

チャレンジ白石峠 第3弾 ?記録更新!

IMG_0401_convert_20110209053216.jpg
いつもの場所にて。

今月も行ってきました。白石峠です。本年2回目、通算3回目。

今日決めたんですが(笑)、毎月一度は白石詣で。
これが今年の目標です。

割と時間の使える火曜日ですが、来週は娘の入学説明会、再来週は息子のクラスで読み聞かせがあるので、2月は今日(昨日になってしまいました)しかない白石詣でのチャンスです。


そこで、朝、息子を送り出した後、準備に入りました。
これが時間がかかりました。後日詳説しますが、ライディング中の動画を撮る装置をセッティングしていました(もちろん、オリジナルではありません)。

作業を終えて、出発。今回も輪行、越生からライド、白石峠→小川町から輪行で帰宅、のルートです。乗車できた東武東上線は、それでも前回より1本早い電車でした。

IMG_0392_convert_20110209052922.jpg
これは乗り換えの坂戸駅。少し山に近づきつつある駅の風情。

IMG_0393_convert_20110209052601.jpg
越生線乗車。車内ではタイツの上に七部丈のズボンをはいていました。
周りのお客様への配慮です。


11:07越生着。駅でコンビニおにぎりとお茶の昼食をとりました。前回昼食を食べ過ぎた反省から、今回は軽めです。そして、バイクを組み立て、11:40、スタート。

IMG_0395_convert_20110209052754.jpg
チャーハンおにぎり。もう一つは明太子。

IMG_0005_convert_20110209054035.jpg
くみ上げ完了。おじさんが近づいてきて、aqua号をほめてくださいました(⌒-⌒)

白石峠の標識到着は12:15ころ。
写真撮って、つぶやいて、登坂開始。
退院してきたCANON IXY 70 で登坂模様も撮影しましたが、カードの容量不足で登り初めの2?くらいで頓挫しました。
IMG_0010_convert_20110209054100.jpg
都幾川郵便局。

IMG_0013_convert_20110209054130.jpg
都幾川の何とかセンター。もうすぐ標識。

IMG_0398_convert_20110209053144.jpg
標識到着。

しかし大事なのはヒルクライムそのもの。動画のことなどものともせず登坂を続けました。
コースがだいたいわかってきたためか、前回より余裕が出てきました。脚をつく心配はなさそうです。
でもなかなか距離はすすみません。もう標識を見るのはやめにしました。

あ、ここは初登坂時に挫折した地点。

あ、ここはさらに倒れて、ユキエさんにすがった地点。

なんて思い出しながら、ただひたすら踏み続けました。

ちょっとずつちょっとずつ登りました。

のこり1キロを切ってから、そろそろ平坦だよな、と思うのに道はつづら折りの峠道のまま。

がっかりしつつ、それでもがんばって登りました。

そして残り200メートル。ついに東屋が見えてきました。ダッシュ!

0メートルの標識にぶつかりそうになりながら、Garmin Edge 500 のボタンを押しました。

タイムは 35:29.36

おおおおっ! 記録更新!

ぜーぜーいいながら東屋で休憩しました。日陰にはいると寒く、熱い身体はあっという間に冷えました。早々に下山を、と思いましたが、やはり記念撮影のためにパノラマ台まで上りました。天文台はまたの機会に。

IMG_0413_convert_20110209053548.jpg
霜よけでしょうか? 敷物がちょと…

今回はローディさんにも、ライダーさんにも会いませんでした。孤独に撮影を済ませ、下山に入りました。せっかくのダウンヒルですが、カードの容量不足で、いや、ぼくの準備不足で撮影できなかったのは次回への課題です。
でもこの動画撮影システム、がっしりしていて頼もしいです。今度はイイの撮ってきます。

いつもながらの快適な東秩父村を通り、小川町へ。女郎うなぎの看板にかまう暇もなく駅へ。
ソフトクリーム食べるまもなくaqua号バラして、階段駆け上がり、駆け下りて、閉まるドアを見つめて…orz

もう一度ホームの階段を上がり、隣のホームに移動して20分後の列車で帰ってきました。でもバラしたり、組み立てたりの作業に、それぞれ10分かからなくなりました。進歩。

帰宅してからはいつもの通り、子どもを迎えに行き、夕飯の買い物をし、夕飯を作り以下略の一日でした。
でも、何となくいつもよりあったかい気持ちで家族と接することができた気がします。
サンクス白石。

さて、今回のスタッツは下記の通りです。カッコ内は前回のデータです。

【チャレンジ白石峠 2011/02/08】
走行距離 6.1?
所要時間 35:29:36 (39:03:87)
平均時速 10.3?/h (9.4?/h)
最高時速 16.6?/h (15.4?)
平均ケイデンス 57rpm(52rpm)
平均心拍数 169bpm (170bpm)
最高心拍数 176bpm
合計上昇量 538m
消費熱量  415kcal (458kcal)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

あら~コソ練してたのですね~
ご一緒したかったです。今度行くときは教えて下さいね!

白石はしばらく行ってないような、、、
記録更新はうれしいですね。
目指せ、30分切!(笑)

>ひでさん

すいません、コソ練というわけではないのですが。
ただただそのときにならないと行くやら行かないやらはっきりしないわが身ゆえ。
でも今度はお教えいたします。峠は一人より二人の方が楽しい気がします。

>CADEXさん

ありがとうございます。
30分切りとなっ!

少しでも近づけるようがんばりマッスル。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
