ネットワーク

一昨日の地震で、ぼくも職場近くの公園に一時退避したり、あちこちのご家庭に連絡をとったりしました。
特にご家庭には電話を以て連絡したのですが、これがあの日はまことに通じにくく、30件足らずの連絡に8時間ほどかかりました。自宅への電話やメールも通じませんでした。そんな中で twitter はしっかりと稼働し、さまざまな情報を得ることができました。今回は鯨さんが出てくることはありませんでした。

また、仙台の友人の情報を得るためにgoogleのサービスを利用しました。こちらもそれが役に立って、友人が元気であることが確認できました。さらに、mixi等を通じて、その情報を広げることも果たせました。

個人主義が行き詰まりを見せ、共同性やネットワークの重要性がさかんに叫ばれる現代にあって、インターネットによるネットワークの重要性、有効性を痛感しました。もちろん face to face のコミュニケーションが重要なのはもちろんですし、インターネットは電力が途絶えれば使えませんから、さまざまな方法でネットワークを構築していくことが必要なのでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

色々考えさせられる災害でした。

多くの人が自主的な善意を行う事を希望します。

>ひでさん

その通りですね。不安はあるけど、それはそれとして、なすべきと思うことをしていきます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード