スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Welcome to my house!

一昨日、昨日と、妻の同僚さんたちが我が家を訪れ、いつになくにぎやかな夜を過ごしました。計画停電の影響で、電車が最寄り駅まで走ってくれなかったり、一人で余震や地震報道に耐えるのがちょときつかったりという女性のみなさんです。

子どもたちは大喜び。昨日は保育園時代に培った妙技、組み体操を披露しておりました。

DSC_0443_convert_20110317085744.jpg


父親であるぼくも、久しぶりに厨房を実験室にして奮闘しました。

夕方買い出しに行った近所のスーパーは閑散としていました。
パンと乾麺はほぼ完売状態、逆に鮮魚などは売れ残ったものをたたき売り状態でした。
したがって、半額でゲットしたメバルやら鯛やらでお魚料理に挑戦してみました。

こんな感じ。
IMG_0573_convert_20110317085013.jpg
パスタは欠かせません。満腹していただくために。

IMG_0579_convert_20110317085040.jpg
半額メバルのアクア・パッツァ。黒オリーブがなかったので緑ので代用。

IMG_0580_convert_20110317085104.jpg
半額小鯛の塩竈、塩蒸し焼き。ローズマリーは自家栽培。

DSC_0410_convert_20110317085311.jpg
香草の香りにむせかえりつつ、息子が塩竈をたたき割ってくれました。

DSC_0417_convert_20110317085422.jpg
中はこんなでした。

IMG_0581_convert_20110317091327.jpg
あっという間に完食。

実験は大成功でした。



さっきテレビで、ずっと停電続きだった病院に明かりがともり、ホントにうれしそうに患者さんたちが拍手しているシーンを見ました。これから列島が復興していく段階で、いろいろな喜び、普段はあたりまえ過ぎて気づいていなかった喜びとか幸福が、あちこちで再確認されることを祈っています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

災害に遭わなかった僕らはこの状況を逆に楽しむくらいの気持ちの余裕をもって
日々の生活に戻ることが大事ですよね。

それと同時に直接的になにか出来ないか考える毎日です。

お邪魔します!

そんなご馳走にありつけるならお邪魔させてもらいたい…

被災地ではないここ東京の人がスーパーの商品を買いあさる意味がよくわかりませんね!
よぉ~く考えて行動してほしいものですf^_^;)

>ひでさん

自分にできることをしていきたいと思います。

>イーグルさん

ごちそうと言うよりは実験物というか工作とうか(笑

買いあさり、全くおっしゃるとおりだと思います。
それとも、被災地に送るために買い占めてるんでしょうか?
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。