スポンサーサイト


「悪魔」星新一 ?読み語り第4弾 

hoshiduru.gif

息子の小学校の好企画、保護者による「読み語り」(今まで「読み聞かせ」だと思ってました。すいません)4回目の登場、だん。です。

今回は星新一のショート・ショート「悪魔」(新潮文庫『ボッコちゃん』所収)を読みました。某YT進学教室の日曜テストにも登場した落とし話です。

児童諸君に聞いてみたところ、ふだんの「読み語り」は絵本が多いそうです。事実、今日も隣のクラスでは絵本が読み語られていました(すいません、ちょっと遅刻してしまったので見ることができたのでした)。確かに小学校3年生30人にストーリーを理解させるのはチョト難しいかもしれません。ぼくも実は今日は絵本『うんこ』を用意していました。しかし、息子の強硬な反対にあい、第2候補の「悪魔」にしたのでした。ははは。

さて、3年2組の児童諸君、とても集中して聴いてくれました。充実感。
読み終えた後、著者の紹介をしたところ、何人かの子が「知ってる!」「うちにある!」と反応してくれたのもうれしかったです。

4月から息子も小学4年生。「読み語り」の回数も減るようです。でも、都合が合ったらまたしゃしゃり出ていきたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

最近の小学校は親がそんなことまでやるんですか?
時代は変わってしまったのですね。

>ひでさん

そうですね、昔は保護者会以外に親がしゃしゃり出ていく機会などなかったような。
今日も朝一番に校長先生から昨日の息子に対するおしかりの件を知らせていただきました。夜は友達の親御さんからの息子に対する苦情メール。やれやれ。これも血のなせる技でしょう。引き受けた!

読み聞かせ、お疲れさまです。
私も、おやじの会でいろいろと協力してますよ(会長です)

男の子はやんちゃですからね。
以前、クレーマーな親のところに息子ともども謝りに行ったことあったなぁ。

>CADEXさん

おやじの会があるんですね。息子の学校の読み聞かせはお母様方がほとんどのようです。先生も女性が多く、愚息はフラストレーションがたまっている模様。ぼくももっとゆったり鷹揚にかまえていたいものです。先輩、いろいろ教えてください。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
