sp8号、ブレーキシュー交換

計画停電のおかげで、シティコミューターとしての自転車の優秀性に注目が集まっています。
ていうか、ジテツウのひとが急増した模様です。
ちゃんとルール守って安全に楽しく通勤&移動しましょうね。

今朝も青梅街道は自転車通勤族(と思われます)が群れをなして新宿方面へとかっ飛ばしていました。大半はノーヘルでした。気をつけてね。

さて、ぼくもいつもながらのジテツウですが、ここのところ妙にブレーキのききが悪いsp8号でした。昨年末、俺の樹さんにも、これは危ないんじゃない?と言われてました。

で、時差通勤OKとなったのを幸いに、Vブレーキを見てみると、シュー(PROMAX Vブレーキシュー)がしっかりすり減ってました。リムの形にえぐれてました。

DSC_0395_convert_20110316000448.jpg
お疲れ様でした。




早速いつものショップにて新しいシュー(シマノ BR-M330 S65T Vブレーキシューセット)をゲット。出勤前に装着しました。
おかげで驚くほどの効きの良さ。ブレーキシューと何とかは新しいものがよいようです。

DSC_0403_convert_20110315232212.jpg
こっちは新しいシュー。

DSC_0404_convert_20110315232300.jpg
装着完了!



あと、ブレーキワイヤーもよれているので新調しなくてはいけません。
ちょうどこの遅出可となった機会に。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

僕のMTBのシューも減りすぎて金属剥き出しになってて、リム削ってました↓↓↓

おお、恐ろしや。アイシャのメンテ、お互い気をつけたいものですな。

備えあれば憂い無し。ですね!

>ひでさん

いざというときに泣かないために、腕を磨かねば、と思います。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード