん、プーリーのせいではなく、リアディレイラの調整が必要なのでしょう。

ということで、ただいま、リアディレイラの調整ボルトを回してワイヤのテンションを微調整しました。『Road Bike Maintenance』改訂版(出版社)を参照しました。

さあ、また明日のジテツウがまた楽しみになりました。

自分の手でメンテナンスして、その効果がすぐに体感できるなんて、とてもエキサイティングです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

いいですね~

ストレスフリーな走行は気持ち良いですもんね。

練習会が楽しみですね。

>ひでさん

快調、とまではいきませんでしたが、ちゃんと変速するようになりました。日曜までにもうちょっと調整します。

朝、通勤途中で、チームのサイトウさん(?)と一緒になりましたが、あっという間において行かれました。彼はMTB(笑)
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。