チューブレスタイヤ導入 ?HUTCHINSON FUSION3

DSC_0292_convert_20110222233612.jpg
しごいてしごいて、やっとはまりました。

今まで Racing ZERO 2way Fit にもったいなくもクリンチャータイヤを履かせてきましたが、とうとう今日、チューブレスタイヤを履かせることができました。

石けん水、IRCのタイヤレバーも用意しました。さあやるぞ!と思ったらチューブレス用のバルブが見あたりません。クリンチャータイヤをはめるときにどこかにしまったのですが、それが思い出せず、結局昼過ぎにスペアを買いに出かけました。

帰宅してやっと作業開始。1時間してやっとリアのみ完了。噂通りの難物で、はめるのに大苦労でした。
ここで息子帰宅、塾に送ったり、夕飯の買い物、支度等の家事で中断。

ごたごたも含めていろいろすませて、子どもたちが寝たのを確認して作業再開。
フロントはリヤよりやさしい、なんて記事も見かけましたが、こちらも40分かかりました。

とにかく2/3くらいはまると後はなかなか進みません。マニュアル通りにビードを中央の溝に落としているのですが。ことに最後の20?ほどは何度あきらめかけたことか。でも何度も何度もしごくようにして、最後はタイヤレバーの大活躍のおかげで、何とかはめられました。レバーの赤い破片が散って、リムが削れたか?と冷や冷やさせられました。

DSC_0292+(2)_convert_20110222235824.jpg
大活躍したレバーは、ふたたび使えるかどうか疑わしい状態です。お疲れ様。

さて、スプロケもつけ、空気も入れて時計を見ると23時過ぎ。テスト走行は明日のジテツウにします。
おやすみなさい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした。
嵌って良かったですね。
皆さん、1時間くらいは格闘するようですね。

私もSHAMAL ULTRA 2way fitに履かせてあるGP4000Sが摩耗したら、Fusion3に移行するように準備万端なのですが、皆さんの格闘記を見るたびに戦々恐々としてます。(笑)

数年もすれば履かせやすいチューブレスなんて
謳い文句の製品が出るかもしれませんね。

でも、その分乗り心地が良くなると思えば良いですよね。
何度かやってるうちに馴れますよ、きっと。

>岩ちゃんさん

コメ、ありがとうございます。
そうです、まさに格闘でした。
でも師範なら余裕ではまるのではないでしょうか。
楽しみに待ってます。

>ひでさん

はかせやすいチューブレス、いいですね。
乗り心地は今朝のジテツウの限りではしなやかで気持ちいいです。
1時間もしごいているとタイヤの方がなじんでくれるようでした。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード