スポンサーサイト


ホイール群 メンテナンス

IMG_0468[1]_convert_20110215211936
カオス。

昨日は雪の中自転車で帰宅し、すっかり冷え込みました。

そして今朝は路面状況悪し。and 午後からは娘の新入学生説明会。
雪かきの後はメンテナンスの日となりました。
ミッションは二つ。
1つは、ホイールの整備。
もう1つは、なるしまにテストサドルを返し、バッチリだった selle italia FLITE GEL FLOW を購入、装着すること。

まずはホイールから。

現在、ぼくが所有しているホイールは3組。
1.完成車に付いてきたシマノWH-R500。
2.mavic open proに105ハブの手組。
3.中古で買ったFULCRUMのRACING ZERO 2way FIT。

3組の現況。
1.前後ともタイヤに大きなキズ。要交換。
2.要振れ取り。
3.タイヤはまだクリンチャー。要チューブレス化。
というわけで、今日はやれるとこまでやろうと。とにかく乗れるホイール1組確保が最低目標です。

作業開始。まずは、1.のタイヤ交換。傷物は廃棄。3.についていたコンチ4000Sを外します。
タイヤはすぐ外れました。次に、3.のタイヤを外しにかかります。が、リムにぴったりくっついていてなかなかタイヤレバーが引っかかりません。さすがはチューブレス対応。FIT感抜群です。それでも何とかねじ込んで、外すことに成功。つづいて、それを1.にはめました。が、これが終わるともうタイムリミット。

IMG_0470[1]_convert_20110215212056

IMG_0471[1]_convert_20110215212421
復活したシマノWH-R500。いいトレーニング機材になるかな?

急いで1.をバイクに装着し、部屋の後片付けをザラっとして、身支度して、なるしまへ直行しました。

久しぶりにR500で走行してみると、とにかく重い。ホントに重い。

それでも時間に縛られているぼくは飛ばしました。飛ばしに飛ばして、一度なるしまとスペシャの交差点に気がつかずに通り過ぎ、青山墓地まで行って、Uターンしてそれでも何とかなるしまへ着きました。

そしてサドルを返却し、同じ型のサドルをゲット。中庭で装着して、急いで帰宅しました。自転車関連のことはここで終了。

あとは書類を持って、娘の入学説明会に小学校へ。何とか間に合いました。そして終了後は息子を迎えに行き、おやつを一緒に食べ、塾まで送り、夕飯の買い物、準備、食事。

いやはや、いつもながらの自転車操業の日々ではあります。

おっと、2.の振れ取りと3.のチューブレス化はまだ手つかずだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

自転車とお子さんの世話までして忙しそうですね。
頑張れ!お父ちゃん。

ありがとうございます。

父親業、なんとかがんばってます。妻子の評価は辛いけど、自転車こぎこぎ。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
