江戸サイ-16号-緑のヘルシーロード-芝川CR ~故郷素通り周遊

月曜日は、雪でした。
そのため、火曜日の峠行きを断念し、また南下しよっかな、と思いつつ寝ました。
が、朝起きてみるとやはり寒く、風は北から吹いていました。
帰りに向かい風はいただけないので、北上、平野という条件で検討をしました。

結論。江戸サイに出て北上、我がふるさと、埼玉県東部を巡ってくることにしました。
去年の夏、酷暑の中を帰省した道ですが、今回は時間の許す限り北まで、とざっくり計画しました。

家から江戸サイまでは結構時間がかかります。ぼくの亀脚ですと1時間。しかも毎回水元公園手前で道に迷う。
今回はまめに地図を確認しながら、水元公園の南を回って無事江戸サイインできました。やっぱり1時間。

IMG_0002_convert_20110310014405.jpg
江戸川CRイン。青空です。

空は青く、菜の花がきれいでした。春ですね。でも、風は北風。花粉は舞っていました。が、かまわず北上北上。鼻水と汗と涙といろいろでぐしょぐしょのマスクの下を抱えて北上しました。

IMG_0013_convert_20110310014622.jpg

IMG_0010_convert_20110310014542.jpg
菜の花がきれいでした。

噂に聞くシンザカヤさんを過ぎるとまもなく我が青春の東武野田線。ぼくの母校はこの沿線、八木崎駅至近の春日部高校(通称カスコー)です。此度の東京マラソンで日本人選手一位になった方が働いているところでもあります。今回のコース決定にもそんなニュースが意識下にあったのかもしれません。

なんだか高校の応援歌やら校歌やらが頭の中で鳴り響きつつ東武野田線に着きました。
下品な黄色の門のところで記念撮影して、もう少しだけ北上して16号バイパスに出ました。そろそろ帰宅を気にしなければならない時間でした。

IMG_0018_convert_20110310014806.jpg
東武野田線です。わざわざ早起き&遠回りして電車通学して、好きな女の子と同じ電車に乗っていた高校時代。

16号バイパスは高校時代自転車通学していたルート。昔は田んぼの中の1本道だったのに、今ではいろいろ店などができて、どこを走っているのかよくわかりませんでした。でもひたすら西進。まもなく我がふるさと岩槻だな、と思っていたら、「さいたま市」の表示。そうか、「岩槻市」はもうないんだ。

IMG_0021_convert_20110310014845.jpg
16号バイパス。

荒川まで行くのは時間的に厳しいので、緑のヘルシーロードに出て南下。桜並木が続いていました。もう少したつと、きれいに咲くのでしょう。平日の昼間とあって、空いている芝川沿いの道を、気持ちよく追い風に乗って帰ってきました。

IMG_0025_convert_20110310014958.jpg
緑のヘルシーロード。

やがて、ヘルシーロード から芝川CRに出ます。以前、埼玉学園大学あたりまで北上したことのある道の、ほんの少し上流部です。砂利道はでこぼこのアスファルトに変わっていました。やがて普通のアスファルトになり、この辺からはおなじみの道。

IMG_0029_convert_20110310015127.jpg
芝川サイクリングロードへ。

途中、川口だか鳩ヶ谷だかあたりで、何人ものひとが川に潜ってなにやら捜索しているところに出くわしました。事件?先日も荒サイで大火事に遭遇しましたっけ。

などとあれこれ考えながら南下しているうちに122号。新荒川大橋を渡って、帰宅しました。

これで頭の中の地図、埼玉方面がだいぶ整合してきました。

本日のルート。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

カスコ―の方面に行ったんですね
江戸サイは もうナノハナですか♪

サクラ咲くヘルシーロードも走ってみたいな…

早く仕事 片付けねば!

そうです。時間があれば母校に立ち寄りたかったのですが。
ところで、巨大地震の影響、宇都宮の方はいかがですか。
ご無事を祈ってます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード